Where am I?

2008年はNewZealand 2010年はDenmark 2カ国でワーホリを経験しましたが まだ迷子中です。 where am I?よりもWho am I?になりつつある今日この頃。

結局全然更新せずにあっという間に帰国前して3ヶ月以上経過してしまいました。

実は私、30歳を手前に、正看護師の専門学校に通うことになりました。

2012年に渡独して、約3年、ケルンというところで、知人の経営するお店に勤めていました。

正直、デンマークにワーホリした時点で、旅人人生にピリオドを打ったつもりだったので、またヨーロッパに住むことになってしまってビックリしていました。我ながら。

せっかくの就労ビザで、貯金も出来るし休暇もあるし、今後のことを考える良い機会でした。

そんなとき頭によぎったのは幼稚園のときにアルバムに書いた将来の夢。

仲の良かった友達のマネをして「かんごふさん」
彼女は専門学校を出て、准看護の仕事についていたのです。

ワーホリばっかりしていたころは、大人はもう日本で学校に通ったり出来ないんだろうなと、漠然と思っていました。

でもそうじゃないんですよね。
夢を追いかけるの年齢は関係ないって川藤先生も言ってました。

ということで、年末に帰国しまして、受験しました。
社会人枠というのは本当に狭き門で、倍率5倍当たり前、札幌の学校は8倍くらいでした。

ということで札幌の学校は落ちてしまいました。
面接が全然駄目でした。いわゆる圧迫面接というもので、緊張ガチガチの私には全く太刀打ち出来ませんでした。

ということで、のんびり年末年始を過ごし、今月、一次試験、二次試験を受けていました。
正直、得意だった国語も、現役から十年も経ってしまうと上出来とは言えない結果でした。

ですが、諦めかけていたところに合格通知!無事面接進めました。
今回の面接では、すごく会話のキャッチボールがありまして、良くも悪くも私の個性が出たのかなと思っていました。

その結果、合格通知が来ました。
この幸運を無駄にするわけにはいかないので、これから三年間頑張ります!!
正直、不安でいっぱいですが、何をしていいかわからないで働き続ける不安より心地よいです。

がんばるぞーーー❗
image

清々しい人間

無職なのをいいことに、(やることは山ほどあるのに)
本ばかり読んでいる毎日。読んだことがあるものもないものもひたすらと。

浅田次郎と遠藤周作が色々なことを教えてくれます。

清々しい人間になりたいなと思う、深夜3時。

晴耕雨読。晴耕雪読、晴寝雪読って感じで清々しいくらいぐーたらしてますね。

がらりと変わり…

DSC_0268



大変ご無沙汰しております。

ふと思い立ちブログをスマートフォンで再開してみようとしたのですが

膨大な数の迷惑英文コメントがありまして、全て削除するのに一時間くらいかかってしまいました。

とにかく、SNSなどとは別にこちらでも駄文や写真をアップしようと思いますので

見てらっしゃる方がいらっしゃいましたら、またこれからも宜しくお願いします!!

英国でのお話

IMG_8646


ということで、旅行を色々、頑張って振り返ってみようと思います。

一人旅のときはなるべく日記のような、一言メモをとっていたのに、ロンドン2泊3日はさっぱりでした。

ってことで乏しい記憶を振り絞ろうと思います。



12月の頭頃、プチ休暇を利用して、2泊3日ロンドンにいる友人を訪ねに行きました。

Ryan Airでなんと、片道€12!空港税やら何やらかかっても、往復で€50でした。

こういう格安航空会社は初めてだったので色々不安・・・でした。

なんと出発は朝の5時。空港はFrankflut郊外。私の住んでいるケルンからは

バスで2,3時間くらい。なので、深夜2時発のバスに乗ることになりました。

中央駅なんて滅多に行かないのでバス停すらわからない始末。でもちらほら、同胞がいたのでなんとか安心。

とりあえずトラブルもなく、無事朝6時ごろにロンドン到着!!


昼過ぎまではのんびり、大英美術館に行ったり本屋さんで英語の本を物色したり。

そして宿のチェックインの時間になったら一度少し仮眠をとり・・・

デンマーク時代に一緒に北欧旅行したHさんと、約1年ぶりに再会^^またしてもヨーロッパでデート出来るなんて思ってなかった!!

ドイツにはない、私たちの好きなスウェーデンブランドの服屋に行ったり、M&MSのショップでビートルズごっこをしたり・・・

久々に女子会っぽくて楽しい♪♪

そしてアイリッシュパブを梯子して、バイバイ。翌日もかまってくれるとのことでしたのでハッピー気分で就寝。

翌日はゆっくり起床し、ホステルの朝ごはんを食べて出発。

IMG_8730


IMG_8814


ビッグ・ベンを眺め、ブリジットジョーンズの舞台となった道とかをウロウロ・・・それっぽいといえばそれっぽかったかな。

夕方から、Hさんと合流し、大英博物館へ!!なんとHさんも初めて。

イギリスはこんなに見ごたえのある展示品が無料なのですごいです。

周り方もよくわからなかったけど、ちょうどツアー客の日本人団体がいて、添乗員さんが色々説明していたので混じってみたり・・・(せこい)

とっても大きいけど、見ごたえたっぷり美術館です。そんなにごみごみしてなかったかな?12月だし。

その晩は、中華街とか歩いて、悩んだ挙句、イタリアンへ。そこが安いのにすごい美味しかった!!!!

