順不同もいいところですが、次は夏に行った北欧旅行中、ヘルシンキから日帰りしたエストニア。

朝ごはんも食べずに船に乗り込みました。揺られること2時間くらい?

到着したのは、エストニアの中心、旧市街タリン。

船場から歩くこと10分くらい、要塞に囲まれた世界遺産。

IMG_1230


でも私の目は看板に釘付け。

なんだこれ!可愛すぎだろ!メルヘンワンダーランドだーー^^

ふと曲がった小さな道に

IMG_1247
IMG_1368


こんなのが!ノックアウト寸前。ってのは今の気持ちだけど。



ちなみに朝ごはん食べてなかったので、ブランチを。

IMG_1275



安い!デンマークではコーヒーしか飲めないような値段でパン2つと飲み物が頼める〜〜〜〜。

それでも、物価安なエストニアの中でタリンは色々高いみたいです。

両替所のお姉さんが「この町はすごい高いのよ!」って言ってた・・・



タリンは小さいようで大きい町です。そして迷います。

数時間歩いても、地図があっても自分がいる場所がわからなくなります。

気付いたら逆走していることもしばしば。

IMG_1346
IMG_1370



町並みも淡〜〜〜い色合いで、なんともメルヘンチック。

ただこの日は雨だったんですよね〜・・・・

ストックホルムが猛暑だったから、それの代償(なんか前回書いた日記と似てるなー)かな。

ランチ。やたら高かった。

IMG_1399


この街では何故かドイツワインを格安で購入し、ホステルで飲んだ私でした。

そうそう。行きの船は「揺られた」という感じでしたが帰りは

大荒れで、もう、なんかアトラクションのように揺さぶられました。

捕まらずに船内を歩くことは不可能。

乗組員のお姉さんが、ゲ○袋を全員に配るというサービスも開始w

このとき私はトイレの順番待ちをしていたんですが

そのとき話しかけてきたフィンランド人の女の子、日本語勉強中で

ものすごいペラペラでした。

ペラペラってこういうことを言うんだというくらい。

独学で、2年足らずでこんなに話せるようになるんですね・・・

と、日本語ぺらぺらな外人に出くわす度に自分の英語力の乏しさを嫌悪するのでした。