気がつくとチャット状態になることがあるtwitter。

ちょっとショックな出来事があり、落ち込んだ私に友人が誘ってくれたパン教室^^

といっても、先生一人、生徒一人ですがw

ということで行ってきました!久々に未開の地に降り立ち、ちょっと不安・・・

というか見知らぬ土地にバスで行くっていうのが一番不安・・・

でも、運よくとてもわかりやすい場所に位置していたので、迷わず到着。

お邪魔して驚きました。

すっごく良い家!!!!

部屋を借りている、というよりは、アパートの隣人と玄関とキッチンを共有している、という感じ。

部屋には全てが揃っていました。

日当たりもよく、デンマークには珍しいカーペット張りの床。

四六時中「いいないいな。住みたい〜。帰りたくない〜」と駄々ごねていた私。

ワーホリ値段で こんな良い条件の家はなかなか見付からないと思います。

あー。毎日でも通いたい(どんだけ)


とかなり脱線しましたが。パンを作り始めました。

IMG_5095


IMG_5109


私は主に洗い物とカメラ担当w

彼女が購入した小麦粉の袋に書いてあった簡単レシピだそうです。

確かに、こね時間も短い。しかも色んな具が入れれるしアレンジ自在っぽい。

甘めだから菓子パン向けかな??

IMG_5114


1次発酵が終わり、丸めて二次発酵。

IMG_5122


ぷっくり!自然光を浴びてすくすく育ちました。

もう既に美味しそうな匂い。ここからオーブンに入ります。

その間、お茶タイム(いや、ずっとお茶飲みながらキッチンと往復していたのだけど)

IMG_5120


お汁粉と玄米茶^^

激ウマです。もー。ほっこり気分。

かなり贅沢にお餅を沢山食べました。もちもち。

IMG_5125


そして良い匂いとともに、丸パンちゃん完成!!!!

わ〜みんな丸々と太って!!

でも、お汁粉食べたからおなかいっぱいなの☆

ってことで、しばらく放置。



天気もよい昼下がり。でも外は寒い。

おうちで手作り日和です。

パンのほかにもう一つ頑張って作ったものがあります。

IMG_5129


福山ローズという、超立体折りバラ。

友達の本棚に飾ってあったので、二人でネットでやり方を見ながら作ることに。

・・・

にほんごのいみがわかりません!

っていうくらい、「え?」「は?」の連続。

私は2、3度挫折し、そのたびに友達が手を貸してくれました。

軽く1時間かかります。

これをやり方を見ずに折れるようになったら履歴書の「特技」の欄に堂々と書けます。

IMG_5133


パンと一緒に。


折ってみなくてはわからないので、どれくらいのものなのか是非チャレンジしてください。

http://www.fukuyama-th.hiroshima-c.ed.jp/link/oribara/index.html