Where am I?

2008年はNewZealand 2010年はDenmark 2カ国でワーホリを経験しましたが まだ迷子中です。 where am I?よりもWho am I?になりつつある今日この頃。

まもなく夏時間とイースター

今日は曇りですが、今週頭〜木曜日にかけてとても暖かかったですね。

自転車に乗っている友達は汗をかくほど。

日照時間もすっかり長くなりました。以前は夕方16時には照明をつけていたのに。

ということは、そう。サマータイムが今週末からスタートです。

冬時間に変わる時は、睡眠時間が一時間増えてお得だったのにもかかわらず、今回は逆。

1時間ドロボウされます。しょんぼりしますね。



そしてイースターも間もなく。街中、スーパーもそれらしいものが並んできました。

IMG_5360


Illums bolighusのウィンドウはいつも可愛らしい。

この鳥さん一つ買って帰りたい・・・けど高い・・・どうしよう・・・


さて、今週末はチャリティコンサートです。

2日目の日曜日の夜の部では、お寿司が提供されます。

クラシックと、お寿司のコラボレーション。

私もお昼からお手伝い頑張ります。出来ることは、頑張る!

難しいことは専門家に任せる!



そういえば、ありがたいことに、仕事場の募金箱もとても順調です。

食事しにきていた、デンマーク人の若いカップルのお兄ちゃんもお会計後、さらっと100KRいれてくれました。

with you japan!

行く川の流れは絶えずして・・・

今また、日本で震度5の余震があったとニュースが。

いつまで我慢したら、いつになったら安心できるのだろう。

被災者の方たちの心内は、私の想像を遥か超えるものなのでしょう。

少しずつ復興の兆はあるものの、実は何も解決していないのかもしれない。

問題は次から次へと。

それでも、沢山の人は、後ろ髪を引かれる思いで、日常生活に戻っていく。

いつもどおりの生活を、精一杯頑張ることが、私に出来ることだと思う。

違うのかもしれないけど、正解なんてないのかもしれない。

人に分け与えられる元気を、持ち続けよう。と思いました。


色々食べ歩きをしたりもしていますが、自重の時期かと思い、今しばらく控えておこうと思います。

その代わり、フォトグラファーの友達が、私のカメラで撮ってくれた写真たちを。


火曜日は、本当に暖かかったです。春がきた!冬がきた!

と、冬眠から目覚めた動物のように、人々が外で日向ぼっこをしていました。

私も、運河沿いにあるカルチャーハウスというカフェで、光合成をしました。

IMG_5377


IMG_5398


IMG_5405


やっぱりプロは違いますね!!同じカメラなのに。いつも私の撮る写真とは全く別モノ!!!



この日は、お昼から、夕方までずっと外にいました。

風はすごく強かったけど、それでも汗をかくほど暑かったり。

友達とお散歩で、クリスチャニア内もウロウロしました。クリスマスマーケット以来。

土手で飲むクリスチャニアビール、なかなか美味しかったです。





ということで、日光アレルギー持ちの私は、昨日から顔がほてって、真っ赤です。やっちまった。

さて、帰国まであとちょうど1ヶ月。

お土産も集まってきました。でもなんか見てみると、自分のものばっかり・・・?

帰国日がイースター最中なので買い物し忘れがないように気をつけなきゃ!!

