Where am I?

2008年はNewZealand 2010年はDenmark 2カ国でワーホリを経験しましたが まだ迷子中です。 where am I?よりもWho am I?になりつつある今日この頃。

May 2010

cat walk in Oslo

帰ってきましたノルウェー一人旅から。

完全無計画で行った割には大したトラブルもなく、楽しい2日間を過ごせました。

ただ3時に起きたり4時に起きたり、ちょっとハードでした。

デンマーク6時発の便に乗り、オスロ空港からバスに乗り8時半にはシティに着きました。

こじんまりとしていて、人も少なく(朝早かったからでした)良さそうな街!!

ただこの時間は何もかも閉まってるという・・・

今回の旅は美術館巡りがメインでした。

日記というよりは、写真で順不同に説明していこうと思います・・・


DSCN0893


オスロ市庁舎です。

外観もさることながら、中は艶やかで広いです。

ノーベル平和賞の授賞式もここでするそうです。なるほどー。

観光して楽しい市庁舎というのは理想ですね。外国人からだけでなく市民からも愛されてるといいな。

DSCN0876

国立美術館です。

2泊している間に2回も訪れてしまいました。タダですから!!

ムンクはもちろん、ゴッホやモネ、ピカソ、セザンヌ、モリゾ・・・そして私の大好きなドガの絵が!!

初ドガがノルウェーとはびっくりしました。

エルグレコの絵などもあり、小さい規模ですがすごく見ごたえのある美術館です。

お得情報としては、ここに併設されてるフレンチスタイルカフェでは、

ブラックコーヒーがおかわりできます。

ケーキの種類も沢山あるので、疲れたらここで休憩、なんて良いんじゃないでしょうか?

お姉さんもとても親切でした。

DSCN0921


海側です。

なんだか、趣ある船が沢山ありました。

さすが?ヴァイキングの国です。

乗ってみたかったなー・・・



ちょっと集中力が切れたので今回はここまで。続きはまた数時間後に書くかと思います。

思い立ったら吉日!!

すっかりお元気になりました私です。

励ましのコメントなど、ありがとうございました。

こんなまとまりのないブログにも通ってくださっている方がいらっしゃって感無量です。

これからも、なるべく元気で楽しい日記を書けたらいいなと思います!!!!




そして6月から語学学校が始まる私。

あと、バイト先もシフトを増やしてくれるそうです!(ありがたやー)

なので、気付けば自由に使える時間は今月いっぱい。週末は仕事があるし

この3日間(実質2日)をどう有効活用しよう!?と悩んでました。

やっぱり旅行かな!と。

最初はオランダとかいいなー(遠いって)検索。エコノミーが埋まっていてなかなか高い・・・

ドイツは行くならぐるっとしなきゃだし

ここは・・・

ノルウェーだ!!!

ということで検索。明日の便を。笑

タックス込みで往復で23000円。宿代が2泊で7000円くらいなので

ちょうど30000円くらい。

めちゃくちゃ総長の便(なんと6時!モタモタしていたら置いてかれる!!)

帰りも7時の便。

悩みつつ・・・

購入!!!宿も予約!!!

あとは行くだけです。



今荷造りしてました。2泊なのにパンツ1枚靴下1ペア。風呂道具は・・・やっぱ必要かな。笑

ホステルシーツ代も馬鹿にならないので持ちました。

小さなリュックに十分収まりました!

あとは一眼レフを抱えればオッケ〜。



ということで初ノルウェー!オスロだけですが。

一人旅じゃないとなかなかゆっくり美術館など観れないので・・・

ドジだしすぐ迷子になるから不安ですが、楽しんできまーす!!!


ということで帰ってきたらネタたくさん持ってブログ更新しますのでおたのしみに♪

明日は4時おきだ・・・

i am ok.

P1000003


ちょっと憂鬱日記です。多分書き終わるころにはまた元に戻れるはず。

昨日は夕方から、バイト先のお客さんの家のホームパーティに行って来ました。

デンマークはOn time!(日本人の集まりですが)と聞いていたので地図を忘れたにも関わらず、ちゃんと時間通りにつけましたホッ。

まだ挨拶したくらいの関係の私なんかまで快く招いてくださるなんて、日本じゃ考えられないですよね?

だから、私は海外でも日本の集まりは大好きです。

私のお土産はベルモットとレモネードのセット、ワインとクッキーでした。

最初はウッドデッキで太陽の下、ビール。

時間が経つにつれ、全員ビール→白ワイン→赤ワインとシフトしていきました。

デンマーク滞在のファミリーなど、子供たちも含めて全員で・・・15人?すごいですよね!!!

東大飛び級していらっしゃって今はコペン大学です数学の研究してる旦那様と、元助産婦の奥様・・・

お互いコペンでお医者さんをしているご夫婦・・・などなど。

どの方の話を聞いてもとっても将来にというか、明日にも役立ちそうな話ばかり。

色々私にアドバイスも下さって、本当に楽しかったです。

16時から飲んで2時までお邪魔してました。

ほぼ半日・・・


そんなるんるん気分で帰宅だったにも関わらず・・・・



帰り道が一緒だった、バイト先のお姉さんの言葉で、一気に最悪な気分になりました。

「日本人の集まりなんて来たくなかったし、こなければ良かったし、家にいたほうがずっと良かった」

と。

沢山ご馳走になって、それにあんなに楽しそうにしていたのに、この人はそんなこと思っていたんだ!!

