Where am I?

2008年はNewZealand 2010年はDenmark 2カ国でワーホリを経験しましたが まだ迷子中です。 where am I?よりもWho am I?になりつつある今日この頃。

DEN culture?

お役所仕事と・・・

あら?

今外見たら雪がチラホラ降ってました。

気温はそれほど低くないみたいなのにね。

ホワイト雛祭になりそう。



そういえば先日デンマークの運転免許証への書き換えをするために区民センター(Kommune)に行ったと書いてましたが

そのとき貰った、私は受け付け控え、かと思っていた紙。

DSCN5167

(隠すほどの個人情報じゃないと踏んだ)

ふと「はて?」と思い翻訳してみると・・・

「一時運転免許証明書」

このぺらっぺらの手書きの紙が!?www

しかも2ヶ月有効だそうです。

つまり2ヶ月以内にはなんらかの結果が下りること前提。

なんとか帰国まで間に合うかな??

なんとなく、イースター前には届く予感です。


ところで、未だに謎なのが、私は健康診断書を持たずにいったが申請出来たこと。

お姉さんも、それは必要だけど、あーだこーだ言って、でも今すぐ受け付けることも出来ると。

はて。どうなんでしょう??

どちらにしても健康診断を受けて待っている時間は私には残されていないので、なるようにしかならないんですが・・・

あとは運任せ。

私は知り合いのプロの翻訳の方に頼んだのですが、大使館で頼むと一体いくらになったのだろう・・・?




そこらへんにあったデンマークっぽいものを写真に撮ってみました。

在住している方にとってはお馴染みの

DSCN5166


定期券。免許証を申請するために証明写真を撮って余ったので

ついでだから2ZONEのものを購入しました。

320KRなり。2ZONEのKlippeKortが現在140KRなので、

23回乗れば元が取れます。往復で11回強。

寒いし歩きたくないからちょうど良いね^^


それと、何故か私が持っているチボリカード。

DSCN5165


シーズンパス。

結局私はこれを使って1度しか入場しなかったけど。(他に一度ハロウィンのプレオープンはタダ券で入った)

友達に結構貸しまくったので元がとれたと思います・・・?


DSCN5163


最近見つけた記念硬貨。

アンデルセンに関係があるみたいですが

どうみても日本風。漢字で何か書いてある・・・

(中国っぽい気もする)

初めて見たやつなのでとっておくことに。



さて。3月かー・・・

とりあえず色んなことにお金がかかっている中

3月頭にローマ旅行(うん何年ぶりにユースじゃないホテルに泊まる!)

4月末の帰国後との東京観光を控えております。

PANT缶拾いでもやるかなー・・・ってくらい、貧乏です。

頑張ります〜・・・

鍛えるべきは涙腺。

明けましておめでとうございます。

すっかり正月モードなんてどこへやら。

いつもの月曜日です。

元旦、2日もふつーーーーの週末でしたけどね。

大晦日、元旦と、人様の家で過ごしたのですが、

この日のために買っておいたモチを忘れてきていて

(一瞬)悩んだ結果、モチのために帰宅するいという、元旦にさっそく珍行動。


でも夕飯にお腹いっぱいモチを食べる気がせず、有り難味半減しそうなので

2日の朝に頂戴しました。

あー。正解。すごい美味しい。きなこモチ最高。


んでその後は正月セールを下見するべくコペン一でかいと思われるショッピングモールへ。

Xmas時期よりも混雑していなかったし、割と追いついてショッピングできて良かったです。

気付いたら二人で結構な荷物になってた。

でも買い物目的で出かけたときにちゃんと戦利品があると嬉しい。



私はZARAのメンズでネックウォーマー(というかズボっとかぶるマフラー?)と

BODY SHOPでBODY Shampoo(半額くらいになってた!)と

Monkiでセール待ちで我慢していたシャツをゲット。こちらも半額。

全部で3300円くらいだから、そこそこの満足感。




そうそう。順序が逆になってしまいましたが

年越しは、友達の家で祝わせていただきました。


大晦日当日は朝7時からずーーーーっとお寿司を巻いていまして

全部巻き終わったのは16時くらい。朝思いっきり転んで腰(おしり)を強打したおかげで

体力の限界を感じる。

片付けしたりしていて、なんか、まだ先が長そうだったのでまさかの

「私先に帰っていいですか?」←日本じゃありえない発言。

私ともう一人奥様が7時入りしていたので、快く承諾され18時半に上がる。

お年玉らしきものも上乗せして頂いて、お財布ホクホク。


んで一度家に帰って、急いでドレスアップ(仕事着から普段着に変えただけ。)して

湖畔沿いに住んでいるお友達の家へ。

年越しのお供は鍋2種!!!!

全くお手伝いせず、のんびり飲んだくれてました。えへ。


大晦日1週間くらい前から、街中で放たれている花火がいよいよ頂点へ。

22時くらいから、町中あちらこちらで花火が!!!!

