Where am I?

2008年はNewZealand 2010年はDenmark 2カ国でワーホリを経験しましたが まだ迷子中です。 where am I?よりもWho am I?になりつつある今日この頃。

東京

PAP_0023


東京って、漢字で見るととても不思議で、なんだか好きです。

北京でもなく、南京でもなく、東京。

そんな東京に約4ヶ月ぶりに遊びに行きました。

何しに行ったのかはよくわかりませんが

とりあえず、なつかしのデンマークのお兄ちゃん二人に会いに。

東京の室内の蒸し暑さは想像以上で、汗ダラダラの状態で諦めの境地。

あまりの私の汗の量にドン引きした方は、背中にバスタオルを突っ込んでくれました。



仕事後の2泊3日の強行旅行だったので、職場にお土産持って行ったら

「お前は本当に急にいなくなるな〜」「金持ちだな!お嬢様かよお前」

と、なんだかパパが沢山います。ちなみにお金は全然ありません。

でもやっと久々に貯金が出来る生活になって良かった。ほ。


DSCN6646


適当に撮った写真でかなり残念な雰囲気ですが

誕生日に貰ったコーヒーミルと、ティーウォーマー。どちらもずっと欲しかったものだから嬉しい。

絵になる絵

9c727a3d.jpg
すっかり忘れていましたが、携帯からメールでブログ投稿出来るのでした。

去年のデンマークでは携帯なんてカメラついてなかったし
一昨年までずっと使っていた日本の携帯はカメラ壊れていたのでした。

添付ファイルだから沢山写真は載せられないけど
なかなかパソコンで更新出来ないのでいいかも。



今回の写真は小樽運河にて。

先週末、NZ時代の、友達が大阪から遊びにきてくれました。

私は1日仕事お休みを頂き、朝から一緒に小樽観光をしました。

快晴で、暑すぎるくらいでしたがものすごく楽しめました!
本当はお昼食べたら戻ってくる予定でしたが、食べ歩きしたり、ビアレストランでまったりしたり、バス往復してロープウェイに乗ってたりしたらあっという間に夕方に!

夜は彼女希望の、クラシック(北海道限定のサッポロビール)が飲めるビアガーデンにジンギスカンを食べに行きました。

次の日私は五時半起き、彼女は日帰りニセコ旅行だったので、帰宅してニュージーランドのワインを飲んで就寝。


沢山ニュージーランドの思い出話をして、すっかりニュージーランドが懐かしくなってしまいました。
近い将来また行きたいな。
旅行はやっぱ、友達と行くのが一番!
一人じゃご飯美味しくないもん〜

実験

c0fe99dd.jpg
輸入食品屋さんにて台湾のラー油を2百円で購入。

紫陽花

110728_1102_01


隣の家の紫陽花がとても綺麗。着物の柄にしたくなるような、可憐で可愛い紫陽花の花。

休みの日は自転車に乗らず、歩いて出掛けます。音楽を聴いたりもせず、のんびり1日を味わいます。

もう7月も終わります。

気付けば帰国して丸3ヶ月。仕事を始めて1ヶ月。早くお給料が欲しいです。切実。

夏の日のおもひで

夏ですね。

相変らず蒸しています。

職場で、私の持ち場を通るたび、色んな人が「あついあついあつい」と言っていきます。

夏は人から言葉のボキャブラリーも奪い去ってしまいます。恐るべし。

ただ、夏の日のビールは本当に美味しい。

今日から大通り公園でビアガーデンがスタートしています。暫く雨が続きそうなので

晴れた日に是非参戦したい!朝イチのシフトの日だったら夕方には仕事が終わるのでその日行くぞー!



今年の夏は予定が沢山です。今月末は、北竜町に遊びに行こうと思っています。

仕事終わりの夜出発で、どっかでキャンプでもしようかな〜と。

んで8月!月末に、東京に行ってきます。仕事終わりの最終便で、2泊して夜戻ってきます。


そんで!つい最近入った予定!

なんとNewZealandのBlenheimという田舎のブドウ畑で働いてきたとき、

一緒に住んでいた友達が大阪から会いに来てくれると!!!

超楽しみです!!