CPHで募金活動

日本で、最初の大きな地震があった時間にちょうど起床していました。

珍しく朝イチでネットを繋ぐと、yahooニュースにちらりと、地震についての記事が載っていました。

最初は「日本でも地震か。東北の方?札幌も少し揺れたかな」

と、本当にお気楽に考えていました。でも念のため、札幌の実家、携帯電話、両親の職場に電話、メールをするも、全く繋がらない。

そこで初めて事態の深刻さに気付きました。

yahooのニュースも、mixiもtwitterも、あっという間に地震のことで持ちきりに。

こっちの番組のCNNも日本の災害状況をずっと流していました。

私も、ネット上Ustreamで、現在も日本のニュースをずっと見ています。


こんなに元気で、暇もあるのに、遠くにいて何も出来ない自分が情けない。

ということを友人に伝えたら

「私たちも日本にいるけど、何も出来ていない。悔しい。」と。

みんな気持ちは一緒なんだと。


だからといって、暗い気持ちになっていても仕方ないと思っています。

スポーツ選手なども「ただ試合をしていればいいのか。」と悩んでいるみたいです。

世界中の人が、日本のことを思い、祈っています。

祈るってことは、無駄じゃないと思っています。

こんなときこそ、元気でいる、笑顔を忘れない。それこそ私の出来ることなのかなと。

何をしていても「あぁなんだか自分だけ楽しくて不謹慎かな」と思ってしまいます。仕方ないのかもしれないです。

無理して、我慢して、生まれてくるものもあるのかもしれません。

でも私は、楽しい気持ちを我慢したりはしません。

今私たちに出来ることは、もう、綺麗ごとではないのだと思います。

募金。

復興にかかるお金は途方もない金額だと思います。

でも現在、被災者が必要としているのは、食事と暖かさがだと思います。

個人で出来る募金活動はたかが知れています。が出来れば、コペンハーゲンにいる日本人で、まとまったお金が作れればと思っています。

まだ現在、どこの団体に寄付するのが一番正しいのかわかりません。

が、集めておくことだけでも今からしましょう。


私の余計な心情を書き記したことに、反感など抱く方もいらっしゃるかもしれません。

でも、今は是非協力して、日本を支えましょう。

日本からとても離れた場所にいますが、日本とは日本人の心の中にあります。


私一人の力では何にもなりませんが、沢山の知人と協力し合う予定です。

現在周りに日本人がいない方、是非ご連絡下さい。

mamemo2006@yahoo.co.jp

私が現在お世話になっている日本食レストランでも、募金活動、みんなで出来ることなど話し合おうという動きになっています。

火曜〜土曜の営業です。是非情報交換をしましょう。

http://www.selfish.dk/




全て自己判断での書き込みなので、何か問題や不適切なことがあるかもしれません。

それでも「何か出来ることをしたい。」というこの気持ちを、どうか理解していただきたいです。


(ご指摘いただきましたので名前は削除しました)

あっちへうろうろ こっちへふらふら

こんにちは。

朝起きたときは天気良かったのに、出かける頃になると

あら?ちょっと雲が・・・残念。



定期持ちならではの乗り継ぎしまくりでこちらに行ってきました。

IMG_5150


わかるかな?

※ヒント

IMG_5158


巷で人気のcafeの近く。



ちなみに、メインはこちらだったのです。

IMG_5176


工芸博物館。未だにこのネーミングにフフフとしてしまいます。

そう。美術館だから10時には開くだろうと行ったら閉まってたんです。

11時からだって。だから仕方なく、バスで見かけたcafe Mormorsへ。

名前は何度も聞いたことあるし、色んな方のブログに乗っていたので行ってみたかったんですが。

ゆるい情熱しかなかったので調べもせず。初めてあそこにあったことを知りました。

ホットチョコを頂き、友達に手紙を書きながら暇つぶし。

そしてまたいそいそ戻ったのです。

てててん。

IMG_5190


みのむしランプだ!

とっても楽しい。

展示しているところ以外にもPHPHPH...うふふ。




こんなものも。

IMG_5207


よーーーーーーく目を凝らして見ると・・・?



IMG_5218


この鳥さん欲しかった。首落ちてる〜^^




おまけ。

IMG_5242


ダッシュなのに可愛い。

DSCN5206


柄にも無く、春への自然のカウントダウンを家の中で。

DSCN5207


簡単クッキー2種

・卵もバターも使わない紅茶クッキー
(小麦粉・紅茶ティーバッグ一つ・油・砂糖)
・バターと砂糖と小麦粉だけのクッキー

クッキー食べたいのに色々材料足りない時にどうでしょう?

