DSCN0653



lys=リュース

と読むんですが、灯りのことです。Majaに聞いたところ

電気の光も、窓の光も全部同じ。

そしてキャンドルも。(正式にはstearinlys)

この家中、どこにでもキャンドルがあります。そして夕飯時になると灯すのです。


彼女の趣味なのかなと思って聞いてみるとどうやら違い。

どこの家でもやるそうです。

そういえばスーパーでも半端じゃない量のろうそく売ってたなぁ・・・

レストランとかでも絶対席に置いてあるなぁ・・・

と納得。

のんびりする時間を大切にするデンマーク人にはお似合いの、とっても素敵な文化だと思います。

キャンドルホルダーなどもとっても可愛いのが売ってるので日本に送りたいな〜。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


話は変わりまして、今日は携帯電話をゲットしました。

NZの時と同じで、とりあえず本体をそこらへんで買い(私の場合は店にあったいちばん安いので4000円くらい)

そこらへんでSIMカードを買います。

適当すぎな説明??

あと、日本にはあまり馴染みがないですが、プリペイド式でチャージするわけですね。

以上。

さて、日本はGW。

こっちは3連休です。明日はMajaのお母さんが一緒にコンサートに行こうと誘ってくれたのでいってみまーす!