昨日から、今日は大掃除とお菓子を作る日と決めていたので(それはもう義務かのように)

昨日のうちに、掃除をする準備と、お菓子の材料の買出しは済ませておいた。

そして昨晩は、映画を見ながらGloggを飲んでまったりしていました。

IMG_4580


ホットワインは、今年1月に小樽に行ったときに飲んで以来。」

写真を簡単に見つけれたので載せてみよう。

IMG_9309


自家ビールが飲める小樽倉庫。

この雰囲気がたまらない。

IMG_9302


木苺のビール。

IMG_9327


こうやってみると小樽ってすごく良いところに感じる。

実際好きですが。電車で30分で行ける距離なのに人生で5,6回しか行っていないというのは不思議かも。



話ががっつりずれましたが

お菓子ちゃんと作りました。

タラーン。


IMG_4590


牛乳パックで焼いたブラウニー。

1回のレシピでこれ2個分です。丁度いい型がないのです我が家。

ついでに麺棒もない。結構不便。

IMG_4583


真っ黒になってしまったスコーンと一緒に。



ブラウニーって、ほんと、あの

すっごいバターとすっごいチョコとすっごい砂糖で作られているのですね。

ボール一つで作れるっていうのは、ズボラな私にはとっても良い。

簡単なので作り方を載せておきます^^

【ボール1つでブラウニー】

Aチョコレート 200g
Bバター 90g

①グラニュー糖 70g
②牛乳 70g
③全卵 2個
④薄力粉 70g
⑤ベーキングパウダー 1g

・ABを湯銭でトロトロにする
・↑に①〜⑤を順番に入れていく。(卵は溶いたほうが良さそう)
・180℃で30分以上。適当に様子見て出す。

とっても簡単^^
とっても高カロリー^^;
今回はクルミも入れてみました。

牛乳パックケースなかなか便利です。




周りの友達がどんどん結婚していきどんどん子供を産んでいく

それって人間を含めた生き物全ての「義務」なのかな。

望んでこなしていく事に思えることも、見えない「習性」なのかな。

早さ遅さはあるにしても、みんなその道を自分のペースで進んでいく。

最近 僅かではあるけれども 一般道から外れている自分がいる

友達にいったら「きっといつか高速道路に入るんだよ」と。

まだまだ迷子中。

迷子になると泣きそうになるけど、今は大丈夫そう。




そうそう。話は関係ないんだけど

辞書が大好きな私。

特に大好きなのが類語辞典。

日本語の繊細さに 毎日でも驚かされます。