Where am I?

2008年はNewZealand 2010年はDenmark 2カ国でワーホリを経験しましたが まだ迷子中です。 where am I?よりもWho am I?になりつつある今日この頃。

Love!foooooood!

DSCN6403

こんにちは。

札幌も少しずつ初夏の香りがしてきましたよ。私のつまった鼻ではよくわかりませんが。

やっぱりヨーロッパやNZの刺すような日差しとは違い、北海道の太陽は優しいです。

近頃は、遠くへは自転車、近くには徒歩で向かうようにしています。

お陰様で、帰国してから札幌の地下鉄は一度も乗っていません。もしかしたら様変わりしているかも?

(JRは前回の小樽事件で乗りましたが)

文明は大切ですが、歩くのも大事です。足も使わないと。おっすおっす。



絶賛就職活動中のわたくしでしたが、いよいよ終止符が打たれようとしています。

なんと、元の職場に戻るという、この1ヶ月の私の活動が水の泡となって消える結果になりそう。

・証明写真代 2200円
(納得いくまで撮ったらこうなった。問題なのはカメラではなく私自身だと気付き諦めた)
・履歴書代 200円
・交通費 0円
・通話料 少々

身も心も疲れた1ヶ月、そんなところに、前の職場の上司から、一人退職するから戻っておいでとのお誘い。

大好きだった職場なので、願ってもないオファー!

もうさっそく、人事部の方に連絡。

あとは私のいない間に新しく上司となった方と顔合わせをするだけでいい。

っていう、本来数日間を要する就職活動の一端が、今日の午前中に全て解決したのです。




そんな浮かれている中、一本の電話。





なんと履歴書郵送していた、なかなか興味深い企業から書類選考が通りました。とのこと。

えーーーーーーーーーーーーーーー
今ーーーーーーーーーーーーーーー

せ、せめて、昨日か明日だったなら、私は悩まなかったのに。

悩まず、先に来たほうを選べたのに。



前の職場の人事部に、図々しくも「面接一つだけ受けちゃ駄目ですか?」と無理をいったら

「もう支配人にまで話がいってるから駄目!」

とのこと・・・仕事がお早い・・・涙。

ということで、流れるものはうれし涙だと信じ、心機一転、心を入れ替え・・・

こんな私を再び受け入れてくれる、思い出の地に戻ろうと思います。





なんか、こういう葛藤が前にもあったような・・・?

ま、いっか。






最近は相変らずランニング、ストレッチなどしながらお菓子作りをしたりしています。

写真は、チーズを使わないチーズケーキ。油もいらないよ。

原価200円くらい。お土産にもぴったりです。



ということで、今週末は、札幌で開催されるよさこいソーラン祭会場で、売り子さんしてきます。

何を売るかも知りませんが、面接受かっちゃったのでバリバリ働いてきます。

その後は、14〜16日にある札幌一大きなお祭、「さっぽろ祭」にて、売り子さんしてきます。








さて。遅くなりましたが、私の日本での再スタート、ここからです。

初任給を頂いたら、資格の勉強の教材を買います。あとたこ焼き器。頑張るぞー!

ありのままで just as you are.

天気が冴えませんな。

太陽さんは先週頑張りすぎて、今週はちょっとお休みみたいです。

その代わり雨雲さんが頑張ってお仕事してます。

私も頑張ります。




ん?




話がずれましたが(最初から軌道に乗っていない)

最近少し体調が優れない私です。

が、食べ物リポートをしようと思います。



先週末の日曜日、朝寝坊をして、お昼ご飯を食べて、お昼寝をして、夕飯はおでかけをしました。

満点貰えるくらいの、くっちゃ寝っぷり。完璧すぎる。

「デンマーク滞在残り僅か」ということで、色々なところに連れて行ってもらってます。


今回は穴場中の穴場!!

クリスチャニア内にあるデニッシュフレンチかな?のレストランに♪♪



DSCN5562


クリスチャニアっぽい階段を登ると

DSCN5536

DSCN5535


ちゃんとしたレストラン!

