Where am I?

2008年はNewZealand 2010年はDenmark 2カ国でワーホリを経験しましたが まだ迷子中です。 where am I?よりもWho am I?になりつつある今日この頃。

日々の日常に仕事が戻ってきて なんだか良い感じです。

お客さんもみんなとても好感的な人ばかり。

暫くお店を閉めて日本に帰国していたオーナーに

「お帰り!日本はどうだった?」と皆聞いてくる。

みんな寿司が恋しかったのね。その気持ち、わかる^^



昨日はちょっとどきっとするような笑顔を向けられ

久々に金髪青い目にときめきました。

笑顔とありがとう それだけで充分。

自由の分だけ 自重する

友達が帰国してしまってから、ちょっと呆けていました。

やっぱり竹馬の友、っていうほど昔からの友達ではないにせよ

気心の知れた友人が身近にきてくれたというのは本当にあり難いことだったのだと

今更ながら実感。もっと感謝すべきだった。日本に帰ったら抱擁しなきゃ(いらん)

少し話はずれるけど、日本人は気軽にハグなどする国民じゃないけれど

私はとても好き。

特に別れ際、再会したときに、言葉ではなく肌で「あなたに会えた」

ってことに感謝できる。気がする。

これから、沢山別れを経験しなくてはいけない春がくる。

どれだけ泣かずに我慢できるか、全く自信がありません。



最近、人様のブログを読んで(実は少しだけ面識のある方)

その方は全く無意識なんだろうけど、共通の知り合いの批判ともとれる

私からは悪意と読み取れることが書いてあった。

ネット上のブログとかは、思いつきで、自分のそのときの気持ちを書き留められて

尚且つ 知り合いや他人と それを共有出来るというすごいシステムだけど

自由を許されている分だけ、自分で色々気を遣わなきゃいけないことがあるのだと

改めて思いました。

私も思いつきで、書くべきじゃないこととか沢山書いてしまっているんだろうけど
(この記事も含め)

一度書き込んだからには、誰かが読んでいるかもしれない

取り返しのつかないことをしているんだという自覚が必要なんですね。

気軽に書けるからこそ、自重して、人を不快にしない文を書いていきたいです。


特に、最近twitterをちょっとかじっているんですが

あのシステムは怖い。

私はよく調べもせずに色んなことつぶやいちゃって

後々調べたら あれも違う これも違う

でも消したって皆読んでるし・・・

みたいになり、カオス状態。気をつけなくては。



それでも、ネット上の見知らぬ方に支えられることも度々。

半年以上前に落ち込んだ私に

「you are ok」と書き込んでくださったこと、忘れていません。



2011年の目標 というか心がけ

調子に乗らず、慎重に生きる

ことにします。

食べ飲み歩きコペンハーゲンその弐

本日 夕方の直行便で友達が帰ってしまいました。寂しい。

胸にぽっかりと穴が、ってこういうことを言うんですね。

友達が空港で渡してくれた手紙に

「ミロ(中学時代の私のあだ名)を見習ってずっと笑顔でtak!tak!言ってたら、みんな
優しかった」

ってあって、なんかジーンときてしまった。

すごく楽しんでもらえたみたいでホっとしました。

こういうことでもないと、気になっていたカフェ行きまくったり

デンマーク料理食べたりする機会がなかったので

私にとっても忘れられないデンマークでの思い出になりました。

その際、参考にさせていただいたブログの管理人さんたちに大感謝しております。

一緒に友達との夕飯にも付き合ってくれて、ご馳走までしてくれた友人たちにも感謝してもしきれません。

みなさんどうもありがとうございました。



昨日行ったカフェ。私の家からノアポートに行くときによく通りかかっていた場所なのですが

特に入ることもなく何ヶ月も経過。

あるブログで写真がUPされていて、とっても可愛らしかったので友達をわざわざ呼び戻しお茶をすることに。

IMG_4724


IMG_4730


IMG_4744


文句なしの雰囲気でした。

隅々まで、古めかしくて汚くて可愛くて。

こういうバランスとるのって実はすごく難しい気がします。

ホットチョコも美味しかったです。また誰かと行こうっと!


