雪虫ってやっぱり冬の訪れの風物詩だったんですね・・・

要はアブラムシみたいですが、雪虫って呼ぶの北国だけってwikiで書いてありました。

熱に弱いし、飛ぶ力もないから、自転車で走ってくる人にぶつかられ、その体温で死んでしまうのね・・・

申し訳ない気持ちになってきましたが、寿命は元々一週間なんですって!ふーん。

東北以南の方には私が何を言ってるか分からないのでしょうか・・・もしかして。


ということで、気付けば帰国して半年が経過しました。

あっという間なような、もっと長く日本にいるような。

まぁ懐の寒さ具合的に、半年って感じはします。

そんな私にまた転機が現れようとしています。

よくもまぁ、こんなにターニングポイントがあるなぁと我ながら関心します。

自分の人生だけど、選び方によっては色んな人に迷惑をかけてしまうので

なんとか丸く収まる形で、自分の意志を通せたらいいなと思っています。


今月中には決着をつけなくては。

そして早ければ今年いっぱいでさよなら日本。さよなら私。



今日、大阪に住むNZ時代の友達(夏に北海道に遊びに来てくれた)から

大阪土産が届きました。というか関空土産と、何故か美味しいお酢。

日本全国から色んなものが貰えて、年に何回も誕生日があるみたいで楽しいです。

私は今度は何送ろうかな〜〜〜〜。