Where am I?

2008年はNewZealand 2010年はDenmark 2カ国でワーホリを経験しましたが まだ迷子中です。 where am I?よりもWho am I?になりつつある今日この頃。

June 2010

ちょっとお久々。

天気はいまいちな今週末でしたが、色々忙しかったですっ

日曜日は昼から、バイト先のお姉さんのFarewell Party。

日本人だけで20人くらい!!すごい人望。

外でグリルしたり、雨がちらっと降ってきたので家の中に移動したら大雨になったり・・・

私は夕方から予定があったので途中退場しました。残念。

その後ダッシュで向かったのは学校のフィリピン人の友達の家。

クラスメイトと夕食の約束をしていたのでーす。

彼女はオーペアで滞在しているのですが、その家が半端なかった・・・

そっか、オーペアって金持ちが雇うんだもん・・・そりゃそうだなぁ。

家の中がホテルみたいでした。

んで彼女の従兄弟二人もいました。みんなオーペアでデンマークにきています。

家にお金も送っているらしく、出稼ぎみたいなものらしい・・・うーん。

私は料理せずに、従兄弟の一人と一緒にyou tube観てました笑

彼女はずっと松潤見て「かわいいかわいい」って騒いでました。

DSCN1112


とりあえずフィリピン人3人、パキスタン人、ペルー人、私の6人でスタート。

ペルー人のタトゥーの話になり、私もいれたいけど、彫ると日本でプールと温泉に入れなくなるっていう話をしたらみんな驚いてました。

ピアスもウェイトレスとかだとNGだよ〜とか。

日本って変だね、ってみんな言ってました。私もそう思います。

んで、遅れてもう一人、クラスメイトのスペイン人のセバスチャンが参加。

彼声が大きいから近所迷惑をみんなで心配笑

しかし、気付いたらみんなでサルサを踊っているという。

フィリピン人はみんな上手でした。

私は練習が必要だ!って言われました。リズム感ゼロな私。

DSCN1119


DSCN1121


ちゃきーん!

みんないかしたポーズ!!

眠れない夜

昨日はバイトが異例の朝5時からで、学校に間に合わなかったので(間に合わせなかったというのもある)

休んでしまいました。あちゃー。

こういうのは本当にクセになってしまうから心を入れ替えなくては!!

今日はちゃんと真面目に登校しました。

洗濯してたら遅刻しそうになりましたが。

あ、ちょっと話がずれますが、デンマークの洗濯機ってやたら時間かかります。

2時間とか!えーっ。ずーっとぐるぐるぐるぐる回ってるだけなのにーっ。

なんか私の設定が悪いのかなーって思ったりしてましたが、知り合いの日本人も同じ悩みを抱えていました。

でもこの国はまだまだコインランドリーが現役ですね!!

街中歩いてたら沢山あります。

話がずれ続けますが、洗濯大好きです。

以上。



話が戻ります。

んで学校学校!

みんなばりばり休んだりしているのに、私が休んだら

「昨日はどうしたの!?寝てたの!?」

って問いただされました。ひえー

私のクラスは、新しく入学した組と、先月からいる人たちの半々くらいのメンバーです。

レベルが結構ずれちゃってるので

8月からは分離します。私と他4人くらい。

仲良しのフィリピン人とは「良かったね〜その方がベターだよね〜。」ってちょっと喜んでました。

が、クラスでトップレベルの、ペルー人とパキスタン人の男の子が

「いつからクラス変わっちゃうの!?寂しいよ!」

って。

まだ2週間くらいしか一緒にいないのに、そんなに悲しんでくれて嬉しいです。

みんな大人だし、もっと淡白なのかと思ってました。

ついでに、私はまだ入国して2ヶ月経っていないのに、パキスタン人が

「なんで帰国するの?ずっといればいいのに?」

とデンマークに永住しないのが不思議でしょうがないみたいです。

日本の居酒屋がすきなんだよ!って言っておきました。



キューバ人のおっちゃんが休み時間前に(英語しゃべれず、スペイン語かデンマーク語)

カッタコトのデンマーク語とジェスチャーで(私の為にだけど)

「ドゥ スモーク スモーク」と言ってニコニコしながら去って行きました。

パキスタン人が「ビューティフルって言ってるんだよ!」って。

褒められるのは嬉しいけど、絶対にビューティフルじゃない私なのに・・・

少なくても外人には絶対好かれない日本人の顔。

とにかく、それでもうれしかったです。はっぴー。

そのキューバ人のおっちゃんはいっつも踊りながら歩いてます。

ダンスの先生だったんです。

今度教えてもらおうっと!

今日もとっても楽しかったから

明日も学校楽しみです。

なんかはむたろーのろこちゃんみたいなこと言ってしまいました。

デンマーク語で・・・

DSCN1090


ずっと気になっていた、カールスベアから出ているエレファントっていうビール。
なんでエレファントなんだろう?って思ったらアルコール度数が7.5%って書いてありました。
確かにちょっと濃いような気がするけど、言われなかったら気付かないかも・・・?
でも可愛いからいいんです。
カールスベアの工場行ったらこれも試飲にあるのかなー?

週末、雨が降ってフィリピン人の友達とBBQするのがキャンセルになったので
家にいる間、工作していました。

DSCN1089


ただの封筒。

でも買うと高いし、これなら1ロール150円とかで買えるので、まぁ損はしないかな?という感じです。

なんかクセになりそうなので、また紙買ってこようっと♪♪


それはそうと。

世間はワールドカップ真っ盛り!(変な日本語??)

