Where am I?

2008年はNewZealand 2010年はDenmark 2カ国でワーホリを経験しましたが まだ迷子中です。 where am I?よりもWho am I?になりつつある今日この頃。

木製おもちゃ fromチェコ

昨日は約束だった仲良くお留守番の日。

二人でミネストローネを作りました。

一回り以上年上な私はサポートに徹します←

DSCN4985


私は野菜の皮を剥いただけ、絶品ミネストローネ^^

ご馳走様でした。

パパママが帰って来てからは、日本酒をご馳走になりました。

んで、飾ってあった可愛いおもちゃで、遊びつつ・・・

DSCN4980


チェコ版 知恵の輪?みたいなノリ。とっても可愛いし手触りもいい。

上のやつはコロっと数秒で簡単にとれました。

下の鳥さん、この家にやってきてから数年、一度も鳥かごから出ていないとのこと。


ということで、奮闘。

負けず嫌いの飽きっぽい私(矛盾)は、諦めつつも、飲みつつずーっといじり続ける。



あれ?出そう?

DSCN4988


わー!

脱出^^おめでとう鳥さん。あなたも自由の身よ!

だって戻し方わからないんだもん^^




ちゃーんとお父様が戻してくれました。

「ちゃんと出る」ってことが判明してからの

お父様のやる気はすごい。もう、鳥さん出たり入ったり!!w




ということで楽しい月曜日でした。

そっか、デンマークの子供たちは、1週間冬休みなのね。

うらやましい!って思ったけど

私は去年の4月からず〜っと(working)Holidayだけど^^

自慢にならないので失礼。ててて

カメラと一緒にほってり街歩き。

昨日は、眠りを邪魔するほどの太陽の光と青空!(一体何時まで寝てたのかという)

「外に出ろ外に出ろ」と何かに引っ張られるように

いつものカバンとカメラを持っておでかけ。

家の前のAmagarbro gadeをひたすら真っ直ぐ進むというシンプルな計画でスタート。


まず盗み撮り。

IMG_4953


犬さんも、天気がいいのは嬉しいよね。おしりが弾んでるよー

IMG_4964


右手の小道。

IMG_4966


IMG_4965



たまらなく、こういうたたずまいが好きなんです。

いつも困るのは車が写真に入ってしまうこと。いつもいつも。

道が狭すぎて家の全貌を写せなかったりも、悔しい。

IMG_4978


橋を渡る。

気付けばIllumの前の広場に到着。そのまま小道を通ってNyhavnに向かう。

IMG_5007


あら。国立美術館のピカソ展が、ルイジアナに移ったのね。

帰国前にもう一度ルイジアナに行きたかったので 嬉しいかも。

こういう発見できたのも嬉しい街歩き。

IMG_5031


締めくくりに、冷え切った体を温めるカフェ、コーヒーを!

と思ったけど ついつい・・・ビール^^

その後友人といつものお寿司屋さんへ。

お客さんとして頂く寿司はやっぱりいつもより美味しく感じます。

私のおススメはウナギ巻です。ウナギと胡瓜の巻き寿司に、アボカドが贅沢に乗っています。

是非お試しあれ^^どこのお寿司屋さんの話かは、蛇足ですね^^




今度天気の良い日は遠出をしようと、ゆるーい決意。

たまには電車に乗って、自家製駅弁(←その時点で駅弁じゃない)を食べて

ビールを飲んで・・・

ヘルシンキ観光

デンマーク撤退まで2ヶ月と少しになったので、せっかくなのでデンマークのことを書き残そうと(今までは何してたんだか!)

またブログ村に参加しました。だからなんだという訳ではないのですが。


ってことでちょっと後回しにしていたフィンランド旅行のことを。


IMG_1686


北欧旅行7泊8日の、6日目に訪れたのは、世界遺産のスオメリンナ島。

船で30分かからないくらいのところにあります。記憶にないけど、往復そんなに高くなかった気がします。

割と朝早くに出発し、少し天気は冴えないけど島をぐるりと一周。

IMG_1639


何故かわからないけど、しょーもない写真しかなかった・・・。

小さいようで大きくて迷子になる島です。(私だけかも)

お腹が減ったのでカフェでランチ。

IMG_1674


素朴な雰囲気がたまらないテーブルセッティング。もっとお店の写真撮っておけば良かったな〜。


んで、他にヘルシンキで訪れたのはアラビア工場。

IMG_1820


トラムで行ったのですが、なっかなか分かり辛いところにあります。

別行動していた友達はついにたどり着けなかったそうです。むー。

矢印とか案内つけてほしい・・・

工場内は面白かったです。結局何も購入しませんでしたが。




話が少し飛びますが帰国の日のランチ。

一人でちょっと良さそうなお店のバッフェに入ってきました。

IMG_1854


お昼とは思えない薄暗い雰囲気。

IMG_1853


安かったし、すごく美味しかった〜。お肉補給しました。大満足。



なんかよくわからない感じな旅行記にもならないものになってしまいましたが

北欧旅行の記事はここまで。あとUPしてない旅行あったかなぁ・・・?