ぬくぬく日和

先週末はとても暖かかったですね。

デンマークに来て「天気が良いわぁ暖かいわぁ」と、小さな幸せでにこにこできるようになった気がします。

週末のお天気を引き継ぎ、昨日も今日もほかほかですね。

月曜日は、帰国に向けて余裕を持ってお土産探しに出かけました。
(girls problemを抱えつつ・・・)

で、結局自分のものばかり買ってしまうわけです。

DSCN5198


半年以上も前からずーっと目をつけていて、本当に鳥を買うかのようなお店への通いっぷり。ついに購入しました。

鳥さんホイッスルのキーホルダーと、壁につけるスタンド。

鍵をすぐ失くす私、特にデンマークのようなオートロックにはうってつけの商品だと思います!!

白、黒、ピンクとこの黄緑。白と悩んでこの子を連れて帰りました。

DSCN5199


先週出産した友達へのプレゼント。包装しちゃったので外のみ。

中身は積み木パズルと、完全にジャケ買いしたおしゃぶり。

こっちの子供が2歳くらいになってもおしゃぶりをしているのを見て

あぁ案外長く使ってもらえるのかな?と思い購入。

思ったよりかさばるなー・・・やっぱり包装解いて、帰国してから包み直すべき?

DSCN5200


絵本専門店にて、自分用に。

本当に文字が何も描いていない絵本。素材がとても綺麗なんです。

色合いも素敵なので、インテリアとして活躍してもらう予定です。

いっつも店員さんとてきとーなデンマーク語でやりとりしている私。

てきとうに ハイハイ言ってたら包装してくれました。

すんごい可愛い包装紙。これ少し売ってくれないかなぁ。

ここに置いてある本とかパズルとか、結構スウェーデンのものが多かったので

来週スウェーデンに行ったときに探してみようっと。そっちのほうが安そうだし。


あと、Pilgrimっていう安っぽいデンマークアクセサリーを数点友達用に購入。

Monkiのセールに参加して、ワンピース2枚をどちらも30KRでゲット。

ものすごい満足感!!monkiは袋とかタグとかが可愛い。レシートの裏もね。

そんな月曜日でした。3、4時間歩いただけでものすごく疲れました。

ついでに月曜日の店員さんは不機嫌ですw



昨日はすごく眠くて早めに就寝。(といっても11時くらい?)

朝起きたらまた晴天で、とってもいい気分。

午前中から昼下がりにかけて、寝室はすごくホクホクになります。

DSCN5196


私の日向ぼっこポイント。

出窓とハイベッドの高さがちょうどなので、ちょこっとサンルームになります。

ここで本読んでいるのが一番好き。

週末もここにいます。ただ、日が陰ると一気に寒くなる窓辺。

そしたらリビングのソファに戻ってぬくぬくします。

なんか・・・猫みたい??


今日はここで、ローマで行きたい場所と、食べたいものをリストアップしていました。

一緒に行く友達の、イタリア人の友達が車で色々連れて行ってくれます。

前回ローマに行ったときは5年前の19歳のクリスマス前。

なんとちょうどこのブログを始めたばっかりのころ。

ちゃんと残っていたので読んでみた。

http://kedamidorita.doorblog.jp/archives/177372.html

さすがティーンエイジャー。馬鹿っぽい。いや、正真正銘のばか子だったのですがw

今回はオレンジ公園に絶対行きたいな〜。あと、真実の口も見てないから見たい^^

ヴァチカンも改めて観覧したい!!

そういえば、前回、トレビの泉で、「もう一度戻ってこれるように」とコインを投げ入れました。

まさか本当にもう一度訪れることになるとは、あのときの私は思ってもみませんでした。



さて。少し遅れましたが今週も頑張りましょう。

帰国が見えてきて、予定が色々立て込んできたり。

来週は念願のハンドボールの試合を観に連れていってもらいます。

試合観戦なんて、去年の春に日ハムの試合を観に行って以来だ〜わくわく^^

お役所仕事と・・・

あら?