私はそーんなにというか、全然、フットボールファンではありません。

日本代表の試合なんて、数年前の悪夢のオーストラリア戦以来かもしれません。

でもせっかくなので、今日は一人でテレビ観戦しました(本読みながら)

気付いたらデンマーク負けてました。がーん。

キャプテンがいないとかなんとか聞こえた気が・・・?


んで、日本戦まで時間があるので本を読み終わることに集中してました。


今度は割と真面目に応援!!

しかし日本ってカメルーンとよく戦いますね〜。

南アフリカは、きっとカメルーン応援するからアウェイなんだろうなって思いましたが

こっちの中継から見ても、日本の応援目立ってクローズアップされてました!

うわさのビッグマウス。口だけじゃないんだぜ!って感じですね。嫌いじゃないです。

とにかく勝手良かった!日本ゴール間際でやりあい多かったから結構はらはらしましたが。

日本はきっと盛り上がってるんでしょうね〜〜!!!!!楽しそう!!

24日のデンVS日本・・・どっち応援しよう・・・

shopping2

先週と打って変わって今週は雨が多いです。

日本から続々と手紙やら荷物が届いて幸せなので

お返しを探しに街へ繰り出しました。


いっつもひやかしに入るフランス雑貨のノートルダムというお店で初めて買い物しました。

封筒や、ラッピングペーパーや、微妙な色なプラスチックスプーンなど・・・

ほとんど、送るものです。自分用にいい香りの石鹸も買ってしまいました。

クローゼットにいれとく用に。


んで封筒に入りそうな小さい本も買い、とりあえず手紙と一緒に送ろうと思います。

荷物たちは、7月のフィンランド旅行を終えてからにしようかと。



んでデンマークにきて約1ヵ月半。初めて服を買ってしまいました!

バックパックの割には服は沢山持ってきましたが、仕事のときにきたりするので

Tシャツを。

今までも通ったことある道なのに、初めて入ったお店。

コミカルですっごい可愛いんです。

日本の通販のhaco.のnusyみたいなんです。一つ一つちょっとクセがあって可愛いんです。

DSCN1087


DSCN1088


ユーロ、スウェーデンクローネも書いてあったから、EUのブランドなのかな。

よくよく見ると、服のタグまで可愛い♪♪

これで1枚1000円なら買い!!!!

お気に入りのお店が出来て幸せです♪♪


ついでについでに、自分用のマグカップなども買っちゃいました。

でっかくて、茶漉しまでついてるので、今度から紅茶はティーバッグじゃなくて葉で買おうと思います。

んでついでのついでに(多い)DVD買ってしまいました。

何故か安いですよね、ヨーロッパって。

1枚360円くらい。今回はショーシャンクと、シンドラーのリスト買いました。

英語の勉強!って思ったら、ショーシャンク英語字幕なかった・・・

仕方なくデンマーク語字幕で見ることに。

シンドラーは多分、多分・・・あるはず。


ということで久々にお買い物してなんだかすっきり〜!!!

実はすごい落ち込むことがあったんですがすっきり〜!!!

いじられキャラ確立・・・?

毎日なんとか学校に行っています。

普通語学学校だと、高額だから1回でも休むと損しちゃうから

極力休んだり遅刻したりしないものですが

ついつい無料の学校でこれから1年近く通うと思うと、気がゆるんでしまいがち。

もちろんまだ遅刻も休んでもいませんが。

というか1回休んでその分の遅れを取り戻すほうが大変そうで怖い><

ので引き続き気を引き締めて頑張ります!!


それはそうと、私はなんだか子ども扱いされてるのか

やたらみんなに親切にされたり、気を遣ってもらったり

かと思えばどつかれたりと、完全にいじられキャラになっています。

今日も前に2人出て、他の生徒が言った数字を早く書いたほうが勝ち!

みたいなゲームをしていたのですが

私はいじわるして

「fjortenhandrede halvfems(フィヨルテンフーナ ヘルフェムス)」って言ったんです。

答えは1490です。

他の生徒は3桁までしか問題にしていなかったので試しに4桁にしてみました。

案の定二人とも戸惑ってました!!

その後席に戻るときにどつかれました。

でも

「いいね!みどり!」的なことも言ってくれました。

こんな感じで授業は毎日楽しいです。

ただ一人あまり好きじゃない先生が臨時で入ったりするのが・・・



そうそう。今日帰宅したら同居人が

「Guess what?!」

とうれしそうに聞いてきました。

じゃーーーん。

DSCN1083


日本から幸せ詰め合わせが!!!!!

しかもNZワーホリ時代に一緒にレンタカーで旅した福岡の姉さんから♪♪

さすが留学経験のある人は、日本人が何を欲しがっているか知っています・・・

そういえばNZにいるときも、先に帰国した姉さんはすぐに私に物資を送ってくれました。

まるで母!!日本にいるときも福岡名物などを札幌の私に送ってくれました★

私は札幌銘菓や小樽ワインや歩くおもちゃのアルパカを送ったり・・・



いやぁーー

すっごい嬉しいです。

何から食べよう〜〜

独り占めは勿体無いから、天気のよい日に外でカレー!にビールって素敵かも〜〜

Midori
pictures
  • 夢
  • がらりと変わり…
  • 英国でのお話
  • 英国でのお話
  • 英国でのお話
  • 旅のことを思い出してみる
  • それから
  • タイトルは後からついてくる
  • タイトルは後からついてくる
  • タイトルは後からついてくる
  • タイトルは後からついてくる
  • あまいはなし


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村
me!
  • ライブドアブログ