夏に更新して以来、ご無沙汰していました。

すっかり街中は顔の大きさくらいある落ち葉が積み重なり、

冷たい雨が降り、なかなか厳しい冬を示唆する景観でございます。

夏の休暇を終えてからは、それはもう、何のイベントもなく家と職場の往復を繰り返し、今日に至ります。

人生で初めて、朝ごはんを食べないという習慣が続いております。特に理由はないのですが

トーストも、ミューズリーも、ヨーグルトも・・・そういう気分じゃないなぁ という感じで。ひたすらコーヒーをがぶがぶ飲んでます。

朝から納豆ごはんとか毎日食べたいぜぇ 卵かけご飯とか・・・



久々なのでとりあえず、夏の1週間の東欧旅行でも軽く書こうと思います。

今回の旅先は主にチェコ。ハンガリーのブダペストに飛行機で上陸し、スタート。

IMG_7700


ブダペストは夜到着し、次の日の昼までの滞在だったので特に目立った行動もせず街ぶらしておりました。

噂通りのパプリカ天国でした。サラダでついていた分を食べたけど美味しかったです。

そして電車でウィーンに向け出発。

国籍不明のおばあちゃんがガラガラを2つも抱えていたのでお手伝いして、籍まで運んだら

IMG_7729


マスカットくれました。あの大荷物の中に、フルーツ弁当も入っていたのでした。

こういう、ほっこりする出会いがある始終ニヤけてしまいます。



ウィーンは何度か空港利用はしていたのですが初観光。

なんてったってドイツ語なので、英語イマイチの東欧では、久々にノビノビと過ごせた気がします。

宿のお兄ちゃんも、謎のビギナードイツ語を駆使する私を不思議な目で見ていました。


旅3日目には、チェコの辺境であり、大観光都市である「チェスキー・クルムロフ」に到着。

よく本なので表記される「世界一美しい街の一つ」の、その一つです。

でも確かに美しかった。チェコ人の謙虚で、朗らかなお国柄が出ているのか(街中にチェコ人はあまりいないけど!)

小さく、美しく、明るく、空が広い。街が小さいからか空の青さが目に焼き付きます。

IMG_8067


増築され続けたお城もさすが、雰囲気以上のものがありました。

そういえば、チェコの長旅途中では何度かコンパーメントの電車に乗りました。

IMG_7813


これはものすごーく古くて、汚くて良かったです。


続きはまた今度、気が向いたときに。

今回の日記のタイトルは「書いている途中にパソコンにビールをこぼしてしまいました」