Where am I?

2008年はNewZealand 2010年はDenmark 2カ国でワーホリを経験しましたが まだ迷子中です。 where am I?よりもWho am I?になりつつある今日この頃。

September 2010

日本からの贈り物

寒いぞデンマーク!

気分はすっかり10月だったけど、まだぎりぎり9月でした。

それにしても寒い。

けど、寒いとフカフカの布団でぬくぬく寝れて幸せ。

今日、日本人の方にこんな質問をしてみました。

「デンマークの冬はどうやって過ごしたら楽しいですか?」



答え

「家で鍋食って酒飲む」



違いない!!



山がないからスキーもスノボも出来ない^^

でもスケートがあるらしい〜。←やりたくない。




函館の友達から小さな荷物が届きました。

毎月文房具やら、小さなアクセサリーとか送ってくれます。

そして


DSCN0012


いかめしー!!!

大好きーーーー!!!

でもなんか恥ずかしい!!

サロンパスも恥ずかしい!!!

でもありがとう♪貴重ないかめしは誰と食べようかな〜笑


あと手書きの便箋がとってもかわいかったので

DSCN0014


パシャリ。



そういえば、仕事場で、でっかい鮭の骨抜きを今日初めてやったのですが

楽しい\(^0^)/思わず慣れない顔文字を使うほど楽しい。

「10年やっててこの仕事好きといったのはお前だけ!」らしいです。

VINE YARDでのトンカチ仕事並に楽しい〜。



そういえば。

もしかしたら想像以上にデンマーク長く滞在できることになりそうです。

(※デンマーク人彼氏が出来たとかではない)

まぁ私の力でどうにかなるもんでもないので

運任せ〜

3月の帰国が、ワーホリ終了のさよならデンマークか、

一時帰国になるかは風任せ〜

休日のずぼらケーキ

人それぞれかもしれないけれど

一般的解釈で、エンターテイメントが少ないこの国。

探し方が悪い!って思う方もいるかも・・・すみません。

夏だったら公園でピクニックできるけど、もうそれは無理。

カフェでお茶。は一人じゃやらない。

そしてコーヒー飲むつもりで行っても大抵ビールを頼んでしまう、

ミラクルワンダーランドデンマーク。




ずっと勉強なんてしてられない性格だし

気分転換にやること・・・といえば料理。

でも、料理すると、それを消費する人が必要で

まぁ独り身の寂しいところでそれは全部自分の胃袋にいく訳なので

随分と肥えました★

冬に備えて皮下脂肪はもう充分。

なのでそろそろダイエット。

でも頭の中は食べ物でいっぱい。とりあえず今ものすごく駅弁が食べたい。

話相変わらずどんどんそれていく。 



ってことで今日は朝から何故かお菓子作りをしていました。

女の子らしく。

そういえばデンマークにきてからホットケーキ以外の甘い料理を作ったりしてなかった。

ので手始めにスコーン。

DSCN0006


滅多に失敗しないのに、2回目、炭になりました。

モザイクレベルなので載せません。というか写真に収めてない。


ついでに何故かマーブルケーキ

これはスコーン以上に簡単。

DSCN0003


怠けたわりにちゃんとマーブルになった。

DSCN0005


2回目はやっぱり怠けすぎてマーブルっていうかプリンになってしまいました。

ま、いっか。


そうそう。

ここで登場するのが、私が飲みまくってる牛乳のパック。

部屋に大量に集めてあるのを、色んな人に白い目で見られますが

こんな風に役に立つんですよ♪

ベーキングペーパーも必要ないし、バターも塗らなくていいし、洗い物も減るし。



以上。よっぽどやる気が出ないとやらないお菓子作りでした。

味見しすぎてお腹いっぱい。

やっぱりダイエットは無理だー。

駅弁食べたいー。

オクトーバーフェスト200周年

200年もビールを飲みまくる祭をしているドイツってすごいですね。
(細かく言うと最初はビール祭ではなかった訳ですが)


ということでミュンヘンまで行って来ました。

2度目の街だけど4年前のことなんて全く覚えてないので

新鮮な気持ちで楽しめました^^

IMG_3677


IMG_3728


生演奏、みんなで合唱、みんなで乾杯。

ここにくると、みんな一つになれます。それでも、ドイツ人が多いように感じました。

アジア人全然いないの〜。

オクトーバフェスト、人並みに楽しみましたが、私の性格上やっぱり食事を楽しむならビアホール。

IMG_3621


これはお昼に食べたミュンヘン名物の白ソーセージと、芋もちとマッシュルームのスープ。

非常に美味♪♪そして安い。二人でお腹一杯食事して、ビール飲んでも一人20ユーロしないくらい。

IMG_3470


そしてビール。もちろんお供にはソーセージなんですが

ビールだけで結構お腹いっぱいになります。

次回はワイン。ワインに合うソーセージってどれかなぁ?




あまり観光はしませんでしたがやっぱり大聖堂には入ってしまいます。

IMG_3554


IMG_3577


正直、教会で写真撮りまくるのってマナー違反な気がするんですが

それでもNGじゃないんだから、ついつい撮ってしまいます。

イタリアではやっぱり街同士、ドゥオモの美しさで張り合っていただけあって

どれも全く違った雰囲気ですばらしかったけど

今もしかして一番好きな教会はアントワープかもしれない・・・

それかテカポの善き羊飼いの教会。ものすごい小さいけど。

CIMG7356


CIMG7371


大事なのはお金かけることでも、大きくすることでもないんだなぁ。

ニュージーランドは春

昨日はすごく寒かったコペンハーゲン。

バーの帰り際、外で一服していためんこいおねーちゃんと寒い中会話。

「デンマークと日本ってすごく違うんでしょ?」

yes and no.

