奈良美智さんの絵に似ていると言われます、私です。

最近天気が冴えませんね。

そんなときは家でのんびりパン作り。

昨日の夜からオーブン使いまくり。日本に帰ったらこんな大きいオーブン家にないので。

色んなルールを破り、勝手に創作する私は、大抵の料理は失敗します。

パンもいっつも発酵時間を守らないのでイマイチに。

今回は色んなレシピのいいトコどりをし、ズボラな私にもピッタリな作り方。


@@@レンジで発酵1時間以内パン@@@

■牛乳(人肌に温めたもの)...130cc
■砂糖...小さじ1
■塩...小さじ1/4
■油...大さじ1
■ドライイースト...小さじ1
□強力粉...220g

、A管混ぜ合わせたボールに強力粉を数回に分け入れ、箸で混ぜる。
△泙箸瓩訌阿法濡れ布巾をかけて30秒レンジでチン。
取り出して、好きなように4、5個に分割し丸め、レンジのターンテーブルにベイキングシートを引きその上に並べて、また30秒チン。
ぜ茲蟒个靴鴇鏖垢韮横以放置。その間にオーブンを160度に温める。
ゥーブンに入れて完成。





工程△慮紊ら、ベーグル用にレシピ改造。

@@@レンジで発酵、ベーグル@@@

既出レシピの△泙任楼貊
,湯を沸かしておく。4つに丸めて分ける。丸めた生地に人差し指を刺し、穴が広がるようにぐるぐる振り回す。
もしくは長く伸ばし、円を作り端を止める。(どっちも似たりよったり)
濡れ布巾をかけて、20分放置。その間にオーブンを160度に温める。
J騰したお湯をフライパンに入れ、片面30秒ずつ茹でる。
そ侏莨紊ったのをそのままオーブンへ。

完成品

DSCN5510

思い切って穴を開けたのに、膨らみすぎて潰れてしまった。

どう見てもメタボなオッサンのおへそだ!!

昨日作ったハンバーグを挟めてハンバーガーにして食べようっと^^