と。すごくショックでした。

前も仕事の帰り道で

「デンマークってつまんないし、デンマーク人もつまらないから好きじゃない」

と言われたこともあり、たった1ヶ月しかいないけど、自分がいる国を馬鹿にされたみたいですごい嫌な気分になりました。

そのときは笑って流して済んだんですが、

今回は私も寄っていたこともあり、

さっきの発言に対してかなり反論してしまいました。

思っていてもそんなこと私に言わないで欲しかった。

あんなに親切にしてもらったのに。それを全否定するかのようなこと。


結局ものすごく険悪な雰囲気になり、別々に帰りました。


私はなんだかよくわからないけど、悔しくて泣きながら帰宅・・・


人それぞれ、やりたいこともやりたくないことも楽しいことも違うけど

口にしてはいけないことだと思う・・・のは私の考えだからそれも押し付けられないけど・・・




と。こんな感じでへこんでいました。

私は打たれ弱く、日々小さなことで落ち込んだりします。

そんなときには誰かに「you are ok」と一言言ってもらえると元気になります。

自分にも言い聞かせてます

「im ok」



読んでくださりありがとうございました。

grocery shopping

どうも!

月曜日は祝日です!一応キリスト関係の祝日みたいですが、教会の数の割に信仰心が薄い(私の独断ですが)みたいです。

なのでただの祝日〜。つまりスーパーががんがん閉まってしまいます。

芋も玉ねぎも使い切ってしまったので、いざ出発。

家の徒歩10分圏内に、スーパーや八百屋さんが沢山あります。

ので色々回ってみます。るんるん。

まず目玉商品!!!

DSCN0824


なにー!子牛肉が500gで約200円!!!これは買いだ!!ということで2パックゲット。

賞味期限は今日までです。いいんだ・・・冷凍するから・・・

DSCN0825


どうやらこのスーパーは賞味期限今日まで商品を半額にしているらしい。

たしかここは日曜もオープンな便利なお店だったはず。

おっと!同じシールがこんなとこにも!

DSCN0826


牛乳が半額!これも今日まで!!!



でも帰ってレシート見たら、あれ!?値段そのまんま!!!


ガーーーーーーーーーーーン。

レシート見なきゃ良かったなぁ・・・

まぁいいか・・・どうせ40円くらいの損得だし・・・

その40円の為にこの牛乳を急いで飲まなきゃいけない私って一体・・・



んでそのままいつもいく八百屋さんへ。

アボカドが4個で約180円だったので買っちゃいました。

あとじゃがいもと、トマトも安かったからゲット。

これで今月いっぱい以上生き残れそうです。


明日、明後日はバイト先の知り合いの方の自宅パーティに赴きます!!

私めっちゃ関係ないけどいいのかなぁどきどき・・・

tak tak!!

連日嬉しいものが届きます。

一昨日はお手紙(3歳くらいからの幼馴染からです)

昨日は

DSCN0813


こんなに可愛い小包が♪♪♪

これはNZのど田舎Blenheimというところに住んでいたとき

3ヶ月ちょっと家族のように一緒に過ごした女の子から貰いました!!

お互い日本に帰国したあとも、誕生日プレゼントなど郵送しあっていたのです。



そしたらはるばるデンマークまで日本の手ぬぐいが〜♪かわいすぎます。

広げたらもっと可愛いんですが、とりあえずまた今度。

大事に使います。


今日はそのお礼探しに街まで行って来ました。

そしてゲットしたものは・・・


DSCN0814



ずっと欲しかったキャンドルホルダーと、チープですがアンデルセンの絵本。

キャンドルホルダー私の分も買おうかとものすごく悩みましたがやめました・・・涙

そして・・・





DSCN0816



組み立ててしまいましたーー!プレゼントなのにー!!!

ちゃんと元に戻して綺麗にしまいましたよ・・・汗

どうしても使ってみたかったんです><

そして昼なのでものすごく明るく、わざわざトイレにはいつくばって撮影しました。

アホだなぁ。

こんなにアホだったけ・・・私。



そしてさっそく郵便局へ〜。

暇人は何回でも家を出たり入ったりしますよ!笑

ぎりぎりアウトで送料高くなってしまったー><

あと20グラム少なければ・・・

送料の一覧表持ってたんで知ってたんですけどね。

ちなみに

  50g  400円
 100g  600円
 250g 1000円
 500g 1400円
1000g 2200円

くらいの目安ですかね〜私のてきとう円計算。

私は120gだったので1000円かかってしまいました。

どうせなら他に何か入れれば良かったかな?



と、お勉強になりましたー。
Midori
pictures
  • 夢
  • がらりと変わり…
  • 英国でのお話
  • 英国でのお話
  • 英国でのお話
  • 旅のことを思い出してみる
  • それから
  • タイトルは後からついてくる
  • タイトルは後からついてくる
  • タイトルは後からついてくる
  • タイトルは後からついてくる
  • あまいはなし


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村
me!
  • ライブドアブログ