Where am I?

2008年はNewZealand 2010年はDenmark 2カ国でワーホリを経験しましたが まだ迷子中です。 where am I?よりもWho am I?になりつつある今日この頃。

DEN friends

遠い存在になってしまったデンマーク

どうも。帰国しました。帰省にはまだ数日かかります。

帰国前はパタパタしていて、最後の日記をUPすることも出来ずに残念でした。

まさかあんなに暗い日記がデンマーク最後の日記になってしまうとは。むー。



とりあえず帰国前数日の、友人とウロウロしたコペンの日々を写真と共に。

DSCN5624


お世話になった職場のお姉さんと、タイカレーを食べに行き、そのままコペン観光(入国363日目にして)。

DSCN5648


桜もとっても綺麗な日でした。というかイースター中ずっと快晴でしたね。

カールスベアで働いている友人に、工場見学(?)に連れて行ってもらいました。工場見学っていうより、でっかい展示室ってかんじ。

途中おばけ屋敷みたいだった・・・

DSCN5694


帰国前々日の金曜日。何度もお宅に招いてお食事をご馳走してくれたお兄さんともお別れです。

あと猫さんとも。

IMG_6239


帰国前日。私の数日後帰国を予定している友人と最後の買い物やらで街中へ。

晴れの日のニューハウンの写真。すごい人ごみでした。流石。

DSCN5609


お世話になった職場のボスファミリーに貰った木のうさぎさん。可愛い。そしてサイズも大きいやつ。

値段を見て驚愕。なので、せっかくなので自分で追加。

DSCN5611


どらちゃんも。違うブランドだけど、安くて可愛い。




そんなこんなで。コペン最後の一週間はもう、それはもう毎日かけもちで用事が入っていて、沢山の方に会えました。

お別れを言えずに終わってしまうかな?と思った方と、偶然ストロイエで遭遇したのも奇跡!!!!

いくらちっさいコペンでも、このタイミングは奇跡。



帰国当日は、ボスファミリーと友人二人が空港まで送ってくれました。

なんだかパタパタしてしまい充分お礼を伝えられずに残念・・・

が、友人二人はこの東京滞在中にまた会えるので それが楽しみです。




さて長くなってしまったので、東京滞在辺は別記します。

ちょっとお久々。

天気はいまいちな今週末でしたが、色々忙しかったですっ

日曜日は昼から、バイト先のお姉さんのFarewell Party。

日本人だけで20人くらい!!すごい人望。

外でグリルしたり、雨がちらっと降ってきたので家の中に移動したら大雨になったり・・・

私は夕方から予定があったので途中退場しました。残念。

その後ダッシュで向かったのは学校のフィリピン人の友達の家。

クラスメイトと夕食の約束をしていたのでーす。

彼女はオーペアで滞在しているのですが、その家が半端なかった・・・

そっか、オーペアって金持ちが雇うんだもん・・・そりゃそうだなぁ。

家の中がホテルみたいでした。

んで彼女の従兄弟二人もいました。みんなオーペアでデンマークにきています。

家にお金も送っているらしく、出稼ぎみたいなものらしい・・・うーん。

私は料理せずに、従兄弟の一人と一緒にyou tube観てました笑

彼女はずっと松潤見て「かわいいかわいい」って騒いでました。

DSCN1112


とりあえずフィリピン人3人、パキスタン人、ペルー人、私の6人でスタート。

ペルー人のタトゥーの話になり、私もいれたいけど、彫ると日本でプールと温泉に入れなくなるっていう話をしたらみんな驚いてました。

ピアスもウェイトレスとかだとNGだよ〜とか。

日本って変だね、ってみんな言ってました。私もそう思います。

んで、遅れてもう一人、クラスメイトのスペイン人のセバスチャンが参加。

彼声が大きいから近所迷惑をみんなで心配笑

しかし、気付いたらみんなでサルサを踊っているという。

フィリピン人はみんな上手でした。

私は練習が必要だ!って言われました。リズム感ゼロな私。

DSCN1119


DSCN1121


ちゃきーん!

みんないかしたポーズ!!

