Where am I?

2008年はNewZealand 2010年はDenmark 2カ国でワーホリを経験しましたが まだ迷子中です。 where am I?よりもWho am I?になりつつある今日この頃。

February 2011

天気の良い日 友達とパン作り。

気がつくとチャット状態になることがあるtwitter。

ちょっとショックな出来事があり、落ち込んだ私に友人が誘ってくれたパン教室^^

といっても、先生一人、生徒一人ですがw

ということで行ってきました!久々に未開の地に降り立ち、ちょっと不安・・・

というか見知らぬ土地にバスで行くっていうのが一番不安・・・

でも、運よくとてもわかりやすい場所に位置していたので、迷わず到着。

お邪魔して驚きました。

すっごく良い家!!!!

部屋を借りている、というよりは、アパートの隣人と玄関とキッチンを共有している、という感じ。

部屋には全てが揃っていました。

日当たりもよく、デンマークには珍しいカーペット張りの床。

四六時中「いいないいな。住みたい〜。帰りたくない〜」と駄々ごねていた私。

ワーホリ値段で こんな良い条件の家はなかなか見付からないと思います。

あー。毎日でも通いたい(どんだけ)


とかなり脱線しましたが。パンを作り始めました。

IMG_5095


IMG_5109


私は主に洗い物とカメラ担当w

彼女が購入した小麦粉の袋に書いてあった簡単レシピだそうです。

確かに、こね時間も短い。しかも色んな具が入れれるしアレンジ自在っぽい。

甘めだから菓子パン向けかな??

IMG_5114


1次発酵が終わり、丸めて二次発酵。

IMG_5122


ぷっくり!自然光を浴びてすくすく育ちました。

もう既に美味しそうな匂い。ここからオーブンに入ります。

その間、お茶タイム(いや、ずっとお茶飲みながらキッチンと往復していたのだけど)

IMG_5120


お汁粉と玄米茶^^

激ウマです。もー。ほっこり気分。

かなり贅沢にお餅を沢山食べました。もちもち。

IMG_5125


そして良い匂いとともに、丸パンちゃん完成!!!!

わ〜みんな丸々と太って!!

でも、お汁粉食べたからおなかいっぱいなの☆

ってことで、しばらく放置。



天気もよい昼下がり。でも外は寒い。

おうちで手作り日和です。

パンのほかにもう一つ頑張って作ったものがあります。

IMG_5129


福山ローズという、超立体折りバラ。

友達の本棚に飾ってあったので、二人でネットでやり方を見ながら作ることに。

・・・

にほんごのいみがわかりません!

っていうくらい、「え?」「は?」の連続。

私は2、3度挫折し、そのたびに友達が手を貸してくれました。

軽く1時間かかります。

これをやり方を見ずに折れるようになったら履歴書の「特技」の欄に堂々と書けます。

IMG_5133


パンと一緒に。


折ってみなくてはわからないので、どれくらいのものなのか是非チャレンジしてください。

http://www.fukuyama-th.hiroshima-c.ed.jp/link/oribara/index.html

みんなでチェコ料理。

最近 ものすごい外食、というより自宅以外で食事しています。

そんな中、唯一のレストランでの食事に昨日行ってきました。

「この国って妥協した値段、妥協した味の料理しかない〜ぶーぶー」と

誰もが抱く不満を常に口にし、そのため滅多に外食なんてしない私。

というかそういう身分に至ってないのが現状。

そんな中、友人が

「(君のような貧乏)ワーホリでも安くて美味しいものが食べれる店に行こう!」と、連れて行ってくれたのは

チェコ料理!!

チェコって私の中でものすごい憧れの地なのですが、東欧ということもあり旅行は後回しにされています。

でも前回の鳥の木の玩具のこともあり、すごいテンションでレストランに向かいました。

と、ものすごい長い前置き。



DSCN5047


元々はあまり月曜はオープンしていないお店のようですが

それもあり、貸切状態。というか、おじちゃん一人で飲み物運んで料理作ってすごく大変そう。

young ledyのオレンジジュースのオーダーをメモを取ったのに忘れるという超人っぷりを発揮。

言い訳が「今日僕一人でさ!忙しくて!ごめんよ!」みたいなw

すごい可愛くて憎めないおじちゃんだけど、言い訳がものすごい多くて面白かった。感じは全然悪くないっす^^

DSCN5042


こじんまりとした店内は、すこし寒いですが、間接照明が綺麗でした。

チェコということもあり、ミュシャの絵がそこらに飾ってあります。

他にも沢山絵があったけど、チェコ出身の画家なのかな?