IMG_1181


思えば旅ばかりしていた2010年。

デンマーク、ノルウェー、スウェーデン、フィンランド、エストニア、オランダ、ベルギー、ドイツ、スペイン・・・

どれも比べられない楽しさがあった。

けど料理はやっぱベルギー・スペイン。あ、でもミュンヘンも良かったなぁ・・・

どの国もまた訪れたい。

さて、デンマーク滞在最後の国外逃亡はどこにしよう?

お菓子(食べる)女子

最近 暖かいけど寒い。矛盾しているけどそんな感じです。

でも天気がいいです。朝起きて、外が明るく晴れているとやっぱり気持ちがいいものです。

一人で時間を潰すには、お菓子作り、パン作りがいい。まだ外は寒いから。

DSCN4965


今日は薄力粉を買ってきてもらって、休憩時間にパウンドケーキを作りました。

秤がないから、なんとなくの分量で。

思ったよりも上手に出来たけど、やっぱケーキは丸い型がいいね。

昨日はシナモンロールとか作ったけど なんか変だった




日記を書く気分じゃないのに書くと

こんな感じになります。へへ。

明日もいい天気かな。

仕事から帰ってきたら、パウンドケーキと、ホイップを乗せたちょっと豪華なカフェオレでもいれようかな。

でも、もう味見して満足しちゃった。

お昼にバラチラシと抹茶アイスも食べたし。

太る太る



そうそう。ダイエットには雑巾がけがいいみたいだから

昨日一所懸命やったの。

すごい床が綺麗になって感動!

でもやせなかったよ。騙された。←


次はフィンランド旅行の続きUPしまーす。チャオチャオ〜

ムーミン・トロールとフィンランドの朝日

私生活がパタパタしていました。今はすっかりダラダラしています。

デンマーク生活初めてのお引越しをしました。激安スーパーREMA1000から離れるのが一番の痛手です。

用もなくスーパーをうろうろするのが大好きな私。

日本のスーパーって何でもあるけど、案外輸入品は少ないし高い。

けどこっちって、美味しいワインビネガーや、チーズや、ハムとか、色んな国から集まってきていて面白い。

安いし!ローズマリー入りのオリーブオイルが気になる私でした。ちょっとチャレンジしてみて、美味しかったらお土産に買って帰りたい。見た目も綺麗。



今日はフィンランド旅行の写真をUPしようかな。

実は(?)この旅行、スウェーデン・フィンランド(エストニア)7泊8日という

今年一番の長旅だったのです。友達とグループで行って、なんだかミニ修学旅行みたいでした。

言いだしっぺなので、電車やホテルの予約、地図の確保など進んで頑張りましたよー!美食の街だったら、レストランリストまで作ったのになぁ。



ってことで、3日目の夜、ストックホルムからフェリーで11時間ほどかけてトゥルクに到着。

シリアラインは素晴らしかった!!!!豪華客船!!バッフェも美味美味〜〜

4人でキャビンを貸しきれば、一人5000〜8000円で1泊&国境を渡れるという素晴らしい船。

ま、海の上のナイトクラブでしたが。

IMG_0689


朝日がとても綺麗でした。

夏でもやっぱ冷えました。



何故ヘルシンキではなく、トゥルク(現地の人はトルコと発音していた)にきたのかというと

IMG_0789


ムーミンワールドに訪れるためです!!

この旅行のメインイベントといっても過言ではない!!