今外見たら雪がチラホラ降ってました。

気温はそれほど低くないみたいなのにね。

ホワイト雛祭になりそう。



そういえば先日デンマークの運転免許証への書き換えをするために区民センター(Kommune)に行ったと書いてましたが

そのとき貰った、私は受け付け控え、かと思っていた紙。

DSCN5167

(隠すほどの個人情報じゃないと踏んだ)

ふと「はて?」と思い翻訳してみると・・・

「一時運転免許証明書」

このぺらっぺらの手書きの紙が!?www

しかも2ヶ月有効だそうです。

つまり2ヶ月以内にはなんらかの結果が下りること前提。

なんとか帰国まで間に合うかな??

なんとなく、イースター前には届く予感です。


ところで、未だに謎なのが、私は健康診断書を持たずにいったが申請出来たこと。

お姉さんも、それは必要だけど、あーだこーだ言って、でも今すぐ受け付けることも出来ると。

はて。どうなんでしょう??

どちらにしても健康診断を受けて待っている時間は私には残されていないので、なるようにしかならないんですが・・・

あとは運任せ。

私は知り合いのプロの翻訳の方に頼んだのですが、大使館で頼むと一体いくらになったのだろう・・・?




そこらへんにあったデンマークっぽいものを写真に撮ってみました。

在住している方にとってはお馴染みの

DSCN5166


定期券。免許証を申請するために証明写真を撮って余ったので

ついでだから2ZONEのものを購入しました。

320KRなり。2ZONEのKlippeKortが現在140KRなので、

23回乗れば元が取れます。往復で11回強。

寒いし歩きたくないからちょうど良いね^^


それと、何故か私が持っているチボリカード。

DSCN5165


シーズンパス。

結局私はこれを使って1度しか入場しなかったけど。(他に一度ハロウィンのプレオープンはタダ券で入った)

友達に結構貸しまくったので元がとれたと思います・・・?


DSCN5163


最近見つけた記念硬貨。

アンデルセンに関係があるみたいですが

どうみても日本風。漢字で何か書いてある・・・

(中国っぽい気もする)

初めて見たやつなのでとっておくことに。



さて。3月かー・・・

とりあえず色んなことにお金がかかっている中

3月頭にローマ旅行(うん何年ぶりにユースじゃないホテルに泊まる!)

4月末の帰国後との東京観光を控えております。

PANT缶拾いでもやるかなー・・・ってくらい、貧乏です。

頑張ります〜・・・

春の寒さ

寒い。

決して暖かくはない。

けど冬の凍てつく寒さとは違う春の香りが。




でも、焼肉の香りに負けますけど^^

ということで、(お客さんとして)初めて、みなさまお馴染みの焼肉屋さんに行ってきました。

DSCN5144


「アジアン料理が食べたい」という、とっても幅の狭い要望により・・・(パキスタンレストランに挑戦しようとしたら喧嘩になった)

美味しかったです。やっぱり食事は賑やかにわいわいと!

沢山サービスもしてもらったので、また帰国前に行かなくては!




そして本日。

デンマークの運転免許証をゲットしようと思い(何故今更)