ドイツのビールとフランスワインで乾杯〜♪♪

DSCN5545


鹿肉(っぽいもの)ベリーソースと一緒に。マッシュポテトが炙ってあって美味しかった〜!!

その後 私は他の人の食べ残しを頂き、軽く二人前完食^^

DSCN5553


デザートも〜♪♪




外観と中身は雲泥の差でした。私が外食した中で一番高級なお店でした。

が、今回はご馳走になり!!!!びっくり!!!!ご馳走様でした・・・^^



おまけ

DSCN5568



満腹&酔っ払っているのにシーソーに無理やり乗せられグロッキーな私。





あ。タイトルと内容が全然合ってない。

さっき暇で色々考えて

シンプルに生きたいなと思ったのでした。

朝起きたら朝ごはんを食べ、昼には昼ご飯を食べ、楽しい人と楽しい食事をして

たまにお酒を飲んで

たまには夜更かしするけど、基本的に早寝をして。

寝れない夜はそこそこ考え事をしたり。

トイレに行きたいときは我慢せずに行ける。

そんな環境が当たり前だけどありがたかったりするんだなと実感。



なんかすごいグータラ人間みたいですが

ありのままでいれたらな〜

無理にオシャレもせず、過度な化粧もせず

常に歩きやすく、前が見通せる服装で

両手が開いてる感じがいいな〜と。


何が言いたいのかわかりませんが

身も心もすっぴんでいたい私でした。




さて、今日のご飯はカレーだ!

ローマで食い倒れ

お久しぶりです。4月2日 土曜夕方発 3泊4日のローマ旅行から、火曜夜にコペンに帰ってきました。

今回は一緒に行った友達の、イタリア人の友達を訪ね、車で色々周ってもらい、泊めてもらい、今までにない ゆる〜い旅行になりました。

DSCN5524

Cimber Airの機内。ニューハウンイメージ??

旅行記は、mixiでささっとUPしたので、ここは食べたものだけ載せておきます〜それゆけ〜


◎1日目夕飯 Serafini alla paceにて◎

IMG_5445


スパゲティ・ボンゴレ
・・・スーパーアルデンテ&じゃりじゃり!

IMG_5447


ピッツァ・カプリチョーザ
・・・カプリチョーザ大好き〜^^ここのピッツァはクリスピーなローマ風。

店員のお姉ちゃんが一人ですごい働いてた!

◎2日目夕飯 La Carbonaraにて◎

IMG_5848

キャンティワイン^^

IMG_5852

ペンネ・アッラ・カルボナーラ

カルボナーラ発祥のお店です。元祖はペンネなんですね〜。
食べてみたかったから満足しましたが、特別感動するような美味しさでもなかったかも?

このたび一番高級なお店でした。
(それでもデンマークの外食よりずっと安い)

IMG_5879


カルボナーラ食べた後
イタリア人の誕生日会に混じり、飲んだプロセッコ。美味しかった!!
ついでにここで皆から一切れずつピッツァを貰って食べました。3日目のお昼ご飯に再来店。

◎3日目昼食 La Focacciaにて◎

IMG_6061


ピッツァ ほにゃらら
 前日イタリア人に貰ったピッツァで美味しかったもの。友人が注文した奥のもシンプルで美味しかった。
ここは縁が厚いミラノ風ピッツァリア。この度で一番安くて美味しいピザ屋さんでした^^


◎ジェラテリア Della Palma◎
IMG_6070



2日目のイタリア人アテンドのもと、食べたジェラート屋さん再び。
常時100種類以上のジェラートが!!老舗は他にあるみたいですが
ローマっ子に一番人気はここみたいです。

◎最後の晩餐 Navona Notteにて◎
IMG_6076

前菜にシンプルなモッツァレラチーズを。
本場のモッツァレラチーズは濃厚で、オリーブオイルだけで美味しく食べられる。

IMG_6077

こっちのフォカッチャはパリパリでお煎餅みたい。お通しみたいなつもりで頼むと◎!