それでも数あるヨーロッパ諸国の中で、デンマークは日本に似ていると思う。

のは私だけかな。

ドイツも似てると思うけど。

あ。でもこんな話が。

私がNZのど田舎で、ブドウ畑という広大な見えない檻に収容されていたころ


その頃一緒に住んでいたのは日本人と、ドイツ人、イギリス人、チェコ人カップル・・・だったかな。

話の中心はそのドイツ人の女の子二人。

見た目はかわいい、あまり背の大きくない、けどナイス・プロポーション。

喋ると面白いし。特に片方は何かと「Scary~」って会話に盛り込んでた。

なんとなく、私の中で、というか日本人の思い込みではドイツ人は清潔で真面目なイメージ。

けど、日本人も全員がそうじゃないように、もちろんそんな絵に描いたようなドイツ人じゃないわけです。

計6人のドイツ人とそこで一緒に暮らしたけど、みんなだらしなかった♪足の裏真っ黒!!!


話がどんどんずれていく。



とにかく共同生活なので、トイレとシャワーとキッチンと洗濯機の奪い合いは笑い事じゃない。

タイミングを逃すと雨でどろどろなのに、1時間シャワーを待つはめになったり。

そんな中、洗濯機も、当然みんな週末に使うわけです。

だからみんな早起きして、誰の迷惑も考えずフル回転させます。

でも、洗濯したはいいけど 物干しも限られている。当然。

もし干してあるものが乾いているときは、人のものでもちょちょっと避ける。

そんな漠然としたルールがあったんです。


でもそのドイツ人女の子たちはすごい。

天気のよいある日

家の中にある広い広い芝生の庭に・・・・

フリーマーケットかといわんばかりに下着が並べられている。

芝生の上に直接。

ある意味芸術作品。

写真に収めたかったけど、流石に女の子の下着だし、やめておいた。

今更後悔。やっぱりこっそり撮っておけば良かったなぁ。




その女の子二人と、現場の庭。この数日後パンツ売り場に変貌。

PB088333


割と、最近回りの人に、NZってどう?って聞かれるのでもう少し写真を載せてみます。

私NZのときはブログ一つも書かなかったんだよなぁ・・・

CIMG3084


エイベル・タズマン国立公園の春。タズマンってオランダ人だっけ?

20565608_964748432


ネイピア。これも春。

P1000003


やたら友達の評価が高い写真。職場と私とランチタイム。

いつもは一人で食べたりしないけど、みんなワゴンの中にひっこんでた。


NZの海と空は本当にあおい。多分青でも蒼でもない。NZのあお。

NZの草木も、葉も本当に綺麗。これも緑じゃない。NZのみどり。

紫外線(日本の7倍)のパワーは関係してるのかしら。



また時間があるときに写真付で日々を振り返ろうと思います。




明日からミュンヘン。初オクトーバフェスト。楽しみすぎる。

気付けばドイツは4年ぶり。思い出せドイツ語。

挨拶以外は、「シャイツァー」「フィラーイ」しか思い出せない・・・

my darling,my blood.

最近よく音楽チャンネルを見てるんですが

昨日偶然テレビをつけたら、見覚えのある映画がやっていました。

ミリオンダラーベイビー。

モーガンフリーマンのこの他にないオーラはどこから出ているんだろう。

イーストウッドも好きです。ビューティフルワールドも良かったし。

そんなイーストウッド演じるフランキーが、死にゆくマギーに伝える言葉

「my darling,my blood」

何度見ても泣いてしまいます。



まぁ愛繋がりでのお話ですが

私はいまいち、誰かと交際しても 常に終わりを前提にしてしまいます。

相手に伝えることはないけれど。

傷付く準備をしていれば、受けるダメージも少なく済むし。

まぁ実際ちゃんと終わりがくるんだから間違っている判断でもないかな。

そういう心持で付き合ってるから、駄目になるのかもしれないけど。

おかげさまでデンマーク⇔日本の遠距離は2ヶ月足らずで協定終了しました。

ダメージは皆無に等しかった。

お互い、環境が変わっただけなのに 好きでなくなってしまうって怖いことだなー。

distance makes our strong.

の後に「each other」と付け足したい。


心配なのはあなたのこと忘れそうなこと

不安なのはそんな日々にも慣れそうなこと

一つだけわかったこと 私は強い

一人になったとき実感する



心配なのはずっと一緒にいすぎること

不安なのはそんな日々にも慣れそうなこと

一つだけ思い知ったこと 私は弱い

一人になったとき実感する






さて、週末ですね。

来週頭からミュンヘンなので冷蔵庫の中身を片付けなくては。

まぁ大抵いつも同居人に全て食べていいよ!といって丸投げで旅立つのですが。

Midori
pictures
  • 夢
  • がらりと変わり…
  • 英国でのお話
  • 英国でのお話
  • 英国でのお話
  • 旅のことを思い出してみる
  • それから
  • タイトルは後からついてくる
  • タイトルは後からついてくる
  • タイトルは後からついてくる
  • タイトルは後からついてくる
  • あまいはなし


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村
me!
  • ライブドアブログ