Frederiksberg Kommuneに行ってきました。かれこれ10ヶ月ぶりくらい。CPR申請して以来です。

まず電話してみたけど、自動音声が全く理解不能だったので早々諦め、身支度してKommuneへ。

そして、順番待ちの紙を出す機械で、また理解不能。免許って何だろう。

一番「っぽい」と思った「Pas」を選択し、暫し待ち。

担当になったお姉ちゃん(同い年くらいかも・・・)はとても親切で

「あの機械のどのボタン押したら良いかわかんなくってー。」

「ここはパスポート関連よ。でも、きっと助けてあげられるわ。何がしたいの?」と。

あれそれこれそれで、手続き開始。

私がとりあえず持ってきた物で、足りないものがあるかと聞いたら

「あと写真ね!写真。持ってないでしょ?証明写真が撮れるところを教えるから今行っておいで」

と丁寧にメモまで書いてくれました。

んで無事撮影(アマチュアかと思うようなシステムに100KRもとられたのは癪だった)してきて

再び番号札とって、あ、もちろんまた「Pas」で、暫し待ち。

すると今度は違うお兄さん。また説明するの面倒だから

「さっきあのお姉さんに全部話してね、とりあえず必要なものは全部ここにあるよ」

と言ったら

「じゃあ次に彼女のとこがあいたらそこに行っていいよ。今伝えといたから」

と、デンマーク人にしては珍しく効率が良い。またイチから説明し直しを覚悟していたが。



そして、一応ところどころ怪しい、理解できなかった英語があったけど(特に健康診断書がなくても、とりあえず申請できたのがおかしい)が手続き終了。

支払い260KRなり!お、思ったよりずっと安い。500KRは覚悟していたのに。

翻訳も大使館に頼まず知り合いに頼んだので安上がり☆

さて、あとは待つだけです。

が、一緒に預けた日本の免許証は「新しい免許と一緒には返せない」とのこと。日本に帰国する際に、ここに問い合わせろと電話番号を貰った。

・・・絶対捨てられる。もしくは行方不明になる。

と確信。

ま、いいか・・・そういやどうせ来年更新だし、そのまま放っておこうかなぁ・・・(運転しない気満々)

いや、駄目だ。ちゃんと再発行します。

さて、帰国するまでゲットできるでしょうか^^

面倒な手続き系からは全て逃げれるだけ逃げてきた私が

珍しく奮闘した一日でした。慣れないことしたら疲れた・・・


ついでに、高いお金を出して買った証明写真で、ついでに定期券も作ってみた(何故)

簡単に元は取れるし。

ということで、もう私1区間も歩きません。誓います。




午後は友達と約束していたので、Frederiksbergのカフェ開拓。

少し歩いていると

「人参の王様(Cafe Kong Gulerod)」というカフェを発見。

なんかネーミングも面白いし、良さそうな感じがしたので入ってみることに。

DSCN5154


DSCN5151


中は広々。なんか大抵何処のカフェに行っても隣の席が近いのだけど

ここはすごく贅沢に空間を使ってるかも。


DSCN5148


メニュー。これが王様だろうか。

なんていやらしい笑顔だろう。期待以上だw


私はやっぱりビール。だって友達が

「midoriちゃんはビール?」って聞くんですから☆ね。

DSCN5159


相変らずでかいヒューガルデン。

んでおなかが減っていたので

DSCN5161


珍しくサンドウィッチではなくバーガーを注文。

その名も「K.G.Bargar」

人参は一つも入っていませんでした^^

これがねぇ・・・多いのよー毎度毎度。

もちろん全部食べれるけど、「美味しかった♪」って思えるレベルを超えちゃうですよー・・・

満腹すぎて、その後のウィンドウショッピングはなんか腹痛と共に。




とりあえず(?)今日は疲れました。ぐったりー。

なんか免許やら定期券やらランチやらで財布のお札が全部飛んでった。




orz

天気の良い日 友達とパン作り。

気がつくとチャット状態になることがあるtwitter。

ちょっとショックな出来事があり、落ち込んだ私に友人が誘ってくれたパン教室^^

といっても、先生一人、生徒一人ですがw

ということで行ってきました!久々に未開の地に降り立ち、ちょっと不安・・・

というか見知らぬ土地にバスで行くっていうのが一番不安・・・

でも、運よくとてもわかりやすい場所に位置していたので、迷わず到着。

お邪魔して驚きました。

すっごく良い家!!!!

部屋を借りている、というよりは、アパートの隣人と玄関とキッチンを共有している、という感じ。

部屋には全てが揃っていました。

日当たりもよく、デンマークには珍しいカーペット張りの床。

四六時中「いいないいな。住みたい〜。帰りたくない〜」と駄々ごねていた私。

ワーホリ値段で こんな良い条件の家はなかなか見付からないと思います。

あー。毎日でも通いたい(どんだけ)


とかなり脱線しましたが。パンを作り始めました。

IMG_5095


IMG_5109


私は主に洗い物とカメラ担当w

彼女が購入した小麦粉の袋に書いてあった簡単レシピだそうです。

確かに、こね時間も短い。しかも色んな具が入れれるしアレンジ自在っぽい。

甘めだから菓子パン向けかな??