IMG_4747


あと初めて王室御用達の紅茶さんへ行きました。

入った瞬間からとってもいい香り。

ぼけーっとしてたらお姉さんがリストをくれました。

私はhygge teaにしました。ヒュッゲっていうくらいなんだからのんびりして飲む紅茶だろうと思い。

おじいちゃんが私の接客をしてくれて、ちゃんと何のブレンドかも全て教えてくれました。

目の前で計ってブレンドしてくれるなんて贅沢。

100gで30KRってすごいお得な気がします。全然高くない。

こりゃお土産に最適。今度時間あるときに沢山買おうっと!

帰り際アメもくれました^^おいちー!



んで、私は正直、もう全然行きたくなかったけど

やっぱ観光にははずせないかしらと、ロイヤルカフェへ。

ヤコブセン飲んだんだけど、ケーキに合わねーーーー!びっくりしたw

もう来ることはないでしょう。

来たりして。


IMG_4803


友達がどうしても食べたかったというデニッシュペストリーを買いに

朝早起きしてパン屋へくりだしました。

近所にあるお店だけど、実は2回目。

お姉さんがすごく愛想良かった。

というかデンマーク人すごい親切だなー。びっくりする。

なんか冬になると人格変わるって聞いてたけど、みんなすごい優しいです。


IMG_4813


家の信号渡ってすぐそばにあるカフェ。

ちょっと前に改装していて気になっていたので行って見ました。

友達の飛行機の時間まで時間もあったので。

すごく清潔で整頓されていて、キチキチっとしているお店で素敵でした。

トイレがあんなに清潔で飾られていたのはデンマークにきて初めてかもしれない。

友達が頼んだホットチョコがすごいでっかくて可愛くて美味しくてうらやましかった。

ビールもあるし、また来ようっと。ポイントカードも作ってくれたし。

そういえばこのお店では入ってからお店出るまでずっとデンマーク語で会話できました(店員のお姉さんと)

大抵はギブアップして英語になっちゃうですが。

通じると嬉しいですね。



なんだかお気に入りのお店が増えました。

友達のショッピングに感化されて私まで買い物しそうになった。

危ない危ない。私はまだ帰国まで時間があるのだ。

吟味しなくてはバックパックに入らん。

食べ歩きコペンハーゲン その壱

友達が無事ストックホルムから帰ってきたのでまたコペン観光スタートです。

あまり良い印象がないスモブロですが、まぁせっかくだからということで行ってみました。

悩んで悩んで決めたお店はTold and Snapsというスモブロ専門店。

今見たら歩き方にも載ってた。

IMG_4686


IMG_4702



店内はいい感じにくたびれていてガタガタで、もうたまりません^^

オープン時間とか確認せずに入ったけど

とっても感じのいいお姉さんが、いいよいいよと案内してくれた。

なんか久々にちゃんとしたレストランに入ったかも。

とりあえずメニュー決まる前に寒いから飲み物を。

IMG_4692


アイリッシュコーヒー。すごく美味しかった(食事より高いけど!)


注文したのがこの3つ。

足りるかしら?っておねーちゃんに聞いたら、大丈夫!と言ったのでとりあえず。

ちゃんと「シェアして食べるよね?」と聞いてくれるのが嬉しい。

IMG_4695


ニシンのカレーソース。

うっかり写真を撮る前にサーブしてしまった。私の方の皿はぐちゃぐちゃなので

友達が差し出してくれた方のプレート。

すごく美味しかった。

勧められるがままに頼んだ自家製スナップスにも合う^^

IMG_4694



んで次は、英語でローストポークって書いてあったけど

出てきたのをみたら

「あら、これってずっと食べる機会を逃していたフレスケタイ?」

でした。

IMG_4699


久々に肉!って感じの肉を食べました。大満足。キャベツもうまー。


んで、なんとなくレバパテ気分だったので こちらも。

IMG_4700


こちらも大満足の味。全然臭みがなくて美味しかったー。

付け合せの胡瓜の漬物(ほんのり甘い)もすごく合ってた。


ゆっくり1時間半近くかけてランチ終了。大満足。

私の中でのスモブロ価値観が変わりました。

美味しい店で食べれば美味しいのね!!

スモブロ3つで一人100KRしないくらいなので、ブランチプレートよりいいかも?

IMG_4708



外観はこんな感じ。

13時ごろに店を出たのですがそのころには満席になっていました。

ビジネスマンっぽいデンマーク人のおっちゃんたちも沢山。

思ったよりも観光客相手じゃないのかしら??

一人だけスイスから来た男の子が一人で食事してたけど。



また行きたいお店が増えました。ヨピー!




