Where am I?

2008年はNewZealand 2010年はDenmark 2カ国でワーホリを経験しましたが まだ迷子中です。 where am I?よりもWho am I?になりつつある今日この頃。

May 2011

桜のカーペット

こんにちは!なんだか日本全土、何処も雨ですね。

北海道も例外ではなく、梅雨ではないですが、ジメジメしてます。

そんな中、友達が「かまって!」とノープランで丸投げしてきたので、自転車で少し行ったところにある公園に行ってきました。

私はおにぎりと、シフォンケーキ持参。

友達はおかず♪そしてビールを買っていざ。

するとなんとーーーーーーー

DSCN6391


まだ桜が咲いていました。散りまくってましたが、まだ健在!

呑んだ暮れピクニックの予定でしたが、遅いお花見が出来ました。

曇っていましたが、がっつり日焼けしてしまいました・・・

やっぱ日焼け止め買わんと駄目ですね。



BGM代わりにロッキー・ホラーショー観てます。前半が特に愉快で大好き。

お金をかけずに一人遊び。

お久しぶりです。帰国して一ヶ月が経過しました。

結構放置している間もアクセスがあったようで、申し訳ない気持ちがいっぱいです。

この暇っぷりから、毎日でも更新することは可能ですが、

内容ぺらっぺら間違えなしなのであえてUPしていませんでした。

が、待てども待てども更新のタイミングが見えてこないので、もう半ば諦め気味に書くことに。



一応現在、絶賛就職活動中ですが、焦っても良い職がないのはわかっているものの

長い目でみて、勢いで就職してしまうことは良くない、が無職でい続ける気持ちの余裕も、金銭的余裕もありません。

のでやっぱり性格上焦っています。今現在2個応募して、面接控えております。来週にはどちらかに収まっていることと思います。


せっかく時間があるので、部屋の大掃除をしたり、海外で買ってきたものを飾ったりしていました。

DSCN6362


ドア付近。アクセサリー置き場になってます。アクセサリーはあまり自分で買ったりしないので

歴代彼氏に貰ったものも堂々と使っています。ふふふ。

一番大事にしているものは、ジジの鳥かごの下に。(ジジ自体は兄からのお土産)



んでアルバム作りなどしていました。とりあえず簡易ファイルに印刷したものを乱雑にいれました。

無印にて新しいアルバムセットを購入したので今度作り直します。

DSCN6368
DSCN6369
DSCN6370


書いたもの一部。

こういう絵を描くのも久々です。絵を描くのは相変らず大好きです。

私は下書きも色塗りも嫌いなので、筆ペンで直接ちゃちゃっちゃーっと描きます。

友達が彼氏と同棲することになり、大きな絵を描いてくれと言われたので、久々に板に水張りでもしようかな。

おまけ

DSCN6364


ベッドに隣接した本棚。飲み物置き場の為に、読まない本を押入れに詰め込み、スペース作成。

このコップは小さいけど、NZのホステルで盗んできた大切なものです。

DSCN6363


ベッド脇。「ぬいぐるみと寝てるなんて!」ではなく、ベッドと壁の隙間に、携帯やら何やら物を落とさない為に。

かなり実用的なクジラちゃんたちです。これもNZでゲット。どっちの種類を買うか悩んだときは両方買います。



可愛いインテリアとか買いたいが、とりあえずあるもので我慢。お酒も我慢中。

もやもやしたらランニングに出かけます。

210円で車窓を楽しむ

DSCN6339


免許証の再交付の申請の為、札幌の端っこにある運転免許試験場まで行って来ました。

紛失届を提出した交番で、中央署(札幌市内、自宅から自転車で15分)で申請できると聞いたのに

昨日中央署まで行ったら、運転免許試験場!と言われ、がっくり。即日交付の時間に間に合いそうもなかったので

昨日は諦め、今日行って来ました。


私の最寄り駅は快速も止まる、結構大きな駅なのですが、偶然同じマンションのおばーちゃんに遭遇。

少しお喋りをして、乗り込む。

私は音楽を聴きながら、本を読んでいました。集中して。

すると気付くと、海が。




えーーーーーー

小樽ーーーー


そう。気付けば「札幌の端っこ」のつもりが、がっつりはみ出し、隣市、小樽にたどり着いていました。

綺麗な車窓をしばし楽しみつつ(快速でもないのに、気付いてから15分くらい走り続けるJR)