DSCN5075

Bdejovicy Budvar 

ビールはとても美味しかった。4種類のビールがドラフトで頼めます。

私はバドワイザーを注文。ライト、ダーク両方頼みましたが

どちらも美味!ライトのほうがフルーティで飲みやすかったかな?

量も多かったし、常にあいているという確証があるのなら飲みにだけでも行きたい^^

そんでもって、私は楽してコースを注文。前菜(スープ)、主菜、デザートと食後のコーヒーがついて175DKKだったかな。

DSCN5065

Cibulacka(チブラシカ)
オニオンスープ


多分、私が人生で飲んだどのオニオンスープより美味しかったです。

いや、もしかしたらスープと称されるものの中でナンバー1?

すごかったです。

DSCN5077

Veprovy rizek(ヴェプショヴィー・ジーゼク)
豚のカツレツ

続いてメイン!

大量〜〜〜でっけ〜〜〜〜なんかすごいデンマーク料理でも見覚えある〜w

でもお肉、柔らかくて美味しかったですよ。KFCを思い出させる味でした。

う〜ん出来ればポテトが冷凍じゃなくって、もっと食べ応えがあるのだったらなぁ・・・

と芋好きの私はちょっと残念でした。もしかしたら他の日に言ったらいい芋が出てくるかも??

みんな残していたけど私はもちろん完食^^

DSCN5081


続いてデザート。

チェコ料理なのかはわからないけど、アップルケーキ(かなりパイ寄り)とホイップクリーム、とコーヒーをセットで頂きました。

友人が注文していたパンケーキもとても美味しかった。



ということで、大変美味しい食事をすることが出来ました。

店の雰囲気、値段、おじちゃんの可愛い言い訳、ビール。

是非また行きたい。このスープをもう一度飲んでから帰国しよう。

日本の匂いがしてきました。

今週はなんだかんだ、毎日予定があり、それでもすごく余暇はある、そんな日々でした。

勝手に締めくくりましたが、まだ木曜日。

今日は翻訳のお仕事をお願いした方のお宅に食事に招かれたのでこれからお出かけです。

ホームパーティなどでいつも手料理を頂いているのですがとても美味しいんです。

私はデンマークで外食よりもホームパーティにわくわくします。

みなさん豊富なようで限られた食材で、洋食はもちろん、和食を作ってらっしゃる。

お料理上手な方の家に招かれるときの私のお土産大抵お酒なのですが

今回は、3人での食事ですし、平日なのでケーキを焼きました。

DSCN5007


余計なアレンジは加えない、ただのスポンジケーキ。

味見してみたらなんか、ケーキっていうよりカステラみたいでした。

ちなみに、卵黄卵白に分けるのに何故か3回も失敗し(そもそも失敗したことはなかったのにー)

卵黄だけが沢山余っています。何の料理に使おうかな。

明日は濃厚カルボナーラにしようかしら・・・むむむ。



頂いた紅茶はいつ飲もうかなー^^

頂いたお菓子とか、日本のお土産とかは、一人で食べたら有り難味が減ってしまうしズルイので

必ず誰かと一緒に楽しまなきゃ〜

と我慢する私でした。

早く帰ってこないかなぁ・・・おるすばんあきたよー

DSCN4993


かわいい!


