Where am I?

2008年はNewZealand 2010年はDenmark 2カ国でワーホリを経験しましたが まだ迷子中です。 where am I?よりもWho am I?になりつつある今日この頃。

November 2010

一人でクリスマスを楽しんでみる

クリスマスパーティに向けて、ブッシュドノエルを作ろうと思いました。

けど、すっごく面倒くさそう。

私面倒くさい料理は食べる専門なんです。

というか性懲りもなくまた食べ物日記だー。


ってことでお菓子の家を作ってみることにしました。

実は型紙を作ったりするのも億劫なんですが。

いんちき設計をするわけにもいかないのでここはものすごく真面目にやりました。

それを使ってとりあえず固そうなクッキーを焼いてみました。

粉砂糖が映えるといいなと思いココアパウダーを入れて。

DSCN0157


ここまではなんだか順調に見える。

冷ましている間にスーパーに粉砂糖を買いに。


すっごい寒かった・・・マフラーも手袋もせず出かけて後悔。

んで帰ってきてさっそくアイシングを作る。

粉砂糖をケチる(←これが失敗の元)

なんかやたらドロッドロのアイシングに。ここで粉砂糖を足すという選択肢が私にはなかった・・・

その結果

DSCN0162


今にも崩れそうなお化け屋敷の完成。

トランプでピラミッドを作ってるかのような危うさでした。

奇跡的にクッキーが固いから割れたりはしなかったけど。

触れるの嫌なので煙突乗せるのを断念(というかアイシング足りない)

DSCN0163


でこりアイテム他にもあったけど、今回は練習(そうだったの?)ということなので

ここで終わっときます。

次回は屋根と壁の色分けたりしてみようかな〜。

Caught looking or not...

私のブログって食べ物のことばっかりだなー!

年中食欲旺盛だこいつ、って思われてないか心配。

否定できないし。

毎日、朝ごはん食べたら「お昼は何食べよう〜」

お昼ごはん食べたら「夜ご飯何食べよう〜」ってわくわくしちゃうんです。

困ったもんです。



最近色々悩み事があったりなかったりして

悩むの嫌いで、悩むの途中でやめちゃうから結局解決しないままずるずる。

やっぱり行動しなきゃ駄目ですね。

守りに入っている時期じゃない。

敬遠はもちろん、見逃し三振している年じゃない気がする。

ボール球でも打ちに行かなきゃ。



でも最近改めて英語の勉強中。

実はこっそり韓国語も勉強中。こっちのほうがずっと捗るのは何故だろう?

Julkalender!!

連続投稿だけど!

鉄は熱いうちに・・・ってことで

DSCN0153


貰っちゃいました〜〜♪♪♪♪

めっちゃ嬉しい!!!!!

プレゼント一つ一つ手作りで包まれてるーーーーーー!!!!!

「デンマークの子供はXmasまで毎日一つずつプレゼントがもらえるよ」

って話を聞いたとき

「いいなぁいいなぁ欲しいなぁ」って言ってしまったら

本当にプレゼントしてくれました〜〜〜

めっちゃ幸せ〜。

今年一番テンション高い日記でした。

来年もよろしくお願いします(すでに年末気分?

あー早く12月にならないかなぁ〜うずうず

必然と偶然と10クローネ硬貨。

帰国してしまった友達とやりとりを続けている中

ふと思うことといえば

「デンマークに来なければ他人」だったこと。

そう思い始めると、感嘆を通り越して恐怖すらします。

たった少しのタイミングがずれていたら、他人。

この人と出会わなければ少なくても今の自分とは違う自分がいる。

人一人の影響力ってすごいと思います。

きて良かったデンマーク。(もう幕引きかのような日記)



今日見つけた記念硬貨。

DSCN0148


くまさんだ〜。と思って、私の宝箱に収納。

財布に入れておくとついつい使っちゃうんです。

DSCN0151


ついでに、klipekort。

このプリントされている絵、実は有名なアンデルセンの切り絵なんですね〜。(裏面読むと書いてあります)

結構前に気付いてたけどわざわざUPしようとかなかなか思わなくて。

(久々にデンマーク情報っぽい日記だ!)

