IMG_8049


ぐーぐー。



昨日スーパーのレジでお菓子を沢山抱えて並んでいた女性がいました。

すると、どこからともなく、電話しながらするっと、彼女の前に入った中年の男性が一人。

すごく自然に、当然のように。

女性は自分が出来る限りの「は?」という表情をして、彼を見ました。

すると彼はデンマーク語でぺらぺら。

またしても二重で「はい?」なリアクションをする彼女。

すると男性は

「見てよ、僕ジュース一つだけだからさ。すぐ終わるよ。」

と、なんか、そういうのがモラルかのような発言。

彼女の反応なんておかまいなしで、通話に戻る。

彼女は彼が会計終わるまでずーーーーーーーーーーーーっと

彼の背中に呪いをかけていました。










女性ってするだけで、自分の話じゃないみたいになる。

色んな意味でまだまだ子供ってことですね。

それにしても、一生忘れない、あのオヤジ。


デンマーク人って、ってひとくくりにするとあれだけど

ほんと、順番とか守らないし、人目を気にしないですよね。



かと思いきや、小銭恵んでくれ〜って歩いてくるホームレス風のおっさんには

みんな割と高確率で小銭を差し上げるんですよね。

あとこのまえミュンヘン行きの飛行機で、一人おじさんが嘔吐してしまったら

前後左右の席のオールおじさんが、全力で助けていたなーとか。


所詮、国民性ってのは、個人個人の性格を上回ることはないんですね。