210円でこの景色を楽しめたのかと思ったら、有意義な1日でした。



じゃなく、これからは気をつけます。

反省反省。

hometown

DSCN6274


落ち着いて日記をさらりと書き残しておこうと思います。

4月24日昼、丸1年間滞在したデンマークを発ちました。

ほぼ丸一年、仕事でも、私生活でも、その他全てといっていい面でお世話になった

Fさんと、Fさんの愛娘改め私の妹Nちゃんと、デンマークで一番最初に友達になり

最後まで一番の友達でいてくれたSさん(私の1週間後帰国予定)と、

Mさん(私の4日後帰国予定)が空港まで見送りに来てくれました。

なかなかチェックインカウンターのインフォメーションが出ず、1時間ほど無駄に待たせてしまい、最後まで申し訳なさ満載でした。すみません。

なんか帰国1ヶ月前くらいになると色んなトコで泣いていて(酒乱?)最後はなんとか我慢できました。

さよならデンマーク。また来ることがあるはず。

イタリアだってドイツだって、再び訪れるつもりもなかったのに行ったんだから。





4月25日に、修学旅行のなんちゃって自主研修以来の東京へ降り立ちました。

埼玉の友達の家にパラサイトすることになり、仏さまのように親切な友達がわざわざ空港まで車で迎えに来てくれました。

「コンビニすげー」「たこやき写真とらなきゃー」という、電波入っている小汚い女子を1週間もお世話してくれました。彼にもすごく感謝。恩返しは後ほど!

東京滞在は丸1週間。

〔2日目〕

まずはデンマークでお世話になった、お姉さん方と、お仕事先でも何度もおしゃべりしたお兄さんと素敵な飲み屋へ。

おじいちゃん店長が、東北のお酒を沢山出してくれました。

日本に帰国してすぐ、こうやってデンマークについての話を出来るってことがすごく楽しかったです。

なんだかんだみんな、デンマークのこと大好きなんです(いっつもケチョンケチョンに言っているのは私くらい?)



〔4日目〕

パラサイト先の家の友達と、専門学校の友達を尋ねに吉祥寺へ。

というか吉祥寺のバーミヤンで中華。笑

車出してくれた友達は仕事なので、本当にバーミヤンの為に往復4時間ドライブ。悪いことしました。

感謝だけではなく謝罪もしなくては・・・

その日の夜は、浅草にてNZ時代に一緒に働いていた、皆の弟的存在の友達とサシで串焼き屋さんへ。

「相変らずジブリ顔っすね」と。私のジブリ顔押すのは、NZ組です。

こちらでも、ご馳走になってしまいました。年上なのに私。ご馳走さまでした。

札幌にいらしてくれたら恩返しします!


〔5日目〕


次の日。前日ちゃーんと終電で帰ったので爽やかな目覚め。

というかちょっと、サプライズで前記したMさんに会いに成田空港へ。

少しおしゃべりして、私はランチの約束があったのでバイバイ。彼はそのまま、その日の夜の便でソウルへ。


私は次は月島にて、札幌で知り合った留学仲間とお好み焼き。

一個下の男の子ですが、とても男前で、歌が上手くて、英語ぺらぺらで、将来有望です。

札幌にいたら色々紹介したい人いるのにな、残念。


その日の夜はNZ時代、超ど田舎Blenheimで数ヶ月寝起きを共にしたお姉さん、お兄さん方と飲み。

2年と少しぶりですが、皆色白になってました!やっぱりNZ時代、みんな小汚かった〜笑

でも中身は皆変わらず。安心です。とっても安心出来る、本当に家族のような存在です。

みなさん大企業にお勤めで、バリバリ働いてらっしゃる・・・おごられまくってしまいました。

結局朝まで飲み!!


