Where am I?

2008年はNewZealand 2010年はDenmark 2カ国でワーホリを経験しましたが まだ迷子中です。 where am I?よりもWho am I?になりつつある今日この頃。

DEN days

ローマは初夏・・・?

明日からローマに3泊4日行ってきます。

こんなに長期滞在するのはストックホルム以来。いっつも1、2泊しかしないから・・・

1、2泊なら洗顔料も化粧水も着替えもほぼ持たないんですが、4日って微妙だなー・・・うーん。

なんでここまで無理して荷物を減らそうとするのか、我ながら謎。



5年ぶりのローマですが、前回行ったときはツアーに参加していたので

自分でお店探しして食べ歩き出来るのがすごい楽しみ。

フィットチーネの有名なお店と、カルボナーラの発祥のお店に行かなくては。

デンマークでは美味しいお寿司、ホームパーティ以外、すごく粗食だったので、こんなに楽しみな外食は久しぶり!!!!




が、食い倒れ天国、イタリアを目前にして、なんだか太って体が重い・・・

そして月に1回お付き合いしている憎いアイツ。

こいつ、東京滞在にもばっちりついてくる予定なんだよなぁ・・・

いっつもタイミング悪い。そーいえばミュンヘンでもだった。

憂鬱。




さっき天気調べたら、最高気温が20度超えてる。最低気温も10度以上。

ある意味服装に困ります。

ブーツ足蒸れるかなぁ・・・




さて。これがデンマーク滞在最後の海外旅行になるでしょうか?

個人的にイースターに無い金叩いてどっかに行ってしまいそうな予感・・・?

おへそパン

奈良美智さんの絵に似ていると言われます、私です。

最近天気が冴えませんね。

そんなときは家でのんびりパン作り。

昨日の夜からオーブン使いまくり。日本に帰ったらこんな大きいオーブン家にないので。

色んなルールを破り、勝手に創作する私は、大抵の料理は失敗します。

パンもいっつも発酵時間を守らないのでイマイチに。

今回は色んなレシピのいいトコどりをし、ズボラな私にもピッタリな作り方。


@@@レンジで発酵1時間以内パン@@@

■牛乳(人肌に温めたもの)...130cc
■砂糖...小さじ1
■塩...小さじ1/4
■油...大さじ1
■ドライイースト...小さじ1
□強力粉...220g

、A管混ぜ合わせたボールに強力粉を数回に分け入れ、箸で混ぜる。
△泙箸瓩訌阿法濡れ布巾をかけて30秒レンジでチン。
取り出して、好きなように4、5個に分割し丸め、レンジのターンテーブルにベイキングシートを引きその上に並べて、また30秒チン。
ぜ茲蟒个靴鴇鏖垢韮横以放置。その間にオーブンを160度に温める。
ゥーブンに入れて完成。





工程△慮紊ら、ベーグル用にレシピ改造。

@@@レンジで発酵、ベーグル@@@

既出レシピの△泙任楼貊
,湯を沸かしておく。4つに丸めて分ける。丸めた生地に人差し指を刺し、穴が広がるようにぐるぐる振り回す。
もしくは長く伸ばし、円を作り端を止める。(どっちも似たりよったり)
濡れ布巾をかけて、20分放置。その間にオーブンを160度に温める。
J騰したお湯をフライパンに入れ、片面30秒ずつ茹でる。
そ侏莨紊ったのをそのままオーブンへ。

完成品

DSCN5510

思い切って穴を開けたのに、膨らみすぎて潰れてしまった。

どう見てもメタボなオッサンのおへそだ!!

昨日作ったハンバーグを挟めてハンバーガーにして食べようっと^^

まもなく夏時間とイースター

今日は曇りですが、今週頭〜木曜日にかけてとても暖かかったですね。

自転車に乗っている友達は汗をかくほど。

日照時間もすっかり長くなりました。以前は夕方16時には照明をつけていたのに。

ということは、そう。サマータイムが今週末からスタートです。

冬時間に変わる時は、睡眠時間が一時間増えてお得だったのにもかかわらず、今回は逆。

1時間ドロボウされます。しょんぼりしますね。



そしてイースターも間もなく。街中、スーパーもそれらしいものが並んできました。

IMG_5360


Illums bolighusのウィンドウはいつも可愛らしい。

この鳥さん一つ買って帰りたい・・・けど高い・・・どうしよう・・・


さて、今週末はチャリティコンサートです。

2日目の日曜日の夜の部では、お寿司が提供されます。

クラシックと、お寿司のコラボレーション。

私もお昼からお手伝い頑張ります。出来ることは、頑張る!

難しいことは専門家に任せる!



そういえば、ありがたいことに、仕事場の募金箱もとても順調です。

食事しにきていた、デンマーク人の若いカップルのお兄ちゃんもお会計後、さらっと100KRいれてくれました。

with you japan!