今年4月に東京滞在時に、一つ屋根の下会で、5人の友達と再会は出来たのですが

関西の彼女には会えなかったので本当にうれしい♪♪

私がデンマークにいるとき、小説や駄菓子など沢山送ってくれた優しいお姉さんです。

恩返しせねば!!!!

彼女のベッド。

CIMG6045


その向かえの私のベッド。

CIMG6144


CIMG6051


ベッドと、ベッドの下だけが唯一のプライベートスペースです。

4ヶ月もこの暮らしをしていたのが懐かしいなぁ・・・

おにぎり おにぎり おにぎり

ただいまです。

札幌も、昔より湿気があるなぁ〜と感じるようになりました。

NZもデンマークも乾燥していたし、余計にそう思うのかも??

勤務先のホテルまで自転車通勤しているのですが、もう暑くて暑くて

着くころには、化粧が崩れてるし、汗だくだし。なんか、1日のスタートなのに、既に疲れきっていたりします。

ぜーはーしてます。年かな。

でも、平成生まれの10代の若い子に「テンション高い人」と認識されてしまい

なんだか恥ずかしい24歳です。

というかその子が、中学校のときの友達(現在飲み友達)の妹だと、つい昨日気付きました。

シフト表の名前を見て。良かった、変なとこ見せる前に気付いといて!!

世間って狭いです。



週に1回、お客さんに「いい名前だね!」って褒められます。大抵ジェントルマンなおじちゃん。

結構名札って見ているもんなんですね。これまた、悪いことしないように気をつけなければ。




毎日おにぎり持参で出勤しています。

本当は1日一食、食堂の食券がもらえているのですが、揚げ物ばかりでなんか食べる気しないので控え中。

この食券で、お菓子やジュースやお茶を買う事も出来ます!お菓子お菓子!

最近の主食は、本当に米と、チョコレートです。あと卵?

お陰さまでやっとやせました。4キロほど。

ただ、飲みに行くとガッツリ太るのでした。とほほ。

あと、20代前半のときにはなかった脂肪がついている・・・なんだこれは。

毎日ストレッチしているけどいまいちとれん!


さて!明日もがんばりませう。おっすー!

北海道の夏

前回の更新から1ヶ月ほど空いてしまいました。

仕事が再スタートし、ぼちぼち日本人らしく忙しく働いております。

しかし、暑い。札幌の暑さなんて、他のところの人からしたら涼しいんでしょうけど

暑いったら暑い。ワイシャツ・蝶ネクタイで働いているので、もう服の中サウナ状態です。

化粧直しする時間もなく、顔てっかてかで働いてます。



元の職場の同僚にも恵まれ、毎日楽しく働いてます。

やっと落ち着いてきたので、また改めて更新します。では!

共有するということ

今日は札幌は26度あったようです。私も、半袖でおでかけしました。

足元はサンダルで。(おかーちゃんの)

私は母より足が大きいですが、無理して借ります。

母は私より背が小さく少し丸いですが、私の服を勝手に着ます。



こういう風に、色々シェアできる生活は大好きであります。

以前もNZで、大所帯暮らし(最高14人くらいだったかな?)していたときも

仲良しになった、隣のベッドの大阪出身の女の子と、冷蔵庫の食材までシェアしていました。

牛乳はすぐ悪くなるし、2リットルの方が安いし。卵もまとめて20個くらい買わないと

1週間に1回の買出しだったので食材管理は重要です。

懐かしいな〜またあんな生活、する日が来るだろうか?



すごい人では、短期間なら彼女と歯ブラシも共有するというツワモノがいました。

歯といえば、埋まっている親知らずがまた動きだし、ちょっと痛いです。



そういえば、何故か、帰国してから知らない人によく話しかけられるようになりました。

雰囲気が変わったのかしら??