って間違ってここで日記を締めくくってしまいましたが

タイトル確認したら、あれれ。そっか帰国の話をしようと思っていたのでした。



デンマークに来て、早10ヶ月が経過しようとしています。

ワークビザへの切り替えのお話も頂き、よく考えた結果、やはり日本に帰ることにしました。


4月24日を持ちまして、ちょうど丸1年(23日入国)

一生に一度のデンマークワーキングホリデー生活を終了します。

振り返るには少し早いので置いておいて、

25日に東京入りし、せっかくなので関東観光して帰ることにしました。

メインは友人に会うことですが^^

既に交わしたゆる〜い約束だけで、ざっと14人・・・

さて、予定をうまくアレンジして、どれだけの友人に会う事が出来るか、楽しみです。

空港以外での東京滞在は人生2回目、6年ぶりです。

田舎者丸出しで観光しようと思います〜

横浜中華街〜飲茶で頭がいっぱいです。

今なら一人焼肉だって出来る!・・・嘘です。

木製おもちゃ fromチェコ

昨日は約束だった仲良くお留守番の日。

二人でミネストローネを作りました。

一回り以上年上な私はサポートに徹します←

DSCN4985


私は野菜の皮を剥いただけ、絶品ミネストローネ^^

ご馳走様でした。

パパママが帰って来てからは、日本酒をご馳走になりました。

んで、飾ってあった可愛いおもちゃで、遊びつつ・・・

DSCN4980


チェコ版 知恵の輪?みたいなノリ。とっても可愛いし手触りもいい。

上のやつはコロっと数秒で簡単にとれました。

下の鳥さん、この家にやってきてから数年、一度も鳥かごから出ていないとのこと。


ということで、奮闘。

負けず嫌いの飽きっぽい私(矛盾)は、諦めつつも、飲みつつずーっといじり続ける。



あれ?出そう?

DSCN4988


わー!

脱出^^おめでとう鳥さん。あなたも自由の身よ!

だって戻し方わからないんだもん^^




ちゃーんとお父様が戻してくれました。

「ちゃんと出る」ってことが判明してからの

お父様のやる気はすごい。もう、鳥さん出たり入ったり!!w




ということで楽しい月曜日でした。

そっか、デンマークの子供たちは、1週間冬休みなのね。

うらやましい!って思ったけど

私は去年の4月からず〜っと(working)Holidayだけど^^

自慢にならないので失礼。ててて

カメラと一緒にほってり街歩き。

昨日は、眠りを邪魔するほどの太陽の光と青空!(一体何時まで寝てたのかという)

「外に出ろ外に出ろ」と何かに引っ張られるように

いつものカバンとカメラを持っておでかけ。

家の前のAmagarbro gadeをひたすら真っ直ぐ進むというシンプルな計画でスタート。


まず盗み撮り。

IMG_4953


犬さんも、天気がいいのは嬉しいよね。おしりが弾んでるよー

IMG_4964


右手の小道。

IMG_4966


IMG_4965



たまらなく、こういうたたずまいが好きなんです。

いつも困るのは車が写真に入ってしまうこと。いつもいつも。

道が狭すぎて家の全貌を写せなかったりも、悔しい。

IMG_4978


橋を渡る。

気付けばIllumの前の広場に到着。そのまま小道を通ってNyhavnに向かう。

IMG_5007


あら。国立美術館のピカソ展が、ルイジアナに移ったのね。

帰国前にもう一度ルイジアナに行きたかったので 嬉しいかも。

こういう発見できたのも嬉しい街歩き。

IMG_5031


締めくくりに、冷え切った体を温めるカフェ、コーヒーを!

と思ったけど ついつい・・・ビール^^

その後友人といつものお寿司屋さんへ。

お客さんとして頂く寿司はやっぱりいつもより美味しく感じます。

私のおススメはウナギ巻です。ウナギと胡瓜の巻き寿司に、アボカドが贅沢に乗っています。

是非お試しあれ^^どこのお寿司屋さんの話かは、蛇足ですね^^




今度天気の良い日は遠出をしようと、ゆるーい決意。

たまには電車に乗って、自家製駅弁(←その時点で駅弁じゃない)を食べて

ビールを飲んで・・・
Midori
pictures
  • 夢
  • がらりと変わり…
  • 英国でのお話
  • 英国でのお話
  • 英国でのお話
  • 旅のことを思い出してみる
  • それから
  • タイトルは後からついてくる
  • タイトルは後からついてくる
  • タイトルは後からついてくる
  • タイトルは後からついてくる
  • あまいはなし


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村
me!
  • ライブドアブログ