眠れない夜

昨日はバイトが異例の朝5時からで、学校に間に合わなかったので(間に合わせなかったというのもある)

休んでしまいました。あちゃー。

こういうのは本当にクセになってしまうから心を入れ替えなくては!!

今日はちゃんと真面目に登校しました。

洗濯してたら遅刻しそうになりましたが。

あ、ちょっと話がずれますが、デンマークの洗濯機ってやたら時間かかります。

2時間とか!えーっ。ずーっとぐるぐるぐるぐる回ってるだけなのにーっ。

なんか私の設定が悪いのかなーって思ったりしてましたが、知り合いの日本人も同じ悩みを抱えていました。

でもこの国はまだまだコインランドリーが現役ですね!!

街中歩いてたら沢山あります。

話がずれ続けますが、洗濯大好きです。

以上。



話が戻ります。

んで学校学校!

みんなばりばり休んだりしているのに、私が休んだら

「昨日はどうしたの!?寝てたの!?」

って問いただされました。ひえー

私のクラスは、新しく入学した組と、先月からいる人たちの半々くらいのメンバーです。

レベルが結構ずれちゃってるので

8月からは分離します。私と他4人くらい。

仲良しのフィリピン人とは「良かったね〜その方がベターだよね〜。」ってちょっと喜んでました。

が、クラスでトップレベルの、ペルー人とパキスタン人の男の子が

「いつからクラス変わっちゃうの!?寂しいよ!」

って。

まだ2週間くらいしか一緒にいないのに、そんなに悲しんでくれて嬉しいです。

みんな大人だし、もっと淡白なのかと思ってました。

ついでに、私はまだ入国して2ヶ月経っていないのに、パキスタン人が

「なんで帰国するの?ずっといればいいのに?」

とデンマークに永住しないのが不思議でしょうがないみたいです。

日本の居酒屋がすきなんだよ!って言っておきました。



キューバ人のおっちゃんが休み時間前に(英語しゃべれず、スペイン語かデンマーク語)

カッタコトのデンマーク語とジェスチャーで(私の為にだけど)

「ドゥ スモーク スモーク」と言ってニコニコしながら去って行きました。

パキスタン人が「ビューティフルって言ってるんだよ!」って。

褒められるのは嬉しいけど、絶対にビューティフルじゃない私なのに・・・

少なくても外人には絶対好かれない日本人の顔。

とにかく、それでもうれしかったです。はっぴー。

そのキューバ人のおっちゃんはいっつも踊りながら歩いてます。

ダンスの先生だったんです。

今度教えてもらおうっと!

今日もとっても楽しかったから

明日も学校楽しみです。

なんかはむたろーのろこちゃんみたいなこと言ってしまいました。

ピクニック

今日は学校行事のピクニックでした。

まだ出合って3日目の私たちですが結構仲良しです。

料理は持ち寄りです!

私はパキスタン人のリーハンにオファーされたため寿司を頑張って作りましたよ〜。

DSCN1032


持っていったら買ったんでしょ!ってやっぱり疑われました。

でも大好評!!違うクラスの人までやってきて「作ったの誰!?」って♪

彼は私を「Sushi」と呼び出しました・・・がーん

あんまナショナリティ溢れる料理ではなかったですが、楽しかったです。

今度ピクニックシート買おうっと。


んで後半はゲーム!!

・芋をスプーンで落とさないでリレー
・米袋?じゃないけど、でっかい袋に入ってリレー
・綱引き
・クイズ

でした!
我らのチームは袋のリレーが2位だった以外はぼろぼろでした★笑

特に綱引きは綱と一緒に全員引っ張られました。

クイズは、普通にペーパーのクイズをみんなで相談して答えを記入するというものでした。

デンマーク語で、マレーシアに隣接する国はどこか?とか。

リーハンにまたしても「翠のIQを期待したのに・・・」と。

全く約に立たない私。ははは!

DSCN1056


DSCN1059


最後に何人かで集合写真!クラスメイトです!

DSCN1069


これからもっと仲良くなれたらいいなー!



ここらで学校の説明でも簡単に!