上の桟橋を越え、島まるまる一つがムーミンの世界。

IMG_0809


唯一「っぽい」と思った家w

なんかあとはグダグダでした。

色んな意味で楽しめましたが、朝4時前から朝日の写真のためにおきていたため

みんなもう廃人と化していました。

IMG_0898


ちゃんと目当てだったムーミンの葉書で、ムーミンの切手で日本へ。

まだ消印は見れていないので、実家に帰るのが楽しみ。



フィンランドは、全部で3泊しました。

トゥルクからバスで2時間ほどかけて、

IMG_1020

(バスからの景色)

フィンランドの首都、ヘルシンキへ。朝ご飯は名物のお米パン。

IMG_0999


これ美味しかった〜どやって作るのかなぁ。

お昼ご飯には、フィンランドオリジナルファストフード、ヘスバーガーへ。

IMG_1050


どうしても食べてみたくって、わざわざホステルのお姉ちゃんに場所を聞く私。

IMG_1058


店内は想像以上に綺麗。ファストフードとは思えないインテリア。

朝だったこともあり、人も全然いなく カフェのようにくつろげました。

IMG_1068


バーガーも少し遅れて、ほかほかでやってきました。美味しい!!


フィンランドへ行く際は是非ヘスバーガーへ^^

スウェーデンのマックスより美味しい。




フィンランド旅行記 その2へ続く・・・(?



古くてポップな街 タリン

順不同もいいところですが、次は夏に行った北欧旅行中、ヘルシンキから日帰りしたエストニア。

朝ごはんも食べずに船に乗り込みました。揺られること2時間くらい?

到着したのは、エストニアの中心、旧市街タリン。

船場から歩くこと10分くらい、要塞に囲まれた世界遺産。

IMG_1230


でも私の目は看板に釘付け。

なんだこれ!可愛すぎだろ!メルヘンワンダーランドだーー^^

ふと曲がった小さな道に

IMG_1247
IMG_1368


こんなのが!ノックアウト寸前。ってのは今の気持ちだけど。



ちなみに朝ごはん食べてなかったので、ブランチを。

IMG_1275



安い!デンマークではコーヒーしか飲めないような値段でパン2つと飲み物が頼める〜〜〜〜。

それでも、物価安なエストニアの中でタリンは色々高いみたいです。

両替所のお姉さんが「この町はすごい高いのよ!」って言ってた・・・



タリンは小さいようで大きい町です。そして迷います。

数時間歩いても、地図があっても自分がいる場所がわからなくなります。

気付いたら逆走していることもしばしば。

IMG_1346
IMG_1370



町並みも淡〜〜〜い色合いで、なんともメルヘンチック。

ただこの日は雨だったんですよね〜・・・・

ストックホルムが猛暑だったから、それの代償(なんか前回書いた日記と似てるなー)かな。

ランチ。やたら高かった。

IMG_1399


この街では何故かドイツワインを格安で購入し、ホステルで飲んだ私でした。

そうそう。行きの船は「揺られた」という感じでしたが帰りは

大荒れで、もう、なんかアトラクションのように揺さぶられました。

捕まらずに船内を歩くことは不可能。

乗組員のお姉さんが、ゲ○袋を全員に配るというサービスも開始w

このとき私はトイレの順番待ちをしていたんですが

そのとき話しかけてきたフィンランド人の女の子、日本語勉強中で

ものすごいペラペラでした。

ペラペラってこういうことを言うんだというくらい。

独学で、2年足らずでこんなに話せるようになるんですね・・・

と、日本語ぺらぺらな外人に出くわす度に自分の英語力の乏しさを嫌悪するのでした。

ルーベンスとワッフルと駅の街

IMG_3009


ブルージュに後ろ髪を引かれ、抜けてしまったので、それをまた拾いにくる!

という気持ちでお別れ。

ブルージュから電車で30分くらい?どっかで乗り換えた気もするけど覚えてない。

調べたらすぐわかるけど、ま、いっか。

IMG_3024


アントワープについてまず驚いたのはこの豪華絢爛な駅!!