もう、競い合ってるかのようにあっちもこっちも。

すごい綺麗だったのに一眼レフではなくデジカメだったから

全然綺麗にとれなかった。

DSCN4838


とにかく絶景でした。

コペンの北西側を一望出来るこのポジション、最高です。






ということで今年もよろしくお願いします。

特に抱負とか掲げない私ですが(割と有言実行がポリシーなので、下手なことは言わないようにしている)

なんとか涙腺を強くしたいなと思っております。

感情が高ぶったり、色々考えると涙と鼻水ダラダラ流れちゃうんです。

蛇口が壊れてしまっている。これをきちっとしたい。

いつも、言わなくていい余計なことばかり言って

肝心の伝えなくちゃいけないことを言えない私。




皮蛋が食べたい

Xmasを目前とし、今日は鴨がいただけるということで

何故か現在食べたくて仕方ないものが皮蛋。

日本にいるときは軽く4年ほど中華料理に携わっていた(食べる専門)ため

辣白菜(ラーパーツァイ)と皮蛋(ピータン)を毎日のように食べていた私。

あー恋しい。

作れるのかなピータンって。ガチョウかアヒルの卵だっけ・・・なんかワラみたいのに包まれていたような・・・

無理っぽw




ということで先週末の小生。

以下mixiからコピー。



今日はクリスマス前だし、プレゼントゲット&観光気分で街へデート^^

IMG_4607


こういうのが日本では見られないですよね。



というか最初はクリスチャニアに初めて行ってみたんですが

雪のせいか、あんま荒れっぷりがわからなかった。

ハッパ臭いのと、BBQの匂いが混じってて変な感じ。

マーケット自体は予想通り、予想以上にしょーもなかった^^

さすがデンマーク。


んでぶらりぶらり歩きまくって、ストロイエに行ったら

ずっと気になってたレゴストアがオープンしていた!!!

先週の土曜はまだ開いてなかったはず〜。

こんな感じ!!


IMG_4625


入り口でドラゴンお出迎え。でっかくて大迫力。

IMG_4618


ニューハウンの街再現。リアル!!

IMG_4623


このコンテナに詰めてお会計。ちょっとお高いけどこの入れ物可愛いの。

ということで数点自分用と、クリスマスプレゼントを購入。

ビール以外何もかも高いデンマークですが、レゴはリーズナブル。

子供に混じってウキウキです。



んでニューハウンのクリスマスマーケット行って来ました。

そして驚きの光景

IMG_4641



人形かと思ったら女の子だった。

可愛すぎる。何かもぐもぐしとる。



そんな金曜日。金曜日休みなんて超久々。満喫しました。

クリスマスまであと1週間。

さ、買ったものは自分でラッピングしなきゃ〜


良いクリスマスを!!!!





組み立ててみた。久々。レゴに触るのなんて10年ぶり以上。

予想外に楽しかったw

LEGO VIPメンバーカード。

世界中で使えるしタダだし、いい記念。

IMG_4676



でした。土曜は真面目に働き、日曜はゆっくり寝て、ショッピングに出かけ

餓死寸前で帰宅。

今週末はひたっすらGløgg飲みまくってました。

げぷ

Julkalender!!

連続投稿だけど!

鉄は熱いうちに・・・ってことで

DSCN0153


貰っちゃいました〜〜♪♪♪♪

めっちゃ嬉しい!!!!!

プレゼント一つ一つ手作りで包まれてるーーーーーー!!!!!

「デンマークの子供はXmasまで毎日一つずつプレゼントがもらえるよ」

って話を聞いたとき

「いいなぁいいなぁ欲しいなぁ」って言ってしまったら

本当にプレゼントしてくれました〜〜〜

めっちゃ幸せ〜。

今年一番テンション高い日記でした。

来年もよろしくお願いします(すでに年末気分?

あー早く12月にならないかなぁ〜うずうず

さて、心の準備は?

DSCN0101


どうも!バルセロナ旅行の前からクリスマスビールは解禁していましたね^^

私は仕事でパーティには参加できず・・・残念・・・

でも最近どうも、パーティ&夜遊びが嫌な感じになってきました。

というか前々から好きじゃないけど。根暗な性格には似合わないんですね〜ぶひ〜。


そんな遊び盛り時期&機会を台無しにしている私。

でも楽しいヒトトキはこんな感じ!

DSCN0104


いも!

じゃなくって、

DSCN0110


ミートローフーー*・゜゚・*:.。思わずきらきら〜♪♪♪


前々回の鶏つみれ鍋 前回のお好み焼きに引き続き 腕を振るってくれたMさん!!!!ありがとうございます!!!!!!

いつも貴重な休みを犠牲にして、アラサー男子たち&私を持て成してくれます(ハート)

餌付けされるとホイホイどこにでもついていく

野良猫気質の私でした。

(たまに痛い目に合うw)




そうそう。

つまりクリスマスまでカウントダウンが始まりました(長いカウントダウンだ〜

あと1ヶ月以上もあるのにね♪

街中はこんな感じ。


DSCN0112


綺麗ですね〜。

いつもはあまり行かないシティセントラル(←こういう言い方が田舎もんっぽい)

いつの間にかクリスマスモード。

Illumの中もこんな感じでした。

DSCN0113


でも人気がないのよ〜

そりゃそうだ平日の昼間にウロウロしてるのは私と観光客くらいなもんです。

観光客に失礼w


ところで!

Illums bolighusでたまーに無料のカタログが配られるんですが

今回はクリスマスモード!

なんと広告兼包装紙がついてます!

DSCN0116


シンプルでいい。赤緑じゃないのがいい^^好き

ということで4冊ゲットしてきました。

また行ったら取ってこようっと。

でもすぐ無くなるんですよね〜。

私みたいなヤツがいるからね←

すみません。
Midori
pictures
  • 夢
  • がらりと変わり…
  • 英国でのお話
  • 英国でのお話
  • 英国でのお話
  • 旅のことを思い出してみる
  • それから
  • タイトルは後からついてくる
  • タイトルは後からついてくる
  • タイトルは後からついてくる
  • タイトルは後からついてくる
  • あまいはなし


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村
me!
  • ライブドアブログ