なんか熱が下がらないんだけど、楽しいからいっか。

飲み歩きまくり。

もう1月も中旬にさしかかろうとしていますね。

あっという間に終わってしまいそうです。

4月のいつ帰国か決めていない私に残された時間は2月、3月のみ。

大事にしていた日本食もどんどん食べていかないとね!



新年早々、日本の福岡の友達から荷物が届きました。

汗水垂らして働いたお金で物を買い、送料も高いのに送ってくれています。

本当にありがたいなーと、もう感謝してもしきれません。

かわいいベレー帽も入っていて、もうなお感激。

彼女とはNZで出会い、2度ほどレンタカーを借りて旅行しました。

年は5つ上ですが、お姉ちゃんっていうよりは本当に友達という感じです。

また何処かで会いたいなー。



そして実は!今月4日から、日本から友達が旅行に来ています。

13日までの9泊5日。

到着当日に近所のビール工場つきバーに連れて行きポテトウェッジを食べ

次の日私は昼から仕事だったので、ランドリーカフェでブランチをとり

夜仕事終わったあとまた飲みに連れて行き。

昨日は朝早くに起きて、スウェーデン行きの電車のチケットの予約をするために中央駅へ行き

そのままストロイエ周辺をショッピングしました。

もう日本か!ってくらい、服とかカバンとか^^

デンマークでこんなに買ったの初めてかもしれません。

セール中だから全然高くないし。

Anne Blackのブレスレットを買おうか悩み、とりあえずまた今度ってことにしました。

んでその日のお昼は私の大好きなお店のサンドウィッチ。

やっぱここの店員さんは愛想も良くて、クラブサンドウィッチも美味しい。

関係ないですが、日本でサンドウィッチのことを

「○○サンド」ってよくいうけど

「○○砂」だなぁ。って思ってしまいます。本当にどうでもいい話。



んで夕方までエンジョイし疲れたので帰りはメトロ。

本当はロイヤルカフェでコーヒーでもって思ったけど

お腹もいっぱいだったしまた今度。


その日の夜は、駐在でデンマークに滞在している友人たちも誘い

近所の中華ビュッフェへ。

ハイクオリティではないけれど、安くておつまみにいいな〜って

これで行くのは3度目です。イケメンの兄ちゃんはやっぱりイケメンでした。

笑顔に悩殺されっぱなし。

日本からきていた友人は、年上男性とそんなに話したりする日々を送っていなかったので

緊張して人見知りして、悪いことしてしまったなと後悔。ごめんね。



実は英語が全く出来ない彼女。

それでも中学高校と勉強したんだから

旅行くらいは出来るかな?と思っていましたが

一人待ち歩きでカフェでコーヒー注文すら困難らしく

滞在1日目で泣きそうになっていたらしいです。


そんな彼女、今日からストックホルムに一人で3泊4日します。

デンマークですら心配なのに、大丈夫かしら・・・とかなり不安。

だけど一番不安なのは本人なので、そのことは内緒に。

電話も持ってるし、なんとかなるといいんですが。



DSCN4853



友達がきて、珍しくデンマークをエンジョイ中。

鍛えるべきは涙腺。

明けましておめでとうございます。

すっかり正月モードなんてどこへやら。

いつもの月曜日です。

元旦、2日もふつーーーーの週末でしたけどね。

大晦日、元旦と、人様の家で過ごしたのですが、

この日のために買っておいたモチを忘れてきていて

(一瞬)悩んだ結果、モチのために帰宅するいという、元旦にさっそく珍行動。


でも夕飯にお腹いっぱいモチを食べる気がせず、有り難味半減しそうなので

2日の朝に頂戴しました。

あー。正解。すごい美味しい。きなこモチ最高。


んでその後は正月セールを下見するべくコペン一でかいと思われるショッピングモールへ。

Xmas時期よりも混雑していなかったし、割と追いついてショッピングできて良かったです。

気付いたら二人で結構な荷物になってた。

でも買い物目的で出かけたときにちゃんと戦利品があると嬉しい。



私はZARAのメンズでネックウォーマー(というかズボっとかぶるマフラー?)と

BODY SHOPでBODY Shampoo(半額くらいになってた!)と

Monkiでセール待ちで我慢していたシャツをゲット。こちらも半額。

全部で3300円くらいだから、そこそこの満足感。




そうそう。順序が逆になってしまいましたが

年越しは、友達の家で祝わせていただきました。


大晦日当日は朝7時からずーーーーっとお寿司を巻いていまして

全部巻き終わったのは16時くらい。朝思いっきり転んで腰(おしり)を強打したおかげで

体力の限界を感じる。

片付けしたりしていて、なんか、まだ先が長そうだったのでまさかの

「私先に帰っていいですか?」←日本じゃありえない発言。

私ともう一人奥様が7時入りしていたので、快く承諾され18時半に上がる。

お年玉らしきものも上乗せして頂いて、お財布ホクホク。


んで一度家に帰って、急いでドレスアップ(仕事着から普段着に変えただけ。)して

湖畔沿いに住んでいるお友達の家へ。

年越しのお供は鍋2種!!!!