昨日も食料品の買い物をして、会計したものをエコバックにつめていたら隣のおばあちゃんが

「すみません〜このファスナー閉めてくれない?力が入らなくて・・・」と。

とっても可愛いお願いだったので、バリバリっと閉めてあげました。

こんなことだけでものすごいお礼を言われ、むしろこっちがいい気持ちになれました。



特に載せる写真がないのですが なつかしのデンマークのビールでも。

帰国前々日くらいにルイジアナに行ったときの、電車にて。

IMG_6164


このブランドの中ではNewYork Lagarが一番好きでした。また飲みたいな〜

DSCN6403

こんにちは。

札幌も少しずつ初夏の香りがしてきましたよ。私のつまった鼻ではよくわかりませんが。

やっぱりヨーロッパやNZの刺すような日差しとは違い、北海道の太陽は優しいです。

近頃は、遠くへは自転車、近くには徒歩で向かうようにしています。

お陰様で、帰国してから札幌の地下鉄は一度も乗っていません。もしかしたら様変わりしているかも?

(JRは前回の小樽事件で乗りましたが)

文明は大切ですが、歩くのも大事です。足も使わないと。おっすおっす。



絶賛就職活動中のわたくしでしたが、いよいよ終止符が打たれようとしています。

なんと、元の職場に戻るという、この1ヶ月の私の活動が水の泡となって消える結果になりそう。

・証明写真代 2200円
(納得いくまで撮ったらこうなった。問題なのはカメラではなく私自身だと気付き諦めた)
・履歴書代 200円
・交通費 0円
・通話料 少々

身も心も疲れた1ヶ月、そんなところに、前の職場の上司から、一人退職するから戻っておいでとのお誘い。

大好きだった職場なので、願ってもないオファー!

もうさっそく、人事部の方に連絡。

あとは私のいない間に新しく上司となった方と顔合わせをするだけでいい。

っていう、本来数日間を要する就職活動の一端が、今日の午前中に全て解決したのです。




そんな浮かれている中、一本の電話。





なんと履歴書郵送していた、なかなか興味深い企業から書類選考が通りました。とのこと。

えーーーーーーーーーーーーーーー
今ーーーーーーーーーーーーーーー

せ、せめて、昨日か明日だったなら、私は悩まなかったのに。

悩まず、先に来たほうを選べたのに。



前の職場の人事部に、図々しくも「面接一つだけ受けちゃ駄目ですか?」と無理をいったら

「もう支配人にまで話がいってるから駄目!」

とのこと・・・仕事がお早い・・・涙。

ということで、流れるものはうれし涙だと信じ、心機一転、心を入れ替え・・・

こんな私を再び受け入れてくれる、思い出の地に戻ろうと思います。





なんか、こういう葛藤が前にもあったような・・・?

ま、いっか。






最近は相変らずランニング、ストレッチなどしながらお菓子作りをしたりしています。

写真は、チーズを使わないチーズケーキ。油もいらないよ。

原価200円くらい。お土産にもぴったりです。



ということで、今週末は、札幌で開催されるよさこいソーラン祭会場で、売り子さんしてきます。

何を売るかも知りませんが、面接受かっちゃったのでバリバリ働いてきます。

その後は、14〜16日にある札幌一大きなお祭、「さっぽろ祭」にて、売り子さんしてきます。








さて。遅くなりましたが、私の日本での再スタート、ここからです。

初任給を頂いたら、資格の勉強の教材を買います。あとたこ焼き器。頑張るぞー!

桜のカーペット

こんにちは!なんだか日本全土、何処も雨ですね。

北海道も例外ではなく、梅雨ではないですが、ジメジメしてます。

そんな中、友達が「かまって!」とノープランで丸投げしてきたので、自転車で少し行ったところにある公園に行ってきました。

私はおにぎりと、シフォンケーキ持参。

友達はおかず♪そしてビールを買っていざ。

するとなんとーーーーーーー

DSCN6391


まだ桜が咲いていました。散りまくってましたが、まだ健在!

呑んだ暮れピクニックの予定でしたが、遅いお花見が出来ました。

曇っていましたが、がっつり日焼けしてしまいました・・・

やっぱ日焼け止め買わんと駄目ですね。



BGM代わりにロッキー・ホラーショー観てます。前半が特に愉快で大好き。
Midori
pictures
  • 夢
  • がらりと変わり…
  • 英国でのお話
  • 英国でのお話
  • 英国でのお話
  • 旅のことを思い出してみる
  • それから
  • タイトルは後からついてくる
  • タイトルは後からついてくる
  • タイトルは後からついてくる
  • タイトルは後からついてくる
  • あまいはなし


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村
me!
  • ライブドアブログ