IMG_6079

何故かステーキを注文した私。久々にガツンとお肉は良かった♪♪
奥は友人注文のカルボナーラ。La carbonaraより美味でした。

IMG_6087

イタリア人らしく、食後にはエスプレッソを。濃い〜〜〜〜

IMG_6089

そして何度も食べ損なっていたティラミスをやっと注文!大満足!

ここのお店は、とっても安くて、客引きなんかせず、ローカルなお客さんでいっぱいでした。
店員さんも愛想が良く、日本人だと聞くと 地震の心配をしてくれたりしました。
ワインも種類があって安かったし、是非また行きたい。

◎最後の昼食 Serafini alla paceにて◎

IMG_6154

IMG_6155


到着した日にイタリア人たちと夕食したレストラン再び。
美味しいお店にはもう一度行きたくなる〜

ピッツァディアボラとペペロンチーノ。
やっぱりここのパスタはスーパーアルデンテ。

昼間の店員さんは何故かやる気がない〜^^この前いた働きもののねーちゃんは何処へ〜?










おまけ

IMG_5599
IMG_5617


深夜のコロッセオ前にて酔っ払い

オレンジ公園の秘密の鍵穴から見えるクーポラ

どっちも車でアテンドしてくれたイタリア人の友人のお陰^^楽しい旅行でした〜

おへそパン

奈良美智さんの絵に似ていると言われます、私です。

最近天気が冴えませんね。

そんなときは家でのんびりパン作り。

昨日の夜からオーブン使いまくり。日本に帰ったらこんな大きいオーブン家にないので。

色んなルールを破り、勝手に創作する私は、大抵の料理は失敗します。

パンもいっつも発酵時間を守らないのでイマイチに。

今回は色んなレシピのいいトコどりをし、ズボラな私にもピッタリな作り方。


@@@レンジで発酵1時間以内パン@@@

■牛乳(人肌に温めたもの)...130cc
■砂糖...小さじ1
■塩...小さじ1/4
■油...大さじ1
■ドライイースト...小さじ1
□強力粉...220g

、A管混ぜ合わせたボールに強力粉を数回に分け入れ、箸で混ぜる。
△泙箸瓩訌阿法濡れ布巾をかけて30秒レンジでチン。
取り出して、好きなように4、5個に分割し丸め、レンジのターンテーブルにベイキングシートを引きその上に並べて、また30秒チン。
ぜ茲蟒个靴鴇鏖垢韮横以放置。その間にオーブンを160度に温める。
ゥーブンに入れて完成。





工程△慮紊ら、ベーグル用にレシピ改造。

@@@レンジで発酵、ベーグル@@@

既出レシピの△泙任楼貊
,湯を沸かしておく。4つに丸めて分ける。丸めた生地に人差し指を刺し、穴が広がるようにぐるぐる振り回す。
もしくは長く伸ばし、円を作り端を止める。(どっちも似たりよったり)
濡れ布巾をかけて、20分放置。その間にオーブンを160度に温める。
J騰したお湯をフライパンに入れ、片面30秒ずつ茹でる。
そ侏莨紊ったのをそのままオーブンへ。

完成品

DSCN5510

思い切って穴を開けたのに、膨らみすぎて潰れてしまった。

どう見てもメタボなオッサンのおへそだ!!

昨日作ったハンバーグを挟めてハンバーガーにして食べようっと^^

春の寒さ

寒い。

決して暖かくはない。

けど冬の凍てつく寒さとは違う春の香りが。




でも、焼肉の香りに負けますけど^^

ということで、(お客さんとして)初めて、みなさまお馴染みの焼肉屋さんに行ってきました。

DSCN5144


「アジアン料理が食べたい」という、とっても幅の狭い要望により・・・(パキスタンレストランに挑戦しようとしたら喧嘩になった)

美味しかったです。やっぱり食事は賑やかにわいわいと!

沢山サービスもしてもらったので、また帰国前に行かなくては!




