IMG_8646


ということで、旅行を色々、頑張って振り返ってみようと思います。

一人旅のときはなるべく日記のような、一言メモをとっていたのに、ロンドン2泊3日はさっぱりでした。

ってことで乏しい記憶を振り絞ろうと思います。



12月の頭頃、プチ休暇を利用して、2泊3日ロンドンにいる友人を訪ねに行きました。

Ryan Airでなんと、片道€12!空港税やら何やらかかっても、往復で€50でした。

こういう格安航空会社は初めてだったので色々不安・・・でした。

なんと出発は朝の5時。空港はFrankflut郊外。私の住んでいるケルンからは

バスで2,3時間くらい。なので、深夜2時発のバスに乗ることになりました。

中央駅なんて滅多に行かないのでバス停すらわからない始末。でもちらほら、同胞がいたのでなんとか安心。

とりあえずトラブルもなく、無事朝6時ごろにロンドン到着!!


昼過ぎまではのんびり、大英美術館に行ったり本屋さんで英語の本を物色したり。

そして宿のチェックインの時間になったら一度少し仮眠をとり・・・

デンマーク時代に一緒に北欧旅行したHさんと、約1年ぶりに再会^^またしてもヨーロッパでデート出来るなんて思ってなかった!!

ドイツにはない、私たちの好きなスウェーデンブランドの服屋に行ったり、M&MSのショップでビートルズごっこをしたり・・・

久々に女子会っぽくて楽しい♪♪

そしてアイリッシュパブを梯子して、バイバイ。翌日もかまってくれるとのことでしたのでハッピー気分で就寝。

翌日はゆっくり起床し、ホステルの朝ごはんを食べて出発。

IMG_8730


IMG_8814


ビッグ・ベンを眺め、ブリジットジョーンズの舞台となった道とかをウロウロ・・・それっぽいといえばそれっぽかったかな。

夕方から、Hさんと合流し、大英博物館へ!!なんとHさんも初めて。

イギリスはこんなに見ごたえのある展示品が無料なのですごいです。

周り方もよくわからなかったけど、ちょうどツアー客の日本人団体がいて、添乗員さんが色々説明していたので混じってみたり・・・(せこい)

とっても大きいけど、見ごたえたっぷり美術館です。そんなにごみごみしてなかったかな?12月だし。

その晩は、中華街とか歩いて、悩んだ挙句、イタリアンへ。そこが安いのにすごい美味しかった!!!!

お店の名前も場所も忘れちゃったのが残念です。やっぱりちゃんと色々メモとかしないとダメですねぇ。



最終日は朝早く起きてバッキンガム宮殿をぷらっとみて、偶然騎馬隊が歩いていて、帰り道だったのでついていって・・・

空港でまたフィッシュ&チップスを食べてケルンに帰ってきました。

英国、久々・・・もうNZ以来だから数年ぶりの英語圏でものすごいリラックスできました。

そんなに達者なわけじゃないけど、見渡す限り、隣で喋っている人が馴染の言葉で凄い楽ちん。


もちろん、友達がいたからですが、過ごしやすさでもロンドンのイメージはすごい良いです。

また今年、行けたらいいなぁ〜日帰りしようかな。。。