デンマーク撤退まで2ヶ月と少しになったので、せっかくなのでデンマークのことを書き残そうと(今までは何してたんだか!)

またブログ村に参加しました。だからなんだという訳ではないのですが。


ってことでちょっと後回しにしていたフィンランド旅行のことを。


IMG_1686


北欧旅行7泊8日の、6日目に訪れたのは、世界遺産のスオメリンナ島。

船で30分かからないくらいのところにあります。記憶にないけど、往復そんなに高くなかった気がします。

割と朝早くに出発し、少し天気は冴えないけど島をぐるりと一周。

IMG_1639


何故かわからないけど、しょーもない写真しかなかった・・・。

小さいようで大きくて迷子になる島です。(私だけかも)

お腹が減ったのでカフェでランチ。

IMG_1674


素朴な雰囲気がたまらないテーブルセッティング。もっとお店の写真撮っておけば良かったな〜。


んで、他にヘルシンキで訪れたのはアラビア工場。

IMG_1820


トラムで行ったのですが、なっかなか分かり辛いところにあります。

別行動していた友達はついにたどり着けなかったそうです。むー。

矢印とか案内つけてほしい・・・

工場内は面白かったです。結局何も購入しませんでしたが。




話が少し飛びますが帰国の日のランチ。

一人でちょっと良さそうなお店のバッフェに入ってきました。

IMG_1854


お昼とは思えない薄暗い雰囲気。

IMG_1853


安かったし、すごく美味しかった〜。お肉補給しました。大満足。



なんかよくわからない感じな旅行記にもならないものになってしまいましたが

北欧旅行の記事はここまで。あとUPしてない旅行あったかなぁ・・・?

IMG_1181


思えば旅ばかりしていた2010年。

デンマーク、ノルウェー、スウェーデン、フィンランド、エストニア、オランダ、ベルギー、ドイツ、スペイン・・・

どれも比べられない楽しさがあった。

けど料理はやっぱベルギー・スペイン。あ、でもミュンヘンも良かったなぁ・・・

どの国もまた訪れたい。

さて、デンマーク滞在最後の国外逃亡はどこにしよう?