全くお手伝いせず、のんびり飲んだくれてました。えへ。


大晦日1週間くらい前から、街中で放たれている花火がいよいよ頂点へ。

22時くらいから、町中あちらこちらで花火が!!!!

もう、競い合ってるかのようにあっちもこっちも。

すごい綺麗だったのに一眼レフではなくデジカメだったから

全然綺麗にとれなかった。

DSCN4838


とにかく絶景でした。

コペンの北西側を一望出来るこのポジション、最高です。






ということで今年もよろしくお願いします。

特に抱負とか掲げない私ですが(割と有言実行がポリシーなので、下手なことは言わないようにしている)

なんとか涙腺を強くしたいなと思っております。

感情が高ぶったり、色々考えると涙と鼻水ダラダラ流れちゃうんです。

蛇口が壊れてしまっている。これをきちっとしたい。

いつも、言わなくていい余計なことばかり言って

肝心の伝えなくちゃいけないことを言えない私。




地層のように、年輪のように、年を重ねていく

日本人らしく、年越し元旦まで少し忙しい(振りをする)ので

ブログはこの辺で一年を締めくくっておこうと思います。



実は今年の1月2日に初詣に行ったとき、見事に大吉を引きました。

内容は

「誰にでも出来る小さな善事を積んでゆけば、身も心も安らかに真の幸福が集まってくる」

だったのです。

そんなことすっかり忘れていましたが

大吉な年でした。

円満退社をし、1日飲み会を3件くらい掛け持ちをし、

二日酔いエンドレスでそのまま旅立って降り立った地は何故かデンマーク。

初めて踏んだ地では知り合いが一人もいなく、

赤子が突然歩いちゃって迷子になっちゃったような気分でした。



でも1週間で家が決まり

2週間で仕事が決まり、そっから大きなトラブルもなく、

むしろ良いことばかりの8ヶ月でした。

やはり人に恵まれています。出会いと別れを経験し、

来春は私が見送られる番になると思うと今から鼻水(と涙)が出そうですが

充実した日々を過ごせたのは、みなさんのお陰です。



ありがとうございました。私は果報者です。




ブログをやり始めて6回目の冬です。

偶然今、5年前の12月末の日記を読むと

「果報者」の文字があってびっくりしました。

変わってないな〜。相変わらず飲んだくれてるし。

よし。来年の目標は

「変わる」

に決定。24年染み付いた行動や思考を、ちょっといじくってみようと思います。

とりあえず姿勢を良くするところからはじめよう。




今年も1年ありがとうございました。

来年25になるので、「年の割にしっかりしている」

ではなく、身も心も芯を通していこうと思います。(背中にも心にも物差し)

IMG_0282


いい加減学生に見られるのは褒め言葉じゃない気がする。

大好き+大好き=あんまり好きじゃない

ウイスキーボンボンの話です。

チョコもお酒も大好きな私ですが

ウイスキーボンボンとかリッカー入ってる大人な味のチョコはイマイチ好きになれないんです。

どっちも大好きなのに。絶対2倍美味しいはずなのに・・・悲しい。

センチメンタルになっているときだったら泣けるくらい悲しい事実。




とかは置いておいて。(というか永久に掘り返さなくてもいいくらいどうでもいい話。

12月頭からクリスマスモードだったデンマーク。終わってしまいました。

なんか寂しいなぁ。日本ではそんな感傷に浸ったりする間もなく正月という

オメデターーーーーイ行事があるのに・・・

と、なんだか知りませんが悲観的。やばいやばい。

クリスマスはとっても楽しみました!!!