行く川の流れは絶えずして・・・

今また、日本で震度5の余震があったとニュースが。

いつまで我慢したら、いつになったら安心できるのだろう。

被災者の方たちの心内は、私の想像を遥か超えるものなのでしょう。

少しずつ復興の兆はあるものの、実は何も解決していないのかもしれない。

問題は次から次へと。

それでも、沢山の人は、後ろ髪を引かれる思いで、日常生活に戻っていく。

いつもどおりの生活を、精一杯頑張ることが、私に出来ることだと思う。

違うのかもしれないけど、正解なんてないのかもしれない。

人に分け与えられる元気を、持ち続けよう。と思いました。


色々食べ歩きをしたりもしていますが、自重の時期かと思い、今しばらく控えておこうと思います。

その代わり、フォトグラファーの友達が、私のカメラで撮ってくれた写真たちを。


火曜日は、本当に暖かかったです。春がきた!冬がきた!

と、冬眠から目覚めた動物のように、人々が外で日向ぼっこをしていました。

私も、運河沿いにあるカルチャーハウスというカフェで、光合成をしました。

IMG_5377


IMG_5398


IMG_5405


やっぱりプロは違いますね!!同じカメラなのに。いつも私の撮る写真とは全く別モノ!!!



この日は、お昼から、夕方までずっと外にいました。

風はすごく強かったけど、それでも汗をかくほど暑かったり。

友達とお散歩で、クリスチャニア内もウロウロしました。クリスマスマーケット以来。

土手で飲むクリスチャニアビール、なかなか美味しかったです。





ということで、日光アレルギー持ちの私は、昨日から顔がほてって、真っ赤です。やっちまった。

さて、帰国まであとちょうど1ヶ月。

お土産も集まってきました。でもなんか見てみると、自分のものばっかり・・・?

帰国日がイースター最中なので買い物し忘れがないように気をつけなきゃ!!

CPHで募金活動

日本で、最初の大きな地震があった時間にちょうど起床していました。

珍しく朝イチでネットを繋ぐと、yahooニュースにちらりと、地震についての記事が載っていました。

最初は「日本でも地震か。東北の方?札幌も少し揺れたかな」

と、本当にお気楽に考えていました。でも念のため、札幌の実家、携帯電話、両親の職場に電話、メールをするも、全く繋がらない。

そこで初めて事態の深刻さに気付きました。

yahooのニュースも、mixiもtwitterも、あっという間に地震のことで持ちきりに。

こっちの番組のCNNも日本の災害状況をずっと流していました。

私も、ネット上Ustreamで、現在も日本のニュースをずっと見ています。


こんなに元気で、暇もあるのに、遠くにいて何も出来ない自分が情けない。

ということを友人に伝えたら

「私たちも日本にいるけど、何も出来ていない。悔しい。」と。

みんな気持ちは一緒なんだと。


だからといって、暗い気持ちになっていても仕方ないと思っています。

スポーツ選手なども「ただ試合をしていればいいのか。」と悩んでいるみたいです。

世界中の人が、日本のことを思い、祈っています。

祈るってことは、無駄じゃないと思っています。

こんなときこそ、元気でいる、笑顔を忘れない。それこそ私の出来ることなのかなと。

何をしていても「あぁなんだか自分だけ楽しくて不謹慎かな」と思ってしまいます。仕方ないのかもしれないです。

無理して、我慢して、生まれてくるものもあるのかもしれません。

でも私は、楽しい気持ちを我慢したりはしません。

今私たちに出来ることは、もう、綺麗ごとではないのだと思います。

募金。

復興にかかるお金は途方もない金額だと思います。

でも現在、被災者が必要としているのは、食事と暖かさがだと思います。

個人で出来る募金活動はたかが知れています。が出来れば、コペンハーゲンにいる日本人で、まとまったお金が作れればと思っています。

まだ現在、どこの団体に寄付するのが一番正しいのかわかりません。

が、集めておくことだけでも今からしましょう。


私の余計な心情を書き記したことに、反感など抱く方もいらっしゃるかもしれません。

でも、今は是非協力して、日本を支えましょう。

日本からとても離れた場所にいますが、日本とは日本人の心の中にあります。


私一人の力では何にもなりませんが、沢山の知人と協力し合う予定です。

現在周りに日本人がいない方、是非ご連絡下さい。

mamemo2006@yahoo.co.jp

私が現在お世話になっている日本食レストランでも、募金活動、みんなで出来ることなど話し合おうという動きになっています。

火曜〜土曜の営業です。是非情報交換をしましょう。

http://www.selfish.dk/




全て自己判断での書き込みなので、何か問題や不適切なことがあるかもしれません。

それでも「何か出来ることをしたい。」というこの気持ちを、どうか理解していただきたいです。


(ご指摘いただきましたので名前は削除しました)
Midori
pictures
  • 夢
  • がらりと変わり…
  • 英国でのお話
  • 英国でのお話
  • 英国でのお話
  • 旅のことを思い出してみる
  • それから
  • タイトルは後からついてくる
  • タイトルは後からついてくる
  • タイトルは後からついてくる
  • タイトルは後からついてくる
  • あまいはなし


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村
me!
  • ライブドアブログ