私の時間割は月〜木曜日の、12時半〜16時までの授業です。

途中休憩を2回挟んで、授業自体は一日3時間くらい。


NZ時代の英語の語学学校と比べると大きな違いは・・・

・教科書はあまり使わない
・辞書は全然使わない
・英語とデンマーク語がごちゃごちゃ。笑
・レベルが沢山分かれているわけではないので、
 クラス内でかなり能力に差がある。
(毎月レベルUPテストがあるわけではないので必然的に、
 1ヶ月前に入学した人は結構喋れるようになってます)

先生は二人いますが、基本的に分野分けはされてません。

グラマーもリスニングも、全て一緒。

「今日はこの勉強をしましょう!」ではなく、生徒からされた質問を元に

シフトチェンジしていくかんじ。ですかね。

クラスによっても違うだろうし、あくまでも私の見解です。

生徒同士助け合ってます、かなり。


私はデンマーク語は皆無、英語は学校の中でもかなり出来ない方・・・

なので苦労しますが、みんなに支えられてます。

みんなと仲良くなるためにもデンマーク語も英語も頑張らなきゃ!!

i am ok.

P1000003


ちょっと憂鬱日記です。多分書き終わるころにはまた元に戻れるはず。

昨日は夕方から、バイト先のお客さんの家のホームパーティに行って来ました。

デンマークはOn time!(日本人の集まりですが)と聞いていたので地図を忘れたにも関わらず、ちゃんと時間通りにつけましたホッ。

まだ挨拶したくらいの関係の私なんかまで快く招いてくださるなんて、日本じゃ考えられないですよね?

だから、私は海外でも日本の集まりは大好きです。

私のお土産はベルモットとレモネードのセット、ワインとクッキーでした。

最初はウッドデッキで太陽の下、ビール。

時間が経つにつれ、全員ビール→白ワイン→赤ワインとシフトしていきました。

デンマーク滞在のファミリーなど、子供たちも含めて全員で・・・15人?すごいですよね!!!

東大飛び級していらっしゃって今はコペン大学です数学の研究してる旦那様と、元助産婦の奥様・・・

お互いコペンでお医者さんをしているご夫婦・・・などなど。

どの方の話を聞いてもとっても将来にというか、明日にも役立ちそうな話ばかり。

色々私にアドバイスも下さって、本当に楽しかったです。

16時から飲んで2時までお邪魔してました。

ほぼ半日・・・


そんなるんるん気分で帰宅だったにも関わらず・・・・



帰り道が一緒だった、バイト先のお姉さんの言葉で、一気に最悪な気分になりました。

「日本人の集まりなんて来たくなかったし、こなければ良かったし、家にいたほうがずっと良かった」

と。

沢山ご馳走になって、それにあんなに楽しそうにしていたのに、この人はそんなこと思っていたんだ!!

と。すごくショックでした。

前も仕事の帰り道で

「デンマークってつまんないし、デンマーク人もつまらないから好きじゃない」

と言われたこともあり、たった1ヶ月しかいないけど、自分がいる国を馬鹿にされたみたいですごい嫌な気分になりました。

そのときは笑って流して済んだんですが、

今回は私も寄っていたこともあり、

さっきの発言に対してかなり反論してしまいました。

思っていてもそんなこと私に言わないで欲しかった。

あんなに親切にしてもらったのに。それを全否定するかのようなこと。


結局ものすごく険悪な雰囲気になり、別々に帰りました。


私はなんだかよくわからないけど、悔しくて泣きながら帰宅・・・


人それぞれ、やりたいこともやりたくないことも楽しいことも違うけど

口にしてはいけないことだと思う・・・のは私の考えだからそれも押し付けられないけど・・・




と。こんな感じでへこんでいました。

私は打たれ弱く、日々小さなことで落ち込んだりします。

そんなときには誰かに「you are ok」と一言言ってもらえると元気になります。

自分にも言い聞かせてます

「im ok」



読んでくださりありがとうございました。
Midori
pictures
  • 夢
  • がらりと変わり…
  • 英国でのお話
  • 英国でのお話
  • 英国でのお話
  • 旅のことを思い出してみる
  • それから
  • タイトルは後からついてくる
  • タイトルは後からついてくる
  • タイトルは後からついてくる
  • タイトルは後からついてくる
  • あまいはなし


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村
me!
  • ライブドアブログ