もう1月も中旬にさしかかろうとしていますね。

あっという間に終わってしまいそうです。

4月のいつ帰国か決めていない私に残された時間は2月、3月のみ。

大事にしていた日本食もどんどん食べていかないとね!



新年早々、日本の福岡の友達から荷物が届きました。

汗水垂らして働いたお金で物を買い、送料も高いのに送ってくれています。

本当にありがたいなーと、もう感謝してもしきれません。

かわいいベレー帽も入っていて、もうなお感激。

彼女とはNZで出会い、2度ほどレンタカーを借りて旅行しました。

年は5つ上ですが、お姉ちゃんっていうよりは本当に友達という感じです。

また何処かで会いたいなー。



そして実は!今月4日から、日本から友達が旅行に来ています。

13日までの9泊5日。

到着当日に近所のビール工場つきバーに連れて行きポテトウェッジを食べ

次の日私は昼から仕事だったので、ランドリーカフェでブランチをとり

夜仕事終わったあとまた飲みに連れて行き。

昨日は朝早くに起きて、スウェーデン行きの電車のチケットの予約をするために中央駅へ行き

そのままストロイエ周辺をショッピングしました。

もう日本か!ってくらい、服とかカバンとか^^

デンマークでこんなに買ったの初めてかもしれません。

セール中だから全然高くないし。

Anne Blackのブレスレットを買おうか悩み、とりあえずまた今度ってことにしました。

んでその日のお昼は私の大好きなお店のサンドウィッチ。

やっぱここの店員さんは愛想も良くて、クラブサンドウィッチも美味しい。

関係ないですが、日本でサンドウィッチのことを

「○○サンド」ってよくいうけど

「○○砂」だなぁ。って思ってしまいます。本当にどうでもいい話。



んで夕方までエンジョイし疲れたので帰りはメトロ。

本当はロイヤルカフェでコーヒーでもって思ったけど

お腹もいっぱいだったしまた今度。


その日の夜は、駐在でデンマークに滞在している友人たちも誘い

近所の中華ビュッフェへ。

ハイクオリティではないけれど、安くておつまみにいいな〜って

これで行くのは3度目です。イケメンの兄ちゃんはやっぱりイケメンでした。

笑顔に悩殺されっぱなし。

日本からきていた友人は、年上男性とそんなに話したりする日々を送っていなかったので

緊張して人見知りして、悪いことしてしまったなと後悔。ごめんね。



実は英語が全く出来ない彼女。

それでも中学高校と勉強したんだから

旅行くらいは出来るかな?と思っていましたが

一人待ち歩きでカフェでコーヒー注文すら困難らしく

滞在1日目で泣きそうになっていたらしいです。


そんな彼女、今日からストックホルムに一人で3泊4日します。

デンマークですら心配なのに、大丈夫かしら・・・とかなり不安。

だけど一番不安なのは本人なので、そのことは内緒に。

電話も持ってるし、なんとかなるといいんですが。



DSCN4853



友達がきて、珍しくデンマークをエンジョイ中。