Where am I?

2008年はNewZealand 2010年はDenmark 2カ国でワーホリを経験しましたが まだ迷子中です。 where am I?よりもWho am I?になりつつある今日この頃。

諦めずに期待する

P1170948


洗濯機が家にないので、地下の共同の洗濯機を使っているのですが(高層マンションなのに2台だけ)

いまいち使い方がわからん・・・いくらかかってるのかもわからない。

とりあえず1ユーロだけじゃ終わった後に扉が開かなかったので、もう50セントいれたら開いた。

なんだかなー。



今日はとても良いことがあった。

私はよく失敗したり、後悔したりする。

取り返しのつかないこともあるけど、取り返しのつくことだってあるんだと、そんな出来ごとが。

人の気持ちは時間や環境が解決してくれることもある。

どうしても無理なこともあるけれど、諦めないでいろんなことを期待してみることも大事なんだと思えました。

少しの失敗ですべてを投げ出したりしないようにしなくては。


うん。

just bite.

P1230974


ってことで、いきなりドイツのケルンにいます。

なかなかありますね〜縁が、ドイツに。人生で4度目の来独です。

とりあえず仕事ばっかりで近所くらいしか出かける時間がありません。

夜23時には寝たい私なのに、帰宅するのが深夜1時がざらです。しょんぼり。

でも早起き体質が直らないので、単純に睡眠時間が短くなり、毎日眠いです・・・


ドイツのケーキは甘くてでかい!


これからちょいちょいまた更新するでありましょう。

Panorama

PB190052


SNNでは詳細控えてますが、ヨーロッパでお仕事することになりました。

もちろん正式にビザが下りるのはまだ先のことですが、時間的に追い込まれているので航空券購入。

初めての北京経由 初めてのchinaair 4度目のドイツ。

最近は多数の航空会社が預け荷物2個オッケーで有り難いです。

パノラマな20代下半期を送るべく、頑張ることを頑張ります。


ってことでヨドバシのポイントとちょっとの実費で新しいカメラ購入!

パノラマ写真が綺麗に撮れるのがいい。

月末に初層雲峡、初旭山動物園にNZ時代の友達と行ってくるので動物写真撮ってきます。

失はれる物語

2006年旅行 096


年明けからこの国に行くことになりそうです。

お仕事で。というか、派遣というか、なんというか・・・

これも何かの縁なのでしょうか。

今の職場の迷惑も顧みず(もちろん皆無ではない)苦労して手に入れた新しい切符。

いざ跳ね橋が下りると、急に後ろを振り返りたくなる。

二十歳になってからというもの、というか人生ずっと遊びながら働いて楽しく生きてきた。

今回ばかりは、ちょっと違うのかもしれない。

もしかしたら全然違うのかもしれない。

どちらかを選べば、永遠に失はれる一つの人生。

ちょっと不安。ちょっとわくわく。





「遠ざかる見慣れた景色と匂いに 振り返りたい心をそっと押し込んで

乗り出した車窓からまっさらな未来が 早くおいでと 手を振っている」

夢の話をしよう。

未来のほうではなく、寝てるときのほうです。

今朝方見た夢は面白かった。

ざっくりとしか覚えてませんが、廃屋みたいなところにいました。

誰か覚えてないけど、誰か知り合いの、仲良しの男の子は、敵に影を取られてしまって

日陰の中でしか動けなくなってます(この辺思いっきりワンピースのどっかの件っぽい)