主に23〜26日!(長い)



とりあえず天気酷い。

DSCN4808


1回の外出で2回も転び、落ち込みました。(あまり天気は関係ない)

23日は既にクリスマス気分でしたが仕事だったので

せっせと働きました。そりゃもうせっせと。

んで24日は、ボスのホームパーティーにお招き頂き

1時間以上フライングし、乾杯^^手伝いに行ったはずなのに既に酔ってる。

家中にニッセが。いたずらしないでね〜〜

DSCN4755


DSCN4760


DSCN4766


飾りの中で一番お気に入りのハイヒール履いたワニさん。

DSCN4767


持参したピヨさん。すきー



みなさん(←)腕によりをかけて作った料理は見た目もすごい〜〜^^

DSCN4775


シャンパンもいただき、日本酒もごくごく飲み、幸せなクリスマスイブでした^^

日本ではなかなか人様の家に招かれたりしないので、特別なひとときを過ごせました。



次の日からは人様の家でずーーーーっとだらだら。

気付けば24時間外に出なかった。でもきっとみんなそう^^←

とりあえず食材は山ほど買い込んであったのでそこはぬかりなく。


クリスマスディナーは

DSCN4803


おむらいす!

オムライス大好きなんですが、上手く出来た試しはありません^^

そんなクリスマス。







さて!!今年も終わっちゃうぞ〜〜

Go on the rut.

rutって轍って意味だけど、マンネリで行く、みたいな意味にも使えるみたい。

そんな気がするだけ。デンマークはsecond languageとは思えないくらい英語が通じる国ですが

微妙にニュアンスが違ったりするから どこまで砕けた英語使っていいのかわからない・・・

どっちにしてもまだまだ英語はちんぷんかんぷん。成長の兆しナシ^^

電話対応だけ慣れたから耳だけは良くなったかな〜。

NZではshit facedとか乱用してたけど今考えると汚い言葉だなぁ・・・

上品に行こう、上品に。

私の中で上品の代名詞は「ハンカチーフ」上品でかつ、卑猥な感じがする。




なんて下らない日記なんだろう。



今日は朝からバイトで、働いてご飯食べてアイス食べて1回家帰ってきて

家中のリネン類を洗いまくって干して またバイトに戻って働きつつご飯食べて

今ビール中。

食って飲んでばっかりだ!!!!何しに仕事行ってるんだ!!!!




で、いよいよもう23日になってしまいました。

Jule Kalenderも残すところ1つになってしまいました。

そして今日の分。


DSCN4739



ナヌーーーーーーーーーーーー!!!!

まさかの Denish Designのピアスが!!!!

本当はお菓子しか入っていないはずのカレンダーに!!

なんて贅沢な〜〜〜〜・・・

うれしすぎ&恐縮すぎて 一人オロオロ オロオロ

ピアスの穴無駄に沢山開いててよかった〜^^(計6つ 普段活動しているのは1つ)




明日はバイト前にクリスマス前最後の買い物に行かなきゃ〜。

最愛の



DSCN4701


なんだかご馳走になるのが恒例になってしまいましたが

有り難味は増す一方です。

ということで(?)

早めのクリスマスをお祝い!!(そんな主旨ではなかったけど)

Mさんのお宅に鴨をご馳走になりに行って来ました。

突然だけど、ものすごく集まりが良いです^^胃袋掴まれてます。

DSCN4689



DSCN4702


盛り付けが綺麗〜〜〜〜素人にはまねできません^^

味はもちろん・・・言うまでもなく!

相変わらず食べている間無言になります。日本人らしいですね。

あー鴨ーほんと大好きー。芋も大好きー。

本日はクリスマスビール→シャンパン→赤ワインコースでした。

DSCN4706


食後のデザートは豆乳プリン!でかーーー。

クリーミーなのにさっぱりしていて、もちろん完食!



そんな月曜から贅沢三昧。

クリスマスはもうスタートしています!!!!

スーパー閉まる前にちゃんと計画的に色々ゲットしなきゃね。

クリスマスに食べるものがないだなんて悲しすぎる。


DSCN4681


DSCN4686



Kongens Nytouv(つづり自信ないなぁ)の前。

どうやらクリスマスをカウントしていたみたい。気付けばあと4枚?

完成したらまた見に行きたいな〜。
Midori
pictures
  • 夢
  • がらりと変わり…
  • 英国でのお話
  • 英国でのお話
  • 英国でのお話
  • 旅のことを思い出してみる
  • それから
  • タイトルは後からついてくる
  • タイトルは後からついてくる
  • タイトルは後からついてくる
  • タイトルは後からついてくる
  • あまいはなし


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村
me!
  • ライブドアブログ