そういえばたまーにklipekort、印刷とかの都合で最後の1つが押せなかったりしますよね。

私はそういうとき、何故か運よく駅員さんが通りかかるから、機械をこじあけてもらいガッチャンして貰います。



ところでブログ村デンマーク情報のみなさんの日記結構読み漁っているのですが

雪が降ったら、みんなそのこと書いてあって面白かった。

みなさんがどんなクリスマスを過ごすのか、パソコンの画面越しに楽しみにしています。

なんて根暗な発言してみたり。

私も楽しまなきゃなぁ。

何するのがいいかな。

最近鍋したんですが(鍋っていうのが動詞になるのが日本語のすごいところだ〜)

最高ですね。あんなに野菜を美味しく摂取できる料理ってなかなかないんじゃないでしょうか。

一昔前に流行ったタジン鍋で蒸し焼きもいいですね。

年中食欲旺盛です。




あ。前日記でつぶやいてたDanmark Naeste top model、昨日終わってしまいました。

15歳の子が優勝してました。おめでとう!

どうやらラジオなどで引っ張りダコの様子。

イザベラはFrederiksberg在住らしいんだけど、いつかすれ違うこともあるかな?

私のバイト先によく来るおじいちゃん、実はすごい有名な俳優さんだったとか

他にも男前のプロハンドボール選手とか。

気付けないのが悔しい。TVもっと見なきゃ。でも部屋のTVずっと前から壊れているのよね。

僅かに外れたぬかるんだ道

昨日から、今日は大掃除とお菓子を作る日と決めていたので(それはもう義務かのように)

昨日のうちに、掃除をする準備と、お菓子の材料の買出しは済ませておいた。

そして昨晩は、映画を見ながらGloggを飲んでまったりしていました。

IMG_4580


ホットワインは、今年1月に小樽に行ったときに飲んで以来。」

写真を簡単に見つけれたので載せてみよう。

IMG_9309


自家ビールが飲める小樽倉庫。

この雰囲気がたまらない。

IMG_9302


木苺のビール。

IMG_9327


こうやってみると小樽ってすごく良いところに感じる。

実際好きですが。電車で30分で行ける距離なのに人生で5,6回しか行っていないというのは不思議かも。



話ががっつりずれましたが

お菓子ちゃんと作りました。

タラーン。


IMG_4590


牛乳パックで焼いたブラウニー。

1回のレシピでこれ2個分です。丁度いい型がないのです我が家。

ついでに麺棒もない。結構不便。

IMG_4583


真っ黒になってしまったスコーンと一緒に。



ブラウニーって、ほんと、あの

すっごいバターとすっごいチョコとすっごい砂糖で作られているのですね。

ボール一つで作れるっていうのは、ズボラな私にはとっても良い。

簡単なので作り方を載せておきます^^

【ボール1つでブラウニー】

Aチョコレート 200g
Bバター 90g

①グラニュー糖 70g
②牛乳 70g
③全卵 2個
④薄力粉 70g
⑤ベーキングパウダー 1g

・ABを湯銭でトロトロにする
・↑に①〜⑤を順番に入れていく。(卵は溶いたほうが良さそう)
・180℃で30分以上。適当に様子見て出す。

とっても簡単^^
とっても高カロリー^^;
今回はクルミも入れてみました。

牛乳パックケースなかなか便利です。




周りの友達がどんどん結婚していきどんどん子供を産んでいく

それって人間を含めた生き物全ての「義務」なのかな。

望んでこなしていく事に思えることも、見えない「習性」なのかな。

早さ遅さはあるにしても、みんなその道を自分のペースで進んでいく。

最近 僅かではあるけれども 一般道から外れている自分がいる

友達にいったら「きっといつか高速道路に入るんだよ」と。

まだまだ迷子中。

迷子になると泣きそうになるけど、今は大丈夫そう。




そうそう。話は関係ないんだけど

辞書が大好きな私。

特に大好きなのが類語辞典。

日本語の繊細さに 毎日でも驚かされます。

Midori
pictures
  • 夢
  • がらりと変わり…
  • 英国でのお話
  • 英国でのお話
  • 英国でのお話
  • 旅のことを思い出してみる
  • それから
  • タイトルは後からついてくる
  • タイトルは後からついてくる
  • タイトルは後からついてくる
  • タイトルは後からついてくる
  • あまいはなし


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村
me!
  • ライブドアブログ