私は普通の、いたって普通だけど、何故かその人を助けるために戦うのです。

「あーこの扉を開けるのは怖いから、ちょっと後にしよう」とか思って

戻ってしまうあたり、超現実派な私。


なんか朝起きたときすごい楽しい気分でした。

今日も楽しい夢が見れるかな。

雪虫。

雪虫ってやっぱり冬の訪れの風物詩だったんですね・・・

要はアブラムシみたいですが、雪虫って呼ぶの北国だけってwikiで書いてありました。

熱に弱いし、飛ぶ力もないから、自転車で走ってくる人にぶつかられ、その体温で死んでしまうのね・・・

申し訳ない気持ちになってきましたが、寿命は元々一週間なんですって!ふーん。

東北以南の方には私が何を言ってるか分からないのでしょうか・・・もしかして。


ということで、気付けば帰国して半年が経過しました。

あっという間なような、もっと長く日本にいるような。

まぁ懐の寒さ具合的に、半年って感じはします。

そんな私にまた転機が現れようとしています。

よくもまぁ、こんなにターニングポイントがあるなぁと我ながら関心します。

自分の人生だけど、選び方によっては色んな人に迷惑をかけてしまうので

なんとか丸く収まる形で、自分の意志を通せたらいいなと思っています。


今月中には決着をつけなくては。

そして早ければ今年いっぱいでさよなら日本。さよなら私。



今日、大阪に住むNZ時代の友達(夏に北海道に遊びに来てくれた)から

大阪土産が届きました。というか関空土産と、何故か美味しいお酢。

日本全国から色んなものが貰えて、年に何回も誕生日があるみたいで楽しいです。

私は今度は何送ろうかな〜〜〜〜。

Step up

1日のたった数時間の間に、すごく凹むことが重なっておき

夢見まで悪く、なんだか最低の気分だった休日の朝。

元気を出そうと、私が選んだ元気が出る映画「キューティーブロンド」「Step up」「In her shoes」

ちゃんと、なんか元気になったような気がするし

その後 出来事があり、なんか一気に元気になり

でも変わらないこともあり。

でも凹んでばかりはいられない。

でもこの辛い環境から逃げることもいけない。

でも依存しすぎるのもよくない。

でもでもでも

いけないよくないいられない

ばかりになってしまうけど。

もう少しジタバタして、時が解決してくれるのを待とう。


「休み何してたの?」と上司に聞かれたので

ちなみにこの映画3本処方作戦をしていたことを言ったら

「相変らず変な子だね」と言われた。

そんなに変じゃないでしょ。私の周りの変態たちは、こんなもんじゃないぞ。


でも、会っただけで、声を聞いただけで、なんか元気になったり安心出来る人っていいな。

同棲でも異性でも。

私もそんな風になりたいものです。


とりあえず珍しく、勉強モードなので、暫く頑張ります。

他人にならざるを得ない自分

思いあぐねては

言葉を選び

黙ってしまう。

言わなければならないことを、飲み込み

永遠と、押入れの中にしまわれてしまう言葉。


「あのときそう思っていた」

と思い口にするときには

それは既に、かび臭く、私の気持ちを全く含まぬ

過去の私の言葉になってしまう。

過去の私は、私とは切り離すことはできないけれど

私観的に見ることが出来る、一人の人間なんだな。


と、省みる金曜日。

友達に借りパクされ、戻ってこないだろうお気に入りの本を

久しぶりに本屋で見つけ、買い直してしまった

永遠のバイブル

「つばさよつばさ」

お気に入りの傘は壊れてしまった

誰が告げずとも、夏は終わり、秋が近づいてきました。

日本の四季は本当に肌で感じ取れるので不思議です。

最近は本当に雨続きで、憂鬱でした。憂鬱くらいで済むのですから、文句言っちゃいけないですね。

自転車で通勤出来ず、仕方なくJRで通っていましたが、今朝は傘を片手に歩いて職場まで行ってみました。

デンマークにいるころは片道1時間くらい平気で歩いていましたが

日本ではtime is money、なかなか出来ることではなかったり。

ま〜完全に履く靴を間違えて、パンプスだったので疲れてしまいました。

明日は晴れますように。晴れなくてもいいからとりあえず雨は降りませんように。

IMG_4455


バルセロナのミロ美術館。超街中にあるピカソ美術館とは違い、結構郊外で、結構丘の上にある美術館。

入場料がなかなか高額だった気がしますが、また行きたいです。

全く関係ありませんが、私は小学校時代から数人に「ミロ」とあだ名で呼ばれています。ing。

各時代の友達

昨日のお休みは、高校のときの友達を我が家に招いてランチしました。

私がデンマークに行っている間に、いつの間にか結婚し、いつの間にか母親になってしまったY。

ちゃーんとお母さんになっていました。すごいなー。


その日の夜は、中学時代の、地元のいつもの友達と1ヶ月ぶりにサシで飲みに。

前回海で飲んで以来〜。

そしたら、2年ぶりに彼氏が出来ていました!ぱちぱち。

馴れ初め話とか聞いたら、すごい少女漫画のようなストーリーで、始終にやにやしてました。


さて。9月になってしまいました。

今年の夏はない金はたいて散財したので、ちょっと気を引き締めていかなくては!!

と思ったけど、去年なんて1年中旅行して散財していたし、それに比べれば可愛いもんだ。

秋も楽しいことが沢山あるといいな。


おまけ

DSCN6639


秋葉原で食べた念願のくるみ蕎麦。美味しかったけど、冷房効きすぎていたし、なんか体の芯から冷えた。
Midori
pictures
  • 夢
  • がらりと変わり…
  • 英国でのお話
  • 英国でのお話
  • 英国でのお話
  • 旅のことを思い出してみる
  • それから
  • タイトルは後からついてくる
  • タイトルは後からついてくる
  • タイトルは後からついてくる
  • タイトルは後からついてくる
  • あまいはなし


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村
me!
  • ライブドアブログ