本日 夕方の直行便で友達が帰ってしまいました。寂しい。

胸にぽっかりと穴が、ってこういうことを言うんですね。

友達が空港で渡してくれた手紙に

「ミロ(中学時代の私のあだ名)を見習ってずっと笑顔でtak!tak!言ってたら、みんな
優しかった」

ってあって、なんかジーンときてしまった。

すごく楽しんでもらえたみたいでホっとしました。

こういうことでもないと、気になっていたカフェ行きまくったり

デンマーク料理食べたりする機会がなかったので

私にとっても忘れられないデンマークでの思い出になりました。

その際、参考にさせていただいたブログの管理人さんたちに大感謝しております。

一緒に友達との夕飯にも付き合ってくれて、ご馳走までしてくれた友人たちにも感謝してもしきれません。

みなさんどうもありがとうございました。



昨日行ったカフェ。私の家からノアポートに行くときによく通りかかっていた場所なのですが

特に入ることもなく何ヶ月も経過。

あるブログで写真がUPされていて、とっても可愛らしかったので友達をわざわざ呼び戻しお茶をすることに。

IMG_4724


IMG_4730


IMG_4744


文句なしの雰囲気でした。

隅々まで、古めかしくて汚くて可愛くて。

こういうバランスとるのって実はすごく難しい気がします。

ホットチョコも美味しかったです。また誰かと行こうっと!


IMG_4747


あと初めて王室御用達の紅茶さんへ行きました。

入った瞬間からとってもいい香り。

ぼけーっとしてたらお姉さんがリストをくれました。

私はhygge teaにしました。ヒュッゲっていうくらいなんだからのんびりして飲む紅茶だろうと思い。

おじいちゃんが私の接客をしてくれて、ちゃんと何のブレンドかも全て教えてくれました。

目の前で計ってブレンドしてくれるなんて贅沢。

100gで30KRってすごいお得な気がします。全然高くない。

こりゃお土産に最適。今度時間あるときに沢山買おうっと!

帰り際アメもくれました^^おいちー!



んで、私は正直、もう全然行きたくなかったけど

やっぱ観光にははずせないかしらと、ロイヤルカフェへ。

ヤコブセン飲んだんだけど、ケーキに合わねーーーー!びっくりしたw

もう来ることはないでしょう。

来たりして。


IMG_4803


友達がどうしても食べたかったというデニッシュペストリーを買いに

朝早起きしてパン屋へくりだしました。

近所にあるお店だけど、実は2回目。

お姉さんがすごく愛想良かった。

というかデンマーク人すごい親切だなー。びっくりする。

なんか冬になると人格変わるって聞いてたけど、みんなすごい優しいです。


IMG_4813


家の信号渡ってすぐそばにあるカフェ。

ちょっと前に改装していて気になっていたので行って見ました。

友達の飛行機の時間まで時間もあったので。

すごく清潔で整頓されていて、キチキチっとしているお店で素敵でした。

トイレがあんなに清潔で飾られていたのはデンマークにきて初めてかもしれない。

友達が頼んだホットチョコがすごいでっかくて可愛くて美味しくてうらやましかった。

ビールもあるし、また来ようっと。ポイントカードも作ってくれたし。

そういえばこのお店では入ってからお店出るまでずっとデンマーク語で会話できました(店員のお姉さんと)

大抵はギブアップして英語になっちゃうですが。

通じると嬉しいですね。



なんだかお気に入りのお店が増えました。

友達のショッピングに感化されて私まで買い物しそうになった。

危ない危ない。私はまだ帰国まで時間があるのだ。

吟味しなくてはバックパックに入らん。