結局全然更新せずにあっという間に帰国前して3ヶ月以上経過してしまいました。

実は私、30歳を手前に、正看護師の専門学校に通うことになりました。

2012年に渡独して、約3年、ケルンというところで、知人の経営するお店に勤めていました。

正直、デンマークにワーホリした時点で、旅人人生にピリオドを打ったつもりだったので、またヨーロッパに住むことになってしまってビックリしていました。我ながら。

せっかくの就労ビザで、貯金も出来るし休暇もあるし、今後のことを考える良い機会でした。

そんなとき頭によぎったのは幼稚園のときにアルバムに書いた将来の夢。

仲の良かった友達のマネをして「かんごふさん」
彼女は専門学校を出て、准看護の仕事についていたのです。

ワーホリばっかりしていたころは、大人はもう日本で学校に通ったり出来ないんだろうなと、漠然と思っていました。

でもそうじゃないんですよね。
夢を追いかけるの年齢は関係ないって川藤先生も言ってました。

ということで、年末に帰国しまして、受験しました。
社会人枠というのは本当に狭き門で、倍率5倍当たり前、札幌の学校は8倍くらいでした。

ということで札幌の学校は落ちてしまいました。
面接が全然駄目でした。いわゆる圧迫面接というもので、緊張ガチガチの私には全く太刀打ち出来ませんでした。

ということで、のんびり年末年始を過ごし、今月、一次試験、二次試験を受けていました。
正直、得意だった国語も、現役から十年も経ってしまうと上出来とは言えない結果でした。

ですが、諦めかけていたところに合格通知!無事面接進めました。
今回の面接では、すごく会話のキャッチボールがありまして、良くも悪くも私の個性が出たのかなと思っていました。

その結果、合格通知が来ました。
この幸運を無駄にするわけにはいかないので、これから三年間頑張ります!!
正直、不安でいっぱいですが、何をしていいかわからないで働き続ける不安より心地よいです。

がんばるぞーーー❗
image