IMG_5114


1次発酵が終わり、丸めて二次発酵。

IMG_5122


ぷっくり!自然光を浴びてすくすく育ちました。

もう既に美味しそうな匂い。ここからオーブンに入ります。

その間、お茶タイム(いや、ずっとお茶飲みながらキッチンと往復していたのだけど)

IMG_5120


お汁粉と玄米茶^^

激ウマです。もー。ほっこり気分。

かなり贅沢にお餅を沢山食べました。もちもち。

IMG_5125


そして良い匂いとともに、丸パンちゃん完成!!!!

わ〜みんな丸々と太って!!

でも、お汁粉食べたからおなかいっぱいなの☆

ってことで、しばらく放置。



天気もよい昼下がり。でも外は寒い。

おうちで手作り日和です。

パンのほかにもう一つ頑張って作ったものがあります。

IMG_5129


福山ローズという、超立体折りバラ。

友達の本棚に飾ってあったので、二人でネットでやり方を見ながら作ることに。

・・・

にほんごのいみがわかりません!

っていうくらい、「え?」「は?」の連続。

私は2、3度挫折し、そのたびに友達が手を貸してくれました。

軽く1時間かかります。

これをやり方を見ずに折れるようになったら履歴書の「特技」の欄に堂々と書けます。

IMG_5133


パンと一緒に。


折ってみなくてはわからないので、どれくらいのものなのか是非チャレンジしてください。

http://www.fukuyama-th.hiroshima-c.ed.jp/link/oribara/index.html

みんなでチェコ料理。

最近 ものすごい外食、というより自宅以外で食事しています。

そんな中、唯一のレストランでの食事に昨日行ってきました。

「この国って妥協した値段、妥協した味の料理しかない〜ぶーぶー」と

誰もが抱く不満を常に口にし、そのため滅多に外食なんてしない私。

というかそういう身分に至ってないのが現状。

そんな中、友人が

「(君のような貧乏)ワーホリでも安くて美味しいものが食べれる店に行こう!」と、連れて行ってくれたのは

チェコ料理!!

チェコって私の中でものすごい憧れの地なのですが、東欧ということもあり旅行は後回しにされています。

でも前回の鳥の木の玩具のこともあり、すごいテンションでレストランに向かいました。

と、ものすごい長い前置き。



DSCN5047


元々はあまり月曜はオープンしていないお店のようですが

それもあり、貸切状態。というか、おじちゃん一人で飲み物運んで料理作ってすごく大変そう。

young ledyのオレンジジュースのオーダーをメモを取ったのに忘れるという超人っぷりを発揮。

言い訳が「今日僕一人でさ!忙しくて!ごめんよ!」みたいなw

すごい可愛くて憎めないおじちゃんだけど、言い訳がものすごい多くて面白かった。感じは全然悪くないっす^^

DSCN5042


こじんまりとした店内は、すこし寒いですが、間接照明が綺麗でした。

チェコということもあり、ミュシャの絵がそこらに飾ってあります。

他にも沢山絵があったけど、チェコ出身の画家なのかな?

DSCN5075

Bdejovicy Budvar 

ビールはとても美味しかった。4種類のビールがドラフトで頼めます。

私はバドワイザーを注文。ライト、ダーク両方頼みましたが

どちらも美味!ライトのほうがフルーティで飲みやすかったかな?

量も多かったし、常にあいているという確証があるのなら飲みにだけでも行きたい^^

そんでもって、私は楽してコースを注文。前菜(スープ)、主菜、デザートと食後のコーヒーがついて175DKKだったかな。

DSCN5065

Cibulacka(チブラシカ)
オニオンスープ


多分、私が人生で飲んだどのオニオンスープより美味しかったです。

いや、もしかしたらスープと称されるものの中でナンバー1?