そして本日。

デンマークの運転免許証をゲットしようと思い(何故今更)

Frederiksberg Kommuneに行ってきました。かれこれ10ヶ月ぶりくらい。CPR申請して以来です。

まず電話してみたけど、自動音声が全く理解不能だったので早々諦め、身支度してKommuneへ。

そして、順番待ちの紙を出す機械で、また理解不能。免許って何だろう。

一番「っぽい」と思った「Pas」を選択し、暫し待ち。

担当になったお姉ちゃん(同い年くらいかも・・・)はとても親切で

「あの機械のどのボタン押したら良いかわかんなくってー。」

「ここはパスポート関連よ。でも、きっと助けてあげられるわ。何がしたいの?」と。

あれそれこれそれで、手続き開始。

私がとりあえず持ってきた物で、足りないものがあるかと聞いたら

「あと写真ね!写真。持ってないでしょ?証明写真が撮れるところを教えるから今行っておいで」

と丁寧にメモまで書いてくれました。

んで無事撮影(アマチュアかと思うようなシステムに100KRもとられたのは癪だった)してきて

再び番号札とって、あ、もちろんまた「Pas」で、暫し待ち。

すると今度は違うお兄さん。また説明するの面倒だから

「さっきあのお姉さんに全部話してね、とりあえず必要なものは全部ここにあるよ」

と言ったら

「じゃあ次に彼女のとこがあいたらそこに行っていいよ。今伝えといたから」

と、デンマーク人にしては珍しく効率が良い。またイチから説明し直しを覚悟していたが。



そして、一応ところどころ怪しい、理解できなかった英語があったけど(特に健康診断書がなくても、とりあえず申請できたのがおかしい)が手続き終了。

支払い260KRなり!お、思ったよりずっと安い。500KRは覚悟していたのに。

翻訳も大使館に頼まず知り合いに頼んだので安上がり☆

さて、あとは待つだけです。

が、一緒に預けた日本の免許証は「新しい免許と一緒には返せない」とのこと。日本に帰国する際に、ここに問い合わせろと電話番号を貰った。

・・・絶対捨てられる。もしくは行方不明になる。

と確信。

ま、いいか・・・そういやどうせ来年更新だし、そのまま放っておこうかなぁ・・・(運転しない気満々)

いや、駄目だ。ちゃんと再発行します。

さて、帰国するまでゲットできるでしょうか^^

面倒な手続き系からは全て逃げれるだけ逃げてきた私が

珍しく奮闘した一日でした。慣れないことしたら疲れた・・・


ついでに、高いお金を出して買った証明写真で、ついでに定期券も作ってみた(何故)

簡単に元は取れるし。

ということで、もう私1区間も歩きません。誓います。




午後は友達と約束していたので、Frederiksbergのカフェ開拓。

少し歩いていると

「人参の王様(Cafe Kong Gulerod)」というカフェを発見。

なんかネーミングも面白いし、良さそうな感じがしたので入ってみることに。

DSCN5154


DSCN5151


中は広々。なんか大抵何処のカフェに行っても隣の席が近いのだけど

ここはすごく贅沢に空間を使ってるかも。


DSCN5148


メニュー。これが王様だろうか。

なんていやらしい笑顔だろう。期待以上だw


私はやっぱりビール。だって友達が

「midoriちゃんはビール?」って聞くんですから☆ね。

DSCN5159


相変らずでかいヒューガルデン。

んでおなかが減っていたので

DSCN5161


珍しくサンドウィッチではなくバーガーを注文。

その名も「K.G.Bargar」

人参は一つも入っていませんでした^^

これがねぇ・・・多いのよー毎度毎度。

もちろん全部食べれるけど、「美味しかった♪」って思えるレベルを超えちゃうですよー・・・

満腹すぎて、その後のウィンドウショッピングはなんか腹痛と共に。




とりあえず(?)今日は疲れました。ぐったりー。

なんか免許やら定期券やらランチやらで財布のお札が全部飛んでった。




orz
Midori
pictures
  • 夢
  • がらりと変わり…
  • 英国でのお話
  • 英国でのお話
  • 英国でのお話
  • 旅のことを思い出してみる
  • それから
  • タイトルは後からついてくる
  • タイトルは後からついてくる
  • タイトルは後からついてくる
  • タイトルは後からついてくる
  • あまいはなし


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村
me!
  • ライブドアブログ