帰ってきましたノルウェー一人旅から。

完全無計画で行った割には大したトラブルもなく、楽しい2日間を過ごせました。

ただ3時に起きたり4時に起きたり、ちょっとハードでした。

デンマーク6時発の便に乗り、オスロ空港からバスに乗り8時半にはシティに着きました。

こじんまりとしていて、人も少なく(朝早かったからでした)良さそうな街!!

ただこの時間は何もかも閉まってるという・・・

今回の旅は美術館巡りがメインでした。

日記というよりは、写真で順不同に説明していこうと思います・・・


DSCN0893


オスロ市庁舎です。

外観もさることながら、中は艶やかで広いです。

ノーベル平和賞の授賞式もここでするそうです。なるほどー。

観光して楽しい市庁舎というのは理想ですね。外国人からだけでなく市民からも愛されてるといいな。

DSCN0876

国立美術館です。

2泊している間に2回も訪れてしまいました。タダですから!!

ムンクはもちろん、ゴッホやモネ、ピカソ、セザンヌ、モリゾ・・・そして私の大好きなドガの絵が!!

初ドガがノルウェーとはびっくりしました。

エルグレコの絵などもあり、小さい規模ですがすごく見ごたえのある美術館です。

お得情報としては、ここに併設されてるフレンチスタイルカフェでは、

ブラックコーヒーがおかわりできます。

ケーキの種類も沢山あるので、疲れたらここで休憩、なんて良いんじゃないでしょうか?

お姉さんもとても親切でした。

DSCN0921


海側です。

なんだか、趣ある船が沢山ありました。

さすが?ヴァイキングの国です。

乗ってみたかったなー・・・



ちょっと集中力が切れたので今回はここまで。続きはまた数時間後に書くかと思います。