どういう歴史があるのかわかりませんが、今まで私が見た鉄道の駅の中で

一番豪華で美しかった。一瞬心捕らわれてしまいましたが、

早く行かないと大聖堂が閉まってしまうので駆け足で街を進む。

私よく、大聖堂目的で観光したりするんですが

大きければ大きいほど、入り口がどこかわかんないんですよね〜〜〜

お願いだからドアは開けておいて欲しい。お願いします。

IMG_3040


IMG_3095


光の入り方がとても綺麗な大聖堂でした。

ここにはアントワープが生んだ世界的な画家ルーベンスの絵を始め

沢山の宗教画が飾られています。美術館のような大聖堂です。

歴史が気になったので、日本語のガイドブックを買ってしまいました。

写真に撮った絵を人にお見せするのは好きじゃないので、ここには載せませんが

是非ベルギーに行くことがあれば、美術館を差し置いてここに来ることをおススメします^^



さて。すっかり後回しになっていたワッフルをこの街で頂きました。

別にこの街がワッフルで有名なわけではなく、単純にビールを飲むついでに

食べておかなくちゃ!ということで注文しました。


IMG_3126


大好きなベルギービール、ヒューガルデンと共に。

見た目どおりの味でした!あははー。

IMG_3128


頂いたお店こちらの、大聖堂前の広場のレストラン。




さて、帰りは少しゆっくり駅を眺めることが出来ました。

IMG_3152


古そうで、システムは近代的。駅だけのためにまた訪れたい街。

雨と運河の街 ブルージュ

驚くほど日記に書くことがないので

忘れ去っていた旅行の写真をどんどんUPしていくことにしました。

第一弾はノルウェー(やっぱり日記書いてなかった)でしたが

順番関係なく、次は美食の街 ベルギーのことを。

行ったのは9月中旬にオランダ旅行の後、友達と別れ一人で辿りつきました。

ブリュッセルはまぁ、うーん。なので印象深い、ブルージュの写真を。

この日は雨でした

IMG_2787


アムステルダムが夏のような晴天だった代償だと思えば・・・涙

私の中で「雨の街」のイメージがついてしまいました。

IMG_2849


いきなりこのローカルビール。名前メモっておけばよかったな〜〜

でっかいんです。一人で飲むの恥ずかしかったです。

IMG_2862


お昼ごはんはウサギ肉の煮込み。

美味しかった〜。これの前に出てきたスープも美味でした。

またブルージュに行くことがあれば訪れたいお店。

IMG_2803


小さいようで大きい 大きいようで小さい街。でしたが

まぁ迷うこともなく、朝から昼過ぎまでぶーらぶーら。

IMG_2903


ヴェネツィアとローテンブルグを足して割ったような街。

昼過ぎになると観光客がわんさか。

IMG_2946


IMG_2985


昔はなんでも、遠めで望遠で写真におさめる傾向があった私ですが

最近小さなものばかり気になってしまいます。

ブルージュはブリュッセルから電車で1時間くらいだったかな。

個人的にはブリュッセルより大好きなので、こっちに泊まれば良かったと思いました。



さて、次はアントワープの写真をUPしよう。(滞在時間2時間弱)

オスロの写真

コペン暖かいですね。春だわ〜なんて油断してると寒かったりしますが。

でも、絶対また2月に雪降ってすごく寒くなりそうなので気をつけなきゃ。

街中のカフェ、外で飲んだりしている人も見かけるようになってますが・・・

そんなに暖かくないよね・・・?あれれ?


そういえば、秋ごろからTVが壊れてて映らないよーって

ハンドボールを人様の家で観戦していたのですが

今日ふと天からの声が聞こえました。

「リモコンの電池外れかけてるよ!」って。

案の定、かっちりはめたらかっちりハンドボールが見れるようになりました^^

うっかりうっかり。



なんか全く写真がない日記ばっかり続いてつまらないので

そういえばノルウェー旅行の写真はUPしてなかったかな?と思い。

もしかしたらしたかも??

なので写真だけ(確認したりしない)

DSCN0950


ものすごく迷ってやっと辿りついた公園。

広すぎて更に疲れたという。

DSCN0967


オスロといえばムンク!叫びケーキ、手ごろな値段で美味しかったです。

DSCN0983


叫びの舞台になった坂。市内中心部から歩いてここにくる物好きはそんなにいないと思われ。

上り坂下り坂に苦しめられました。

コペンの平坦な道に甘やかされすぎていた・・・・。



さて。月末少し移動するので、荷造り荷造り。

出てくる出てくるいらんもん!

でも大事なものも沢山〜

途方に暮れる。

片付ければ片付けるほど、部屋中散らかる。順番にやればいいものを

あっちもこっちも手をつけるからだ・・・

おかしな兆

少し変なことが起きてきて、連続したこともあり「あれ?」っとなっています。


携帯の着信に、どうやって通話するのか 一瞬頭が真っ白になり
何故か切ってしまった。

目覚ましの音で朝起きたんだけど 何の音だかわからなかった
(↑これはただ単に寝ぼけてる)


大丈夫かな私。別に大したことじゃない気もするけど

改めて文字にしてみると ちょっと不安になる。



さて週末。

また親しい人との別れです。

Midori
pictures
  • 夢
  • がらりと変わり…
  • 英国でのお話
  • 英国でのお話
  • 英国でのお話
  • 旅のことを思い出してみる
  • それから
  • タイトルは後からついてくる
  • タイトルは後からついてくる
  • タイトルは後からついてくる
  • タイトルは後からついてくる
  • あまいはなし


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村
me!
  • ライブドアブログ