お店の名前も場所も忘れちゃったのが残念です。やっぱりちゃんと色々メモとかしないとダメですねぇ。



最終日は朝早く起きてバッキンガム宮殿をぷらっとみて、偶然騎馬隊が歩いていて、帰り道だったのでついていって・・・

空港でまたフィッシュ&チップスを食べてケルンに帰ってきました。

英国、久々・・・もうNZ以来だから数年ぶりの英語圏でものすごいリラックスできました。

そんなに達者なわけじゃないけど、見渡す限り、隣で喋っている人が馴染の言葉で凄い楽ちん。


もちろん、友達がいたからですが、過ごしやすさでもロンドンのイメージはすごい良いです。

また今年、行けたらいいなぁ〜日帰りしようかな。。。


旅のことを思い出してみる

P5269849


日記自体が久々なのですが・・・

某掲示板で知り合って以来、ずっとメル友だった方が、日本からはるばるヨーロッパまで

3か月周遊の旅にきました!偶然にも?出発点がフランクフルトとのことで、せっかくなのでケルンに寄ってもらいました^^

私は残念ながら平日は仕事なので、まさかの朝食デートに付き合っていただきました。

普段、職場の同僚30代男子とばかり喋っているので、久々に同年代の女子とのお喋り。

初対面なのでさぐりさぐりでドキドキしてしまいました。

普段洋服も気にしないのに、「このかっこで変って思われないかしら」とデートさながらの緊張感。

これから周遊に出る彼女は、とても元気で、ほんわかしていて、癒されるし、こっちまでやる気に満ち溢れてきてしまいました!

しかも、日本からのお土産に数十冊の小説と、可愛い手ぬぐいタオル!!!!!

大感激です。なんだか心がうるおいました。

もしかしたらまたケルンを通過するかもしれないとのことなので、楽しみにしていたりして・・・

ってことで、私も久々に旅の記録が書きたい!と影響されたので

今度年末のスペイン旅行の写真でもアップします!最近facebookで写真アップして満足していたりして・・・

それから

IMG_8278


こんばんは。最近すっかり、年末の旅行に向けて宿やバスの予約に追われ嫌になってきたので

息抜きがてらブログ更新。

ちなみにとりあえず有給5日の3日使ってLondonに行って参ります。今更ですが、初!

そして数年ぶりの英語圏。右を向いても左を向いても英語だなんて!

今私のDVDコレクションを観たら、アメリカ映画よりもイギリス映画が多い・・・

ので映画の舞台めぐりでもしてこようと思います。(やる気はない)

友達も住んでいるので楽しみ。



年末の有給、クリスマス直前からはアンダルシアとポルトガルのリスボン。

ここ数日「アンダルシアに憧れて(真島昌利)」が頭の中で無限ループしております。かっこええなぁマーシー・・・

と、過去の映像に恋していたりします。


12月は半分くらいしか出勤日がないぜ!!幸せぇ。日本じゃこうはいかない。だからやめられない海外生活・・・

そろそろこのぬるま湯からも脱出しなくては。

タイトルは後からついてくる

夏に更新して以来、ご無沙汰していました。

すっかり街中は顔の大きさくらいある落ち葉が積み重なり、

冷たい雨が降り、なかなか厳しい冬を示唆する景観でございます。

夏の休暇を終えてからは、それはもう、何のイベントもなく家と職場の往復を繰り返し、今日に至ります。

人生で初めて、朝ごはんを食べないという習慣が続いております。特に理由はないのですが

トーストも、ミューズリーも、ヨーグルトも・・・そういう気分じゃないなぁ という感じで。ひたすらコーヒーをがぶがぶ飲んでます。

朝から納豆ごはんとか毎日食べたいぜぇ 卵かけご飯とか・・・



久々なのでとりあえず、夏の1週間の東欧旅行でも軽く書こうと思います。

今回の旅先は主にチェコ。ハンガリーのブダペストに飛行機で上陸し、スタート。

IMG_7700


ブダペストは夜到着し、次の日の昼までの滞在だったので特に目立った行動もせず街ぶらしておりました。

噂通りのパプリカ天国でした。サラダでついていた分を食べたけど美味しかったです。

そして電車でウィーンに向け出発。

国籍不明のおばあちゃんがガラガラを2つも抱えていたのでお手伝いして、籍まで運んだら

IMG_7729


マスカットくれました。あの大荷物の中に、フルーツ弁当も入っていたのでした。

こういう、ほっこりする出会いがある始終ニヤけてしまいます。



ウィーンは何度か空港利用はしていたのですが初観光。

なんてったってドイツ語なので、英語イマイチの東欧では、久々にノビノビと過ごせた気がします。

宿のお兄ちゃんも、謎のビギナードイツ語を駆使する私を不思議な目で見ていました。


旅3日目には、チェコの辺境であり、大観光都市である「チェスキー・クルムロフ」に到着。

よく本なので表記される「世界一美しい街の一つ」の、その一つです。

でも確かに美しかった。チェコ人の謙虚で、朗らかなお国柄が出ているのか(街中にチェコ人はあまりいないけど!)

