帰国してしまった友達とやりとりを続けている中

ふと思うことといえば

「デンマークに来なければ他人」だったこと。

そう思い始めると、感嘆を通り越して恐怖すらします。

たった少しのタイミングがずれていたら、他人。

この人と出会わなければ少なくても今の自分とは違う自分がいる。

人一人の影響力ってすごいと思います。

きて良かったデンマーク。(もう幕引きかのような日記)



今日見つけた記念硬貨。

DSCN0148


くまさんだ〜。と思って、私の宝箱に収納。

財布に入れておくとついつい使っちゃうんです。

DSCN0151


ついでに、klipekort。

このプリントされている絵、実は有名なアンデルセンの切り絵なんですね〜。(裏面読むと書いてあります)

結構前に気付いてたけどわざわざUPしようとかなかなか思わなくて。

(久々にデンマーク情報っぽい日記だ!)

そういえばたまーにklipekort、印刷とかの都合で最後の1つが押せなかったりしますよね。

私はそういうとき、何故か運よく駅員さんが通りかかるから、機械をこじあけてもらいガッチャンして貰います。



ところでブログ村デンマーク情報のみなさんの日記結構読み漁っているのですが

雪が降ったら、みんなそのこと書いてあって面白かった。

みなさんがどんなクリスマスを過ごすのか、パソコンの画面越しに楽しみにしています。

なんて根暗な発言してみたり。

私も楽しまなきゃなぁ。

何するのがいいかな。

最近鍋したんですが(鍋っていうのが動詞になるのが日本語のすごいところだ〜)

最高ですね。あんなに野菜を美味しく摂取できる料理ってなかなかないんじゃないでしょうか。

一昔前に流行ったタジン鍋で蒸し焼きもいいですね。

年中食欲旺盛です。




あ。前日記でつぶやいてたDanmark Naeste top model、昨日終わってしまいました。

15歳の子が優勝してました。おめでとう!

どうやらラジオなどで引っ張りダコの様子。

イザベラはFrederiksberg在住らしいんだけど、いつかすれ違うこともあるかな?

私のバイト先によく来るおじいちゃん、実はすごい有名な俳優さんだったとか

他にも男前のプロハンドボール選手とか。

気付けないのが悔しい。TVもっと見なきゃ。でも部屋のTVずっと前から壊れているのよね。