すごかったです。

DSCN5077

Veprovy rizek(ヴェプショヴィー・ジーゼク)
豚のカツレツ

続いてメイン!

大量〜〜〜でっけ〜〜〜〜なんかすごいデンマーク料理でも見覚えある〜w

でもお肉、柔らかくて美味しかったですよ。KFCを思い出させる味でした。

う〜ん出来ればポテトが冷凍じゃなくって、もっと食べ応えがあるのだったらなぁ・・・

と芋好きの私はちょっと残念でした。もしかしたら他の日に言ったらいい芋が出てくるかも??

みんな残していたけど私はもちろん完食^^

DSCN5081


続いてデザート。

チェコ料理なのかはわからないけど、アップルケーキ(かなりパイ寄り)とホイップクリーム、とコーヒーをセットで頂きました。

友人が注文していたパンケーキもとても美味しかった。



ということで、大変美味しい食事をすることが出来ました。

店の雰囲気、値段、おじちゃんの可愛い言い訳、ビール。

是非また行きたい。このスープをもう一度飲んでから帰国しよう。

日本の匂いがしてきました。

今週はなんだかんだ、毎日予定があり、それでもすごく余暇はある、そんな日々でした。

勝手に締めくくりましたが、まだ木曜日。

今日は翻訳のお仕事をお願いした方のお宅に食事に招かれたのでこれからお出かけです。

ホームパーティなどでいつも手料理を頂いているのですがとても美味しいんです。

私はデンマークで外食よりもホームパーティにわくわくします。

みなさん豊富なようで限られた食材で、洋食はもちろん、和食を作ってらっしゃる。

お料理上手な方の家に招かれるときの私のお土産大抵お酒なのですが

今回は、3人での食事ですし、平日なのでケーキを焼きました。

DSCN5007


余計なアレンジは加えない、ただのスポンジケーキ。

味見してみたらなんか、ケーキっていうよりカステラみたいでした。

ちなみに、卵黄卵白に分けるのに何故か3回も失敗し(そもそも失敗したことはなかったのにー)

卵黄だけが沢山余っています。何の料理に使おうかな。

明日は濃厚カルボナーラにしようかしら・・・むむむ。



頂いた紅茶はいつ飲もうかなー^^

頂いたお菓子とか、日本のお土産とかは、一人で食べたら有り難味が減ってしまうしズルイので

必ず誰かと一緒に楽しまなきゃ〜

と我慢する私でした。

早く帰ってこないかなぁ・・・おるすばんあきたよー

DSCN4993


かわいい!


って間違ってここで日記を締めくくってしまいましたが

タイトル確認したら、あれれ。そっか帰国の話をしようと思っていたのでした。



デンマークに来て、早10ヶ月が経過しようとしています。

ワークビザへの切り替えのお話も頂き、よく考えた結果、やはり日本に帰ることにしました。


4月24日を持ちまして、ちょうど丸1年(23日入国)

一生に一度のデンマークワーキングホリデー生活を終了します。

振り返るには少し早いので置いておいて、

25日に東京入りし、せっかくなので関東観光して帰ることにしました。

メインは友人に会うことですが^^

既に交わしたゆる〜い約束だけで、ざっと14人・・・

さて、予定をうまくアレンジして、どれだけの友人に会う事が出来るか、楽しみです。

空港以外での東京滞在は人生2回目、6年ぶりです。

田舎者丸出しで観光しようと思います〜

横浜中華街〜飲茶で頭がいっぱいです。

今なら一人焼肉だって出来る!・・・嘘です。
Midori
pictures
  • 夢
  • がらりと変わり…
  • 英国でのお話
  • 英国でのお話
  • 英国でのお話
  • 旅のことを思い出してみる
  • それから
  • タイトルは後からついてくる
  • タイトルは後からついてくる
  • タイトルは後からついてくる
  • タイトルは後からついてくる
  • あまいはなし


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村
me!
  • ライブドアブログ