小さく、美しく、明るく、空が広い。街が小さいからか空の青さが目に焼き付きます。

IMG_8067


増築され続けたお城もさすが、雰囲気以上のものがありました。

そういえば、チェコの長旅途中では何度かコンパーメントの電車に乗りました。

IMG_7813


これはものすごーく古くて、汚くて良かったです。


続きはまた今度、気が向いたときに。

今回の日記のタイトルは「書いている途中にパソコンにビールをこぼしてしまいました」

そろそろ無理をしてみる

最近すっかり、facebookとmixiの使い分けがわからなくなってしまってます、私です。

近頃の口癖は「いかんせん」です。気付くと使っていてしまって、自分で気持ち悪いなぁって思ってしまってます。


さて、あとたった3日働くだけで、人生初の「有給」休暇です。1、2日なら日本での職場でもあったけど・・・

日本の環境では、有給どころか、休日すら3連休が奇跡中の奇跡の限界。

海外旅行をしたい!となったら、仕事を辞める以外に手段がないように思えます。

ということで、大人の夏休み、開始です。何故か、自己嫌悪に陥るのは、多分人に胸を張れるような生活をしていないからだと思われます。

起きて、仕事して、飲んで、寝て。休みの日は掃除したり洗濯したり。

誰の役にも立っていない私。まさしくボトルネックです。

そろそろ誰かの役に立てるように、なります!なる!!がんばる!!

曲げられない方向に間接を向ける気持ちで、ストレッチ開始です。脱駄目翠。


3日後からコペンハーゲン。

1週間後には日本。

両方とも楽しみすぎて、楽しみすぎて、終わった後の喪失感が今から怖いです。

あまいはなし

P4011359


ドイツ名物(勝手に)でかでかあまあまケーキ。

カフェ、というよりもパン屋さんにケーキが何種類も売っています。持ち帰りのときは、グルグルっと紙に包んで渡してくれます(ケーキを!)

なかなか日本サイズの、日本糖度のケーキには出会えません。ルクセンブルクで食べたこれ

P2211217


は、すっごく美味しかったです。なんてったってチョコレート屋さんのケーキです^^
1泊2日で5つのケーキを堪能。一緒に行った友達は、一口ずつしか食べないから一人でもりもり・・・ぶよぶよっと。

日本以外にいると、必ず太る私。

原因明瞭すぎて清清しいですね。日本でも比較的よく食べよく飲みよく眠るのですが

いかんせん、仕事で走り回っているから消化がすごいのでしょうねぇ・・・


海外ですらっとしていたいもんです。海外旅行の写真はたいてい豚だ・・・orz



前回うだうだ書いていましたが

今は少しすっきり中。

当たり前のことだけど、やっぱり笑顔でがんばろう。

自分らしく 自分を欺かず 善く

IMG_6943


随分と間があいてしまいました。パスワードを忘れるところでした。


ドイツに来て丸3ヶ月、もう少しで4ヶ月です。

正直、最初から何の戸惑いもなく、トラブルもなく、何処の国にいても平和に太っていく私です。

恵まれすぎて、最近の私は悪い人間です。

いただいているものを返していません。善意を、快く受け取ってそのまま放置。

そして自分勝手に日々を送っている・・・

自己嫌悪に陥る前に、自分と戦わなくては!と、決意。うむ。


ちなみに仕事はものすごく忙しい。

大抵何処の職場にいても忙しくてひぃひぃ言っていますが

どう考えても足りない人数でここまで追い詰められているのは初めてです。

もう、これは努力じゃどうしょもないので、手も足も二本ずつしかないし、口もひとつしかないので

これは諦めています。とりあえず、ドイツ語でも日本語でも元気良くだけ返事はしてます!

はぁ・・・

ただ、ドイツ語力が少しずつ上がっているので、パートナーのオーナー夫人のドイツ人奥様を少し楽させてあげれるようになった。

もっともっと成長すれば、もっともっと良い接客に繋がる!ってことで、やっぱりここが一番がんばる所です。


よっし。続きはまた今度・・・明日は少し仕事が早く終わる・・・といいな・・・淡い願望。
Midori
pictures
  • 夢
  • がらりと変わり…
  • 英国でのお話
  • 英国でのお話
  • 英国でのお話
  • 旅のことを思い出してみる
  • それから
  • タイトルは後からついてくる
  • タイトルは後からついてくる
  • タイトルは後からついてくる
  • タイトルは後からついてくる
  • あまいはなし


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村
me!
  • ライブドアブログ