〔6日目〕


終電を確信的に逃し、一人が予約していたホテルに4人で雑魚寝。せっかくの高級ホテル滞在を台無しにしてしまい、ここでも謝罪。

ぐだぐだと別れ(本当に記憶がない!)電車乗り継ぎ帰宅〜。

眠たいけど、駅は1つしか乗り過ごすことなく(←やっぱり寝過ごした)帰宅。

お昼から用事があるので仮眠。

そしてこの日はデンマークで一番仲良くしてくださったお姉さんと昼からデート。

まずは井の頭公園で食べるランチの為にマックでお買い物。安いな〜マック。

んで日本が誇る100円均一で、一人一枚ずつレジャーシートゲット。

んで井の頭公園に行き(土曜なのでなかなか混んでた)デンマークを懐かしく思いつつピクニック。

軽く数時間、ごろごろしつつお喋り。

そのまま、吉祥寺の街中で少しウィンドウショッピング?しました。

靴下とかすごい欲しかったけど我慢我慢。

そしていい時間になってきたので、いざ飲み歩き!!!!

実は、前記したFさんの地元は吉祥寺。Fさんに地図に色々書き込んでもらい、そのお店を訪ねることに。

まずFさんのご親戚がやっているバーへ。お土産のチーズを持って。

すると「もうFのお母さんがやってきて、お会計済んでるから好きなもの頼んでね!」とまさかのお言葉。

Fさん、手回しが良すぎてびっくりです。というか恐縮すぎます。帰国してまだまだ気を遣ってもらってしまったー・・・

Fさんの名前を出すと、他のお店の常連さんもどんどん寄ってきます。すごすぎる。他のお客さんにおごってもらったりしてしまいました。

吉祥寺、今度はFさんが帰省しているときに訪れたいなー。

結局この日も終電を逃すことに。


〔7日目〕

二日酔いでガンガンしながらも、家路へ。

奇跡的に居眠りしても寝過ごすことなく無事家に到着。

埼玉の家にはこの日でバイバイ。友達が街中まで車で送ってくれました。

二日酔いと車酔いでうっぷうっぷでしたが無事秋葉原に到着。

でっかいバックパックをロッカーに預け、

夕食を共にしたのはなんと前記したSさん。この日の朝に帰国したてのホヤホヤです。

が、既に美容室、お風呂など済ませ、汚いままの私を差し置き凄く綺麗になってました・・・なぬー。

二日酔いでしたが、楽しい食事を出来ました。

ある事情があり(ただ私がマヌケなだけ)最後までお世話になってしまいました。こちらも感謝と謝罪。



以下省略。



そして5月2日夜、無事に札幌に帰ってきました。

それからは前の職場に顔を出し、毎日友達と「なるべく」お金をかけないように飲んだりお茶したり。

久々に会う男の子には「おっさんか!」って色々突っ込まれます。せめて「おばさん」にしてほしい。性別ちゃうやーん。

函館の友達も帰省していたり、会いたい人に会えて幸せです。





また改めてデンマークでの思い出を書くこともあるでしょう。

というか、日本での出来事なんて日記にするようなことあんま・・・ない。

今は家族と同居し、腐りそうな食材処理班として活動中です。

兄ちゃんが肉食過ぎて、野菜が減らん!毎日北海道の美味しい野菜を食べてます。

芋うまーい!




デンマークブログ、まだまだ読んでまーす^^
Midori

Sheep

NZでのWH生活を終え、現在はデンマーク。
あまりにも無計画すぎて、来月どころか、来週の自分の検討もつきません。

なんの参考にもならないブログですが
一人の人間の、アホらしさ、まれに真面目なところが垣間見える・・・かもしれません。

内容の薄さを、頻度と写真でカバーしようと思います・・・

pictures
  • 夢
  • がらりと変わり…
  • 英国でのお話
  • 英国でのお話
  • 英国でのお話
  • 旅のことを思い出してみる
  • それから
  • タイトルは後からついてくる
  • タイトルは後からついてくる
  • タイトルは後からついてくる
  • タイトルは後からついてくる
  • あまいはなし


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村
  • ライブドアブログ