Where am I?

2008年はNewZealand 2010年はDenmark 2カ国でワーホリを経験しましたが まだ迷子中です。 where am I?よりもWho am I?になりつつある今日この頃。

Travel@Sweden

Lund

こんにちは。冴えない天気、仕方ないですね。

なんか寒い中楽しめることはないでしょうか。

友達がデートする場所を探していて色々考えたけど

何も浮かばない。困ったときは飲みに行く、外食する、っていう手があるけど

外食が一番残念なデートチョイスだと思います。デンマーク。

少し遠出ならルイジアナ美術館は何度行っても楽しいだろうな〜。



ってことでデートではないですが時間の有効活用で

SwedenはLundに行ってきました。

マルメはみんなよく行くけど、ルンドってちょっとマイナーかな。

IMG_3864


10時半前に着。

ついた途端、自転車置き場は何故かピンク一色。

どっかのおっちゃんも写真撮って愉快に笑顔を向けてきました。

IMG_3868


スウェーデン語は読めませんが、どうやら広告。

雨の日にこそこそこやってくれるのかしら。

もちろん、2枚脱がせてきました。

脱がせたら前回の広告そのままつけてるかと思われる別の色のカバーだったり。

でも私は自転車持ってないので友人2名にお土産ということで。



そしてさっそく今回のメインイベント ルンド大聖堂


うーん。下手な写真。

天文時計は噂にたがわず美しかったです。

12時と15時に動くらしいけどそれは待てないので無視して散策。

IMG_3885


キリスト教を恐れて大聖堂を壊そうとしたFinnの像。

そのまま石になってしまいました。

こういう物語がある建物って素敵ですね。

かなり長い時間をこの大聖堂に費やしました。ふぅ。

お昼ご飯を食べて、北欧の中では物価安(EU内ではまだまだ高額)なこの国で

ちょっぴりショッピング〜。

って行っても食料品など笑

でもスウェーデン・フィンランドは本当にキッチン雑貨が豊富。

思わず手を振るいたくなりますね!!←


さあ明日からはフランクフルトです。

3泊4日のつもりでしたが

今航空券確認したら2泊3日でした。危ない危ない。

友達を訪ねて旅行なんて楽しみすぎる。


写真がうまくUPできませんくそ。


鉄看板

げげげ

かなり更新が遅くなってしまいました。すみません。

もう北欧旅行のことが過去のことになってます。ちゃんと、すぐ書かなきゃ駄目ですねぇ・・・

NZのときは旅行中、絵日記なんて書いたもんですが、なんかこっちでやろうとしたら

びっくりするほど絵が下手になっていて悲しくて断念しました。

とりあえず、ストックホルムの夕日?

IMG_0270


私チョイスの、船のホステルは、私は好きでした。船酔いになった友達がいて申し訳なさいっぱいですが・・・

お陰で何にも邪魔されず、綺麗な景色が見れたってことで勘弁。

そういえば、前回の日記に、友達のカバンが盗まれた、と書きましたが

私はというと、到着当日に札束をごそっとその辺に落としたらしく

イギリス人らしき観光客のお兄さんが走っておいかけて渡してくれました。

完全、アホです。

油断とかそういうレベルじゃなく、ただのアホ。

IMG_0097


こんな写真をとってるときだったのです。

ガムラスタンは隅々までいい味出してます。また行きたいな。

スウェーデンらしいもの・・・

IMG_0391


でっかい。クラッカーが入ってるはず。

フライパンくらいの大きさなんです。

どう考えても、お土産で買っても旅行中に粉々になるのが目に見えていたので断念。

今度マルメにいって探してみよう。

ちなみに私鉄看板大好き。

IMG_0512


IMG_0024


IMG_0025


IMG_9995


IMG_0144


IMG_0214


ほんの一部。

英語圏じゃないので、看板だけで何のお店か想像するのも楽しいかも?

うーん。旅行記にはなってませんね。

ちなみに今週末からオランダ・ベルギーに行ってきます。

Scandinavian Travel 2010 summer.

7月19〜26日 7泊8日で旅行に行って来ました。

スウェーデン・フィンランド・エストニアをぐるりしてきました。

本当は一人旅の予定でしたが、予想外にムーミンワールドに行きたい方がいたので

3人、ところよにり4人というグループ旅行になりました。

今回は責任持って私が全ての予約手配をしました。その点は特にトラブルもなく安心しました。ほっ。

ただ!スウェーデンで朝ごはんがてら、チョコレートショップのカフェでケーキを食べようとしていたら

友達のカバンが盗まれました・・・

完全に浮かれて油断していた私たちのミス。

明日はわが身、ということですごい反省しました。


しかしガムラスタンはとても綺麗な街だったー。

あんなに観光客で溢れているのに、街が綺麗。

石畳にはつまづいちゃうけど。


続きはまた後日!
Midori
pictures
  • 夢
  • がらりと変わり…
  • 英国でのお話
  • 英国でのお話
  • 英国でのお話
  • 旅のことを思い出してみる
  • それから
  • タイトルは後からついてくる
  • タイトルは後からついてくる
  • タイトルは後からついてくる
  • タイトルは後からついてくる
  • あまいはなし


